注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旅行に行ってお土産あげる時「誰かと一緒に行ったの?」とよく聞かれるので毎回1人と…

回答8 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 11:53(更新日時)

旅行に行ってお土産あげる時「誰かと一緒に行ったの?」とよく聞かれるので毎回1人と答えてます。そうしたら「毎回1人で行って寂しくないの?」と言われました。本当は一緒に行ける友達や恋人がいたら一緒に行きたいです。でも私は彼氏がいないし、友達も一匹狼タイプが多く、なかなか一緒に行けません。でも一緒に行く人がいないからといって自分が行きたい場所を諦めるのも変な話だなと思い、毎回自分で調べて国内から海外まで旅行してます。
一方で、26歳にもなって彼氏がいないことに不安を感じているところに「毎回1人で寂しくないの?」発言は結構こたえます。
そこで質問ですが、女性1人で旅行してると聞いたらやっぱりネガティブな印象もちますか?また、「寂しくないの?」発言に負けず前向きに生きるためにアドバイスお願いします。

No.4010429 24/03/21 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 21:06
匿名さん1 

お土産上げなくてよくない?もやもやするのなら

No.2 24/03/21 21:08
匿名さん2 

楽しいですよ。○○さんは一人旅とかできない人なんですか?と言い返す。

No.3 24/03/21 21:19
匿名さん3 

寂しくはないけれども、できたら
友達と行ければいいなと思っているのであれば、
そのまま伝えるといいのでは?

ひとり旅は寂しいとは私は思わないけれど、
趣味が合う友達と行ければ、それはそれで楽しいとは思う。
でも、なかなか休みの日とかタイミングが
合わないから、一人で行くことが多くなるんですよね〜

というかんじでいいのでは?
私は学生の時には友人と旅行するときもありましたが
一人で旅行することもありました。

行きたいところが一緒だったり
タイミングが合えば、学生でも社会人でも
友達や恋人と一緒に行けるでしょうが
必ずしも、合わない場合もありますよね。

ひとり旅は寂しいと思う人もいるでしょうが
気楽で楽しそうと思う人もいます。

あなたは自分が行きたいところに
行けることを楽しんでいるのですから
それでいいのではないですか?
たまに映画やライブに行く程度なら(1万以内など)
友達の希望に沿うのもいいですが、旅行となると費用も結構したり、
数泊するとなると有給なども限られるので、自分の希望は大事にした方が
いいですし、一人で行くか気があう人と行ったほうがいいですよね。

価値観の違い、優先順位の違いはそれぞれあります。
人によっては一人行動やひとり旅をするのに
抵抗があれば、相手の行きたいところに行くことを
選ぶ人もいるでしょう。

No.4 24/03/21 21:26
主婦さん4 

私も独身の頃、時々一人旅をしていました。
友達や家族と行く旅行も楽しいですが、一人は一人でまた違った気楽さや楽しさがありますね。
毎日仕事で気を遣って疲れて、家でもやっぱりそれなりの気遣いは必要で、で、時々一人きりになりたくなる。
誰にも気を遣わず、食べたいものを食べて、行きたいところに行って、休みたくなったらひと休みして、一人旅ってホントに気楽で楽しい。
まあ、景色を見て誰かと「綺麗ね」と言い合いたくなったり名物を食べて「美味しいね」と笑い合ったりしたくなることもあるけど、でも気楽だから。

「寂しくない?」と訊かれたら、「まあね、でも時には一人になるのもいいものよ」と言っておいてはいかがでしょう。

No.5 24/03/21 21:39
匿名さん5 

時代もあるかもだけど、いいなーかっこいいって思います。
自分が抜けてるタイプなので寂しいよりも、無事に旅を終えられるか、ちゃんと行きたいとこ行けるか心配になっちゃって一人旅できないので。

答え方は、この歳になるとなかなか誰とも予定合わなくて、とか?
あとこれは私の経験ですが旅行にいい思い出がないとか。だいたい誰かしら不満抱えたり喧嘩になったことばかりです。。

No.6 24/03/21 21:42
匿名さん6 

旅行に限らず1人で食事に行ったり、買い物や、人が集まるところに行けるのは、すごい事だと思います。

何より1人なら誰にも気を使わずに自分の行きたいところに、行けるので気楽でいいと思います。

そんな事を言うのは、俺は1人では買い物すら行けず、どこに行くにも妻と一緒じゃないと行けない情けない男だからです。

どうか、寂しくないの?なんて声を気にしないで、自分の楽しみたい事を楽しみたい時に行動して下さい。

俺は、それができずに人生後悔してますからこれからも色々経験して下さい。
応援してます。

No.7 24/03/21 21:53
匿名さん2 

私も一人行動が好きで独身時代は一人旅もよく行きました。

結婚するとそれを快く送り出してくれる旦那さんならいいのですが子供ができたらほぼ不可能になるので、今のうちに楽しんでおいた方がいいですよ!

私の周りにもソロ活派は多く、一人でパラグライダーしたりコースのフランス料理行ったりザラにいます。

一人を楽しめない人の雑音だと思って気にせず楽しめばいいと思います。私だったら主さんに旅の話とか聞いてみたいなと思います。

No.8 24/03/24 11:53
匿名さん8 

私の場合一人旅ができないからできる人に対し
「寂しくないの?」
とつい聞いてしまいます。よくあります。
私の聞きたい答えとしては一人旅での楽しみ方を知り参考にしたい訳です。
私の質問の仕方が悪いですね。
質問に対しネガティブにとらえず「気が楽」と言い切れば周りも、ああそうなのと納得すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧