注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

やっぱり借金は世間としては悪、良くないイメージでしかないのでしょうか? とある…

回答17 + お礼15 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 08:02(更新日時)

やっぱり借金は世間としては悪、良くないイメージでしかないのでしょうか?
とある人を擁護する訳ではないのですが悪い報道がされる中でこの人が借金があるという事情も晒される形となっていたので見ていて複雑な心境になりました
確かに借金は良くないとは思うのですけど、生活や生きていく中でそうせざるを得なかった背景や当人達にしか分からない苦境や事情もあると思うのです
勿論、全ての人がそうではないでしょうし娯楽等の為だけに借金をする人もいるのは理解してます
ただ恋愛対象の相手が借金があるから、仕事の面接とかで借金がある事が判明して、じゃあこの人とは恋愛出来ない仕事を一緒にする人材じゃないと切り捨てるのはその人や会社の対応としてどうなのかなと最近考えるようになりました
私はコロナのせいで職を失い生活苦に陥って生きるか死ぬかの瀬戸際で生きる為に借金をしてしまった人間です
当然良くない事だとは私自身も重々理解はしています
しかし全てが悪とは思いたくないし決めつけたりするのは少し違う気もするのです
多分ですが私自身苦境や上記の様な扱いを経験してるからこそ、こんな感情を抱いてしまってるのだと思います
お人好し、中途半端な人間だと痛感しています。申し訳ないです
でも私みたいな考えなどを少しでも理解共感してくれる人がいれば幸いです

厳しい意見や論点から逸脱、批判や誹謗中傷の回答はご遠慮願います

タグ

No.4010240 24/03/21 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 15:45
匿名さん1 

借金にも色々あるんじゃないですかね?
遊ぶためとかは論外でしょう。そういうことでしょう。
致し方がない。のならそうするしかないですよ。またこれから頑張ってください。ってことですよ。誰も主さんを悪だとは言いません。安心してくださいね。

とにかくこれから立て直して行きましょう。くれぐれも怪我や病気のないように体に気を付けてくださいね。

No.2 24/03/21 15:47
匿名さん2 

一般的に見て良いイメージではありません。

勿論、理由はそれぞれあるとおもいます。
なので、一概にどうこうはいえません。
しょうがないよね、苦労したんだね、と思う事も色々とあります。

借金の理由、借金をしたことで周囲の人間にどう迷惑をかけたのかどうなのか、というのも含まれます。
「借金=悪」というより、借金の理由や周囲の人間に迷惑をかけたのかどうか、真摯に返済日を守り返済をしているのか、そういうものが諸々と含まれることが理由です。

No.3 24/03/21 15:51
匿名さん3 

コロナの時社員なら変わらず給料もあります。アルバイトやパートなら他で働けばいいかもしれない。
自営なんて逆に儲かったという人も多い。
しかし、経営しながら従業員が多いところで保障で足りなかったところなどは厳しかったんではないでしょうか?
仕事の内容では大変な思いをした方もおおいと思います。
面接時に借金があるのが会社にわかるとはどういうことでしょうか?
受かりにくいのであればそこまで言わなくてもいいと思いますよ。
やはり借金の理由によって変わると思います。
学費だったりやむを得ない状況で現時点で頑張って減らせてるならいいと思います。

そのままの状態で減りもせずだと将来のことを考えて交際や結婚しようとは思わないと思いますね。

No.4 24/03/21 15:52
匿名さん4 

借金イコール悪だとは思いませんが、その場凌ぎの為に何年も我が身を苦しめます
借金そのものより思慮の浅いさを指摘されてのことかと
もっと他に方法はあったと思います

No.5 24/03/21 16:10
匿名さん5 

住宅ローンなど担保を取る金融機関からの融資の負債以外の負債は身の丈知らずで善か悪かではなくマイナスイメージ。

No.6 24/03/21 16:30
匿名さん6 

奨学金も借金だしローンも借金だしカード払いも借金だし借金なんぞ日常に溢れてるから別にね。

悪いのは『借金を返せない』『借金を返さない』『返せない人に借金をさせる』方だね。

自己破産と生活保護の方がよっぽどイメージ悪いはずなのにこっちは擁護されとるしな。

不思議ね。

No.7 24/03/21 17:10
お礼

>> 1 借金にも色々あるんじゃないですかね? 遊ぶためとかは論外でしょう。そういうことでしょう。 致し方がない。のならそうするしかないですよ。ま… 仰る通りで遊ぶ為に借金する人に対しては擁護するつもりも無くそういう方は人間性や生活を見つめ直す必要があると思います
致し方ないと理解してくれたら嬉しいのですが、私の場合話すと離れてしまったり悪い道へ誘おうとする人ばかりでした
そういう事ばかり経験していると優しく受け止められたとしても心の中では人として悪く見ている関わりたくない酷い人間だから悪い目に遭っても良い、利用したってバチは当たらないだろう
そういう扱いをされるのかなとか考えてしまっています
今も立て直す為に動いてますが年齢も増してきて体調も悪くなりがちで雇う側には受け入れもされず。受け入れられたとしても過酷な労働環境ばかりで、どんどん病んだりして切り捨てられたりする一方です
こんな私にお優しいお言葉感謝致します。

No.8 24/03/21 17:14
お礼

>> 2 一般的に見て良いイメージではありません。 勿論、理由はそれぞれあるとおもいます。 なので、一概にどうこうはいえません。 しょうがな… 一般的なイメージが良くないので
何か事情があって勇気を出して話した人もそういう反応されたり対応されると悲しくなります
そのイメージが強いので理由は二の次で人によってはそういう人なのだと即座に判断され相手にされなかったりする事が多い様にも思えました

No.9 24/03/21 17:37
お礼

>> 3 コロナの時社員なら変わらず給料もあります。アルバイトやパートなら他で働けばいいかもしれない。 自営なんて逆に儲かったという人も多い。 し… 私は契約社員として勤務が始まったばかりでしたがコロナによってその事業や仕事自体が激減会社に行けない日々が続き在宅勤務になってました
しかし正社員とかではない為仕事や給料も保証されたものもなく最終的にその事業が縮小、無くなったので社員は異動。私は契約社員であっても試用期間中だったので派遣社員は契約が終了になり私も試用期間内で更新ではなく終了扱いになりました
責任者である課長は申し訳ないと謝りながら去っていきましたが私も事態の深刻さをきちんと理解してなかった為「会社の意向なら仕方ないですよ。課長もこんな私に色々教えて頂きありがとうございました。お身体には気をつけて下さいね」と一礼して会社を去りました。そこから1年以上就職難になるとも知らずに
自営業の人はかなり大変だったと思います。赤字で苦しいながらも頑張るとこと保証受ける為に閉める人、生活稼ぐ為にグレーな方法の商売したりする人苦しくて潰れたり命を断つ人も居たと沢山の不安や不満を聞いたり目の当たりにした事もありました
会社の面接によっては質疑応答の際に借金や犯罪歴の有無を確認したりアンケート形式で確認したりするところもあったので私や他の人含めた体験談を一例として挙げました
正直に話すかどうかの有無関係無くそういう事を確認する会社は受かった試しは無いですね
やはり理由次第だとは思いますが殆どの人はそこまで詮索したりはしないので悪いイメージを持ちがちなのかなと感じました
結婚や交際に関しても同様な感じですね

No.10 24/03/21 17:49
お礼

>> 4 借金イコール悪だとは思いませんが、その場凌ぎの為に何年も我が身を苦しめます 借金そのものより思慮の浅いさを指摘されてのことかと もっと他… 自転車操業みたいな感じですかね
私もそうですが当時から物価高騰したり支払いなども多くあったので急にそういう窮地に立たされた人は凌ぐ為にその様な感じになっていたかもしれません
他にも方法はあったかもしれませんがその人の生活環境や条件のハードルの高さ、それこそ様々な事情で出来なかった人もいると思います
私も幸い古いパソコンがあったので在宅ワークを試みたかったですが、パソコンのOSや建物構造上によるネット環境の不安定さ、スキルが満たない様々な理由で仕事に辿り着く事さえも出来ませんでした
唯一出来た仕事っぽいものも、アイデアが採用されない限り成果報酬も受け取れないものが多かったので当然アイデア応募者は多く毎回宝くじや抽選が当たるかみたいな無駄に緊張があり殆ど駄目なのでまともな精神で出来るものではなかったです

No.11 24/03/21 17:53
お礼

>> 5 住宅ローンなど担保を取る金融機関からの融資の負債以外の負債は身の丈知らずで善か悪かではなくマイナスイメージ。 借金自体がマイナスイメージですからね
大抵の人は何故借りる必要があるんだ。お金稼げば良いだけなのにお金にずさんで計画性無い人なのかなとその様に判断せざるを得ないですよね
マイナス自体がネガティブな要素なので自然と悪い方に結びつく印象でした

No.12 24/03/21 18:02
お礼

>> 6 奨学金も借金だしローンも借金だしカード払いも借金だし借金なんぞ日常に溢れてるから別にね。 悪いのは『借金を返せない』『借金を返さない』… 自己破産も生活保護も良いイメージではないかもですが借金とかと同様で色んな経緯や事情があるので一括りにすべきではないかもしれませんね
勿論日本の税金や借金を消すという事が納税者含めた他人からしたら良い風には思わないでしょう
印象やイメージも含めて不思議な事ばかりに思います

No.13 24/03/21 18:10
匿名さん4 

就職難でも選ばなければ仕事はあります
バイトで食い繋ぎながら仕事を探す方法もあったのでは

No.14 24/03/22 03:04
匿名さん14 

昔大学の先生が借金は誰でもするって言ってたなあ。
まあ色んな意味もあるしね借金。
要は返済能力だと思うよ。
返せないのに借りまくって催促きたりして悩んでのループでそれだと嫌なイメージだよね。
ガンガン働いて返す人もいるだろうし。
何が悪かてやはり人間のだらしなさじゃないかな。
借金自体は悪くない。

No.15 24/03/22 13:55
匿名さん15 

借金がダメなんじゃない、他人の金盗ったから悪い。

No.16 24/03/22 14:44
お礼

>> 13 就職難でも選ばなければ仕事はあります バイトで食い繋ぎながら仕事を探す方法もあったのでは それは典型的であり客観的な意見でバイトすら選ばずにいくら探しても色んな理由で不採用になったりする人もいます
そして選ばずに入った結果過酷すぎて倒れたりして緊急搬送され監査やら警察やらが介入する形になり厄介者扱いされて給料や雇用すらも無かった事にされたりする人もいる事を忘れないで欲しいです

No.17 24/03/22 14:46
お礼

>> 14 昔大学の先生が借金は誰でもするって言ってたなあ。 まあ色んな意味もあるしね借金。 要は返済能力だと思うよ。 返せないのに借りまくって催… 仰る通りで借金する背景には各々の事情も絡んだりするので一概に悪いとか抱いてほしくないと思いました
借金=お金管理能力が無い、ずさんな人という悪いイメージを持たれたりもします

No.18 24/03/22 14:49
お礼

>> 15 借金がダメなんじゃない、他人の金盗ったから悪い。 誰とは言いませんが、では何故、報道陣は当人が借金があるという事実をわざわざ晒す必要があったのでしょうか?
お金を使った、違法な博打をした。それだけで良いはずなのに何故火に油を注ぐ様な事をしたのか
私には意図的に悪いイメージを抱かせようとしている様に感じました

No.19 24/03/22 17:36
匿名さん19 

家のローンなら別に悪いイメージないけれど
博打でできた借金ならそりゃイメージ悪いですよ

No.21 24/03/22 22:09
お礼

>> 19 家のローンなら別に悪いイメージないけれど 博打でできた借金ならそりゃイメージ悪いですよ ですが借金って言うの自体がイメージとして良いとは言えないのが世間一般的な見方な気もしました
本人もギャンブル依存症だと自覚してるみたいですし解雇やそれなりに制裁はされるのは間違いないのでそれ以上の仕打ちが必要あるのかなとか色々考えてしまいました

No.22 24/03/22 22:14
お礼

>> 20 削除された回答 人間性を否定されて嬉しい人っていますか?
その辺りも配慮して回答していただきたかったです
あなた自身が私の全てを理解してる訳でも無いにも関わらずその様な回答は深く傷つきました
恋愛が上手くいかなかった事も含めてですが私には正直何も悪い点はありません。相手が平気であなた様みたいに決めつけたり約束事を平気で守らなかったり友人の悪口を言ったりする人でした
不採用に関しては私に悪い点があったかもしれませんが人間性が原因とかでしたらショックでしかありません

No.23 24/03/22 23:00
匿名さん23 

主さんにとって善の借金はどんなものと
考えますか?

No.24 24/03/22 23:55
匿名さん4 

面接で落とされるのは容姿と人間性が8割です
面接での数分、掲示板でのやり取りで全てが分からないのは当然ですが、少しの時間で見える部分が悪すぎるってことです

No.25 24/03/24 00:29
人生の先輩さん25 ( ♀ )

悪い側面だけじゃないと思いますよ。
良い借金もあります。

借金できるということは、その人はその時点でそれだけの信用がある、ということだと思ってます。

あと事業とかやる人は、最初にめちゃくちゃ借金を負うわけですよ。

だから借金て、実は「動かしたお金の額」と考えれば、「収入が多い」とか「年商が多い」とかいうのと同義なんですよね。

娯楽用にサラ金で借りる、みたいなのがダメなんであって、全ての借金が悪い訳じゃないと思います。

No.26 24/03/24 12:23
お礼

>> 23 主さんにとって善の借金はどんなものと 考えますか? 断言は出来ませんし一概には言えません
私個人としては借金自体が良いイメージが無いのかなと思っている立場なので、ですが何でも極端に悪だと思ったり決めつけたりするのは違う気もしたので悩み質問した話です
善の借金というのを考えるとするならば、善意での借金とかではないでしょうか
困ってる人がいる、何とかしてあげたいという善者がお金を貸してあげた。そういうのが全て善とは言わないと思いますし借金ではないかもしれませんが仰ってる善の借金に近いイメージなのかなと考えてみました。求めてる答えとは異なっていたら申し訳ないです

No.27 24/03/24 12:28
お礼

>> 24 面接で落とされるのは容姿と人間性が8割です 面接での数分、掲示板でのやり取りで全てが分からないのは当然ですが、少しの時間で見える部分が悪す… 悪すぎるのはあなた自身が悪い部分しか見ないからではないでしょうか?
少しの時間ではなく私自身全てを晒す気もありません。あなた様みたいに揚げ足取ったり悪くいう人が必ずやって来るからです
もうこれ以上は言いたくないのですが、先ず失礼な事を言っているという事の自覚と内容から逸脱しつつある事を回答しないで欲しいです
遠回しに誹謗中傷に当たる事をしてます
謝って欲しいのも本音ですがもうあなた様には何も言いたくないです。申し訳ないですが

No.28 24/03/24 12:40
お礼

>> 25 悪い側面だけじゃないと思いますよ。 良い借金もあります。 借金できるということは、その人はその時点でそれだけの信用がある、ということ… ありがとうございます。
信用があるからこその借金、仰る通りです
起業するにも何かするにしてもハードルが高くその時に借金背負う人もいますから私もそれは悪いとは思いません
ただ先日知人と話していたら後先考えず借金したりする奴は馬鹿だという人も居たりしてその場では頷いたり愛想笑いしたりしてましたが酷い事を言うなと内心少し幻滅したと言うのが本音でした
ただその人が倹約家かつ投資家みたいな事をしてる人で他人には厳しく自分には甘い人だというのも理解してたので深くは追及気にしない事にしてました
ですがそういう人がいると言う事は似た様な考えのは少なからずいる世の中に変わりないのかなとも考えてしまいました
私情を挟んだ返信になり申し訳ないです

No.29 24/03/24 14:42
匿名さん29 

大体の人は,金なんか借りなくても
きちんと生活できるんよ,

病気になって働けない。は抜かして。

No.30 24/03/24 15:06
お礼

>> 29 きちんと生活が普通ですよね
私の場合ですが仕事も決まらない中で支出が必要になっていたのでそれに追われて長期間苦しんで病んだりもしてました
それであっても良くないに変わらないですね

No.31 24/03/24 18:19
匿名さん31 

お金がないからキャッシング。
お金がないからリボ払い。
お金がないからお金を借りる。
お金がないから親にたかる。

嫌ですね。

でも!
起業する、お店を始める、子供の教育ローン、家のローンなら全然問題なし!と思います。

私の周りにいたんですよ。
平気でお金を借りる人。
そして全然返さない。
親にたかる人も。
そういうのは嫌ですね。

大金持っている人なんてごく僅か。

内容によりますよね。

No.32 24/03/25 08:02
匿名さん32 

やむを得ない事情での借金などは仕方がないことだと思います。ただ、ブランドを買う、ギャンブル、身の丈に合わない支払いによるものなど自業自得の借金には「あ〜、こいつ管理できない人間なんだな」と思いますね。ようは背景次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧