注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

年長の女がピアノを習って4ヶ月で今月末に発表会があります。 4ヶ月では少し…

回答2 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
24/03/21 22:07(更新日時)

年長の女がピアノを習って4ヶ月で今月末に発表会があります。

4ヶ月では少し難しいけど娘さんなら行けますと言われ練習してます。
私はいっさい音楽は分かりません。
ただ娘が弾くピアノは上手に弾けてるとは思いますが、感情がないと言うか、、

義母がボイスレッスンの講師をしてるのですが、歌の場合はやっぱり経験は大きく恋愛、失恋、挫折など味わっていくと歌や声にも深みが出ると言ってます。ピアノも同じ何でしょうか?

それとも感情をもってピアノを弾くのも才能でしょうか?

ちなみに娘の夢は看護婦さんでピアノでプロになりたいとか言うのは全くありません。
楽しんではいますけどね

タグ

No.4010365 24/03/21 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 19:27
匿名さん1 

逆に年長がピアノを4ヶ月習って、曲に感情が表れてたら怖くないですか?音に深みが出るのなんて、プロのピアニストくらいでしょう。そもそも年長だったら私生活にも、そんなに感情ないでしょうし。

No.2 24/03/21 21:18
匿名さん2 

習って4ヶ月で、しかも年長さんなら楽譜どおりに弾くことに必死ですよ。
うまいとか下手というより、ピアノを感覚で覚える時期だから、あんまり結果を気にする必要はないと思います。
発表会を見に来た人も温かい目で見守ってくれるはず。
みんなが通る道だと思います。

No.3 24/03/21 22:04
お礼

>> 1 逆に年長がピアノを4ヶ月習って、曲に感情が表れてたら怖くないですか?音に深みが出るのなんて、プロのピアニストくらいでしょう。そもそも年長だっ… 我が家の娘は感情豊かで毎日激し目に生きてるのでそれをピアノに出さないのかなぁと思ったりしてました。

No.4 24/03/21 22:07
お礼

>> 2 習って4ヶ月で、しかも年長さんなら楽譜どおりに弾くことに必死ですよ。 うまいとか下手というより、ピアノを感覚で覚える時期だから、あんまり結… 確かに楽譜を見て弾くのに必死な感じですね。感情は完璧に弾けるようになってからなのかもですね。余裕がないのが今の段階なのかもです。

絵本を弟に読む時などは感情が入って泣く時もあってピアノにもその気持ちが入ればいいなと今は思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧