注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

離乳食あげるタイミングについて教えてください。 離乳食始めたばかりなのですが、…

回答5 + お礼5 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 22:02(更新日時)

離乳食あげるタイミングについて教えてください。
離乳食始めたばかりなのですが、
授乳と同じタイミングにすると
がっつきすぎてうまくあげれない。
授乳と授乳の間にすると遊んで食べないか
最初食べて途中から遊び出すかになります。
それだったら授乳と同じタイミングにした方がいいのかと思ったけど
椅子に座らせても頭振りながら前にくるし
抱っこしながらでも一生懸命前に顔出すから
こちらも喉にスプーンが刺さらないように必死です。
ちょんちょんってして口に入れて引き出す
の流れができません。
引き出したら次ちょうだいってぐいぐい来るし
口周りは常にべちゃべちゃです。
最初だからこんなものなのか、
私の上げ方が悪いのかわかりません。
慣れたら自然と落ち着きますか?

No.4010251 24/03/21 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 23:05
匿名さん1 

食べるという行為を知らない生き物がその行為を覚えていくのが離乳食ですから、始めたばかりなら、口の周りなんてべちゃべちゃぐちゃぐちゃ、なぜそう動く?みたいな動きで当然です。
無理なく少しずつ続けていけば、そのうちに食べる方もあげる方も慣れていくと思います。

No.2 24/03/22 03:28
人生の先輩さん2 

あはは!食べたいんですね〜。
よく食べるとっても良い子ですね!

離乳食は、まだ栄養補給の意味とかなくて。
単に固形物を消化する練習でしかないので、メインは授乳と考えて良いと思います。

なので授乳後、少しあげて、あそび食べになったら終わらせる、で良いのでは。

口周り常にべちゃべちゃ、は、そーゆーモンなんで合ってます(笑)。

いったんうまく食べさせられるようになったとしても、この先、手が使えるようになるともっとべちゃべちゃになるし…。

納豆を顔じゅうに塗った挙句床にぶちまけられたり、トマトソースパスタを全身に浴びたりされたなぁ…。
1歳くらいだったかな?

でも、めっちゃ笑顔で満足げで、なんかもう、ちょっと笑っちゃいました。

大人は汚して欲しくない、けど、食事は楽しいものと思って欲しい、というので、けっこう葛藤した記憶があります…。

ある程度、大人が期待するレベルでこぼさず食べられるようになるのって…2歳半くらいかな?

2歳半〜3歳くらいから、勿体無いからこぼさないの、とか、ぐちゃぐちゃすると、お母さんが一緒に楽しく食べられないからやめて、そういうのお行儀が悪いって言うんだよ、とかって教えてたと思います。

No.3 24/03/22 17:32
匿名さん3 

最初だからそんなんなんです。
だって初めて食べるんだもん!
でも、離乳食好きなんですね〜。なんてお利口さん♡

とりあえず、離乳食用のシリコンの柔らかいスプーンを使って
先のすくうところギリギリを待つ感じで、短く持てば喉には刺さらないので、そうしてあげたらいいと思います!

最初はスプーンを噛んで離してくれなかったり、取り上げられたりひっくり返されたり、ほとんどのお母さんが経験してます。大丈夫!
繰り返していくうちに、ちゃんとふたりとも慣れますよ。

そのうまく行かない食事シーンも、ぜひ撮影しておいてくださいね。絶対いい記念になりますよ!

No.4 24/03/24 00:21
お礼

>> 1 食べるという行為を知らない生き物がその行為を覚えていくのが離乳食ですから、始めたばかりなら、口の周りなんてべちゃべちゃぐちゃぐちゃ、なぜそう… 方法を間違えているのかと心配になりましたが
当然なんですね、よかったです。
ありがとうございます

No.5 24/03/24 00:38
お礼

>> 2 あはは!食べたいんですね〜。 よく食べるとっても良い子ですね! 離乳食は、まだ栄養補給の意味とかなくて。 単に固形物を消化する練習… 興味を持ってくれてすごくありがたいです

離乳食って日に日に量増やしますよね?
途中で終わらせちゃうと量が増えずで
次の日増やしてあげると
お腹に負担かかるのかなって思っていたんですけど
その場合量は増やしても大丈夫でしょうか...?

べちゃべちゃでいいんですね、安心しました。
基本飲み込んでくれるんですけど
たまにぶーって飛ばしてふざけるので
口周りがすごいことになってますが
顔とか全身となると
量とかバランスとか気にすることも出来なくなりますよね
満足そうに笑ってたら諦めちゃいそうです

葛藤しますよね...
私もなるべく楽しく食事して欲しいので
落ち着いて食べれるまでがんばります!
ありがとうございます

No.6 24/03/24 00:44
お礼

>> 3 最初だからそんなんなんです。 だって初めて食べるんだもん! でも、離乳食好きなんですね〜。なんてお利口さん♡ とりあえず、離乳食用… 初めてはみんなそうなんですね
離乳食に使っているスプーンを見るだけで
頭振るようになりました...笑

平べったいけどたぶんプラスチックのやつ使っているんですけど
シリコンの方が食べやすいですかね??
持つ場所変えるのは盲点でした!
早速明日からそうしますありがとうございます。

今まで必死で撮れてなかったんですけど
せっかくなので暴れる覚悟で撮ってみます!笑
ありがとうございます

No.7 24/03/24 00:58
匿名さん3 

食べる気まんまん!かわいい!見たい!笑
そんなにいいリアクションしてくれるなら、先にスタンドにスマホ固定して撮影モードにして、スプーンを見たときのリアクションから撮影するのが絶対お勧めです。
子どもは自分の小さいときの動画とか見るの大好きなので、きっとお子さんも大きくなってから喜びますよ!

スプーンは食べやすさより、安全性に影響します。
プラスチックだけのスプーンだと硬いけど、シリコンがついてると柔らかいですよね。
力任せに噛んだり、万が一喉にぶつかったりしてしまっても、怪我のリスクが低いのでお勧めですよ。
あとシリコンだとゴムベラみたいな感じで、離乳食を集めて食べさせやすいのも便利です。

最初は上手に食べられないのはすべての赤ちゃんに共通だけど、最初から食べるのを楽しんでくれる赤ちゃんばかりではありません。
とってもいい子なので、安心して育児ライフを楽しんでくださいね!

No.8 24/03/24 00:59
人生の先輩さん2 

そう、お腹に負担かける方が良くないので、自然に食べる量にまかせておいた方が良いです。

主さん良いお母さんですね!

No.9 24/03/24 21:59
お礼

>> 7 食べる気まんまん!かわいい!見たい!笑 そんなにいいリアクションしてくれるなら、先にスタンドにスマホ固定して撮影モードにして、スプーンを見… 今日撮ってみたんですけど準備が終わったタイミングから撮ったので
明日は準備する前から撮ってみます!!
もう少しで3週目なのでさすがに慣れてきたのか
1番最初と比べたら落ち着いてきて
楽なような寂しいような...
今のうちに撮ります。
見返したら可愛くて撮影オススメしてくれてありがとうございます。

そうなんですね。
柔らかければ唇の動きも動かしやすそうですね
子どもに合うもの探してみます!

楽しく過ごせるようがんばります
勉強になるお話ばかりで助かりました。
ありがとうございます

No.10 24/03/24 22:02
お礼

>> 8 そう、お腹に負担かける方が良くないので、自然に食べる量にまかせておいた方が良いです。 主さん良いお母さんですね! お返事ありがとうございます。
あげる目安の表等は参考程度に留めておいた方がいいんですね。
自然に任せてみます。

そんな風に言ってもらえることあまりないので
嬉しいです...ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題