注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

ワセリンは何となく副作用がないイメージを持っているんですけど、 ワセリンは石油…

回答6 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 17:20(更新日時)

ワセリンは何となく副作用がないイメージを持っているんですけど、
ワセリンは石油から作られているんですよね。
ほんとに副作用はないですか?
リップスティックやルージュなんかは唇につけちゃうし
食べて可能性も。。大丈夫?

タグ

No.4010272 24/03/21 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 16:43
匿名さん1 

石油は動物由来、すなわち天然だしねぇ、気にしてたらなにもかもNGになるねぇ。赤色着色料は虫だし。

No.2 24/03/21 16:48
匿名さん2 

食品添加物も石油使ってますけど、もちろん体には良くないです。

でも、気にするほどの影響はないです。

気にしてたら子供のお菓子は食べられない。

No.3 24/03/21 16:52
匿名さん3 

普通に肌に合わない人はカブれや発疹、痒みが出ますよ。
副作用は比較的に少ないってだけで普通にあります。

ただワセリンは不純物が含まれているので、その不純物が副作用に繋がっているケースもありますね。
その場合ですとプロペトから不純物と取り除いたサンホワイトと呼ばれる商品もあるので、そちらを使うとよいかと思います。

一応口から体内に入っても大丈夫ですが、油なので量が多いと胃腸の不快感や下痢に繋がる可能性もありますが、リップとして付けた程度の量ならまずないですね。

No.4 24/03/21 17:00
匿名さん4 ( ♀ )

モリモリ食べるわけじゃないから大丈夫だと思う。

No.5 24/03/21 17:13
匿名さん5 

全く無いかどうかはわかりません。外気に晒されている部分は確かに乾燥しやすいですから、気になるなら保湿しても良いと思います。肌に何か塗る商品は沢山出回っているので、何かあるとつい手が伸びてしまいがちですが、余計なことを体にしてしまうと、本来の体の機能が使われずどんどん怠けていってしまいます。本来のカラダの機能を十分に発揮させ、健やかに生きるため極力余計なことはしないことです。(安易に商業主義に乗らない)仮に何か使うにしても使い方や頻使用度などは個人のセンスにもよりますから、データなどの客観性を求めるよりも、物事に対する基本的な考え方や常識を磨いていくことが大切かと思います。

No.6 24/03/21 17:20
匿名さん6 

ヴァセリンやプロペトなどは表皮の保湿剤として使用されますが、口にするのは避けた方がいいですね。

身体への影響は、蓄積性や過度の使用による弊害はあるかも知れません。

非自己、ノットセルフ自らが生成できない物質はある一定量を超えると異物として認識されて、アレルギー反応を起こすこともあります。

ただ統計上のデータから安全性、有効性が認められて一般市販薬として販売されていますから、過度に使用しなければ許容範囲かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧