注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

人を信じるのが難しい。 私の元々の性格としては、自分を持っていなくて他人を…

回答4 + お礼4 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 08:27(更新日時)

人を信じるのが難しい。

私の元々の性格としては、自分を持っていなくて他人を信用しすぎて全て他人によって自分が決まっていくみたいなタイプです。
要は周りに流されやすいです。
そんな性格のせいで以前、彼氏が出来ましたが実は彼氏には本命の彼女がいて私は何番目かの女だったってことがあります。
それがトラウマになって恋愛観がガラッと変わりました。

今は私のことをとても大切にしてくれている彼氏がいます。
しかしそんな大切な彼氏のことも些細なことで疑ってかかってしまいます。
元々は他人に心を開きやすいので、すぐ心は開きがちになりますが、自分の中で無意識にセーブをかけてしまうというような感じです。少しずつ自分を見せていますが、それでも怖いです。

私は基本的に何も考えていません。素直に目の前のことを、そうなんだなと思えるタイプです。
それが前の彼氏によって全て覆されたというか、目の前のことが実は全部嘘だということが有り得るんだと思うともう怖くて何も信用できなくなったのです。

今の彼氏からはもっと頼ってとか、もっと甘えてとかって言葉をもらいます。
でも出来ないです。怖いです。
実際Aだと言っていたことがBだった、なんてこともあったりしました。
それは些細なことでしたが、それでもそういうこともあるか、と思えずモヤモヤしてしまいます。
この人は白なのか黒なのか、自分では全く判断がつきません。白だったら本当に失礼だし、このままだったら大切な人を失いかねません。でも黒だったら?また傷つくことになります。もう二度とあんな思いしたくありません。

人を信じるってとても難しいです。
どうやったら生きやすくなるでしょうか。

タグ

No.4010512 24/03/21 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-21 23:34
主婦さん3 ( )

削除投票

人を信じるとは、自分を信じることだと思っています。
「この人を信じよう」と感じる自分の感覚を信じる、違っていた時には自分の責任として引き受ける覚悟を持つ、ということだと思っています。
主さんはご自分を信じきれないのかな、と思いました。
酷い目に遇われたから仕方がないのかもしれませんが、もっと自分に自信を持って、自分を信じられるようになるといいなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 23:03
匿名さん1 

それが正常です。丸ごと全て信じるなんてしないものですよ。今までがおバカさんだったんです。

No.2 24/03/21 23:27
匿名さん2 

すぐに人を信じることも必要以上に疑うこともないと思いますよ。
相手とのコミュニケーションの中で、どういう人なのか判断していくものなんじゃないでしょうか。
始めから判断が片寄りすぎると、見誤ると思います。また、人を利用するタイプの人は、流されやすい人、自分の考えがない人をすぐに見抜くので、自分の考えはしっかり持っていた方がいいです。

No.3 24/03/21 23:34
主婦さん3 

人を信じるとは、自分を信じることだと思っています。
「この人を信じよう」と感じる自分の感覚を信じる、違っていた時には自分の責任として引き受ける覚悟を持つ、ということだと思っています。
主さんはご自分を信じきれないのかな、と思いました。
酷い目に遇われたから仕方がないのかもしれませんが、もっと自分に自信を持って、自分を信じられるようになるといいなと思います。

No.4 24/03/21 23:40
海月 ( 30代 ♀ DYrMCd )

あなたは十分すぎるぐらいに幸せですよ。少し気持ちを楽にしてください。
私はずっと2番目しかないです。捨てられた経験しかない、だから心底あなたが羨ましいです。愛してくれて支えてくれる相手を、あなた自身のことも心から大切にしてください。

No.5 24/03/28 08:23
お礼

>> 1 それが正常です。丸ごと全て信じるなんてしないものですよ。今までがおバカさんだったんです。 疑う気持ちを持っていても大丈夫ですか?
最低だなとか思ってしまいます。

No.6 24/03/28 08:24
お礼

>> 2 すぐに人を信じることも必要以上に疑うこともないと思いますよ。 相手とのコミュニケーションの中で、どういう人なのか判断していくものなんじゃな… コミュニケーション、なるほど…
私は頭が悪くてコミュニケーションとっててもどんな人なのか読めないです。
自分が感じるままでいいのでしょうか?
自分の考え、本当に持っていないです。
きちんと持てるようにします。

No.7 24/03/28 08:26
お礼

>> 3 人を信じるとは、自分を信じることだと思っています。 「この人を信じよう」と感じる自分の感覚を信じる、違っていた時には自分の責任として引き受… ものすごくカッコイイです。
そういう風に思える人になりたいです。
自分に自信が本当にないです。
自分も信じきれてないです。
どうやったらそんな風になれるか、難しいですが努力してみようと思います。

No.8 24/03/28 08:27
お礼

>> 4 あなたは十分すぎるぐらいに幸せですよ。少し気持ちを楽にしてください。 私はずっと2番目しかないです。捨てられた経験しかない、だから心底あな… そうだったんですね。
教えたくださりありがとうございます。
私も実はまた二番目で、捨てられるかもしれませんが…
とりあえず今の彼氏を信じてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧