注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

決めつけてくる母親にバカにされてるようで嫌な気持ちになる。 2週間前に第一…

回答3 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 19:06(更新日時)

決めつけてくる母親にバカにされてるようで嫌な気持ちになる。

2週間前に第一子を出産して、今実家に里帰りしています。

母は元々テキパキしていて物事をハッキリキッパリ言うタイプです。

私は晩婚で、夫と39歳で結婚しました。
夫は今40歳。私42歳です。

私の弟は、娘が3人(8才、6才、4才)います。

姪っ子のうち、8才長女は物知りで、産まれて間もない頃から周囲に敏感で、察する力が強くてよく泣いてたようです。

私が産んだ息子も、特に夜中にギャンギャン泣きわめきます。

母が「姪っ子の長女は赤ちゃんのとき、しょっちゅう泣いてたのよ。周りの音に敏感に反応したり、察知して、寝てる時間が少なかった」
と言うので
「この子もよく泣くけど、敏感って感じではないかも。自分の気分がよくないと泣いてる感じがする」
と言うと

母「あなたたち夫婦の子供が敏感なわけないでしょ!そんなに夫婦しておっとりしてて、周りのことに気付かないタイプなんだから、
この子はおっとりした子になるんだから、周りのことにも敏感に察知しないでしょ!」
と、あなた達はバカなんだから息子もバカになるでしょ。

みたいな言い方を決めつけのようにされ、気分悪くなります。

姪っ子長女は、おっとりではなく、チャキチャキして周りのことを良く見て要領良いタイプで生意気むすめです。

私達夫婦はとにかくおっとり。ボーっとしてて周りの事を良く見てないから気付けないタイプらしいです。

これってバカにされてますよね??

タグ

No.4010322 24/03/21 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 18:31
匿名さん1 

どうだろう、前後の流れから、分かったように他人の子を判断するのはよくないと思いました。たとえ親族であっても。やっていいのは親だけ。
でもあなたの旦那さんに対して失礼だな。

No.2 24/03/21 18:33
通りすがりさん2 

主さんは、今は産後クライシスの時期なので、
たぶん何を言われても敵対心を持ったり、イライラしたり、
誰かの言葉に噛みつく感じの状況じゃないかと思います。

冷静な時は、きっと親に何かを言われてもスルーしていたと思います。

子供を守らなくてはという母性が強く出ているので、
冷静でいられなくなる状況になりやすいので、
深呼吸して、まずは落ち着いて対応した方がいいですよ。

どのお母さんも似たような状況に陥りやすい時期。
少し前から産後クライシスと名付けられるくらい凶暴化します。

この時期にご主人と揉めて離婚する率も高いです。

親から何か嫌な言い方をされても、やり過ごすか、
弟のお子さん達と自分の子を比較しないようにしよう。

母親には「今は何か言われたら、いつもの私と違って、反論もするだろうし、
喧嘩も買うという状況。弟の子と私の子を比較するようなことは言わないで欲しい。
どんな子になろうともそれは今後のことで、今は憶測でしか言えないこと。
お母さんもお婆ちゃんとして、どの孫も比較しないようにして欲しい」
と、言っておく。
これは、皆が揃う機会があるなら、家族全員に気持ちを訴えた方がいいと思う。
「孫差別しない。子供でも大人の言葉に傷つくこともある。子供同士を比較して、
言葉に出さない」と。

ご主人と産後クライシスについて調べて、その期間を乗り切って下さい。

No.3 24/03/21 19:06
匿名さん3 

そんな意味合いなんだろうか?
40代で落ち着きがない方が、危ない夫婦じゃない?
落ち着きがある=おっとり という人は、結構な割合でいると思うんだよね。
特に年配者は頭の回転が遅くなってて、言葉を忘れてる人も多い。
ベラベラ喋るのと、回転が早いのは違うからね。
テレビしか見ない人は特に、言葉を忘れてるイメージだね。
言葉が短絡で幼稚。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧