注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私が通院した精神科や心療内科で、薬を処方して終わりというケースが多すぎる。医師の…

回答6 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 08:14(更新日時)

私が通院した精神科や心療内科で、薬を処方して終わりというケースが多すぎる。医師の指導の元、薬の調節やどう治していくかのプロセスもしっかり説明して欲しかった。

いい病院に出会うにはどうすればいい?

タグ

No.4010514 24/03/21 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 23:24
匿名さん1 

私も診療内科に通院することよくありますけど、それはすごく分かります。
それが嫌で、入念に調べてたら何かで表彰されてる地元で評判の良い人気のクリニックを見つけて、さっそく予約して行ったら待合室は人でいっぱい。
さすが評判が良いんだなと思ってたら、○○さんと呼ばれて患者さんが診察室に入る。それか3分もしないうちに出てくる。そして次の方も3分もかからないくらい。平均1~2分位で延々と流れ作業のように人が入れ替わっていくんです…。
すごく光景で、ここ大丈夫かなと心配しつつ私の番になり診てもらったら、大して話もしてないに○○さんあなたは鬱病です!今日から薬物療法して行かないとだめですよ!と。
正直、過去にも似たことがあり鬱病ではないと思ってたので、そこはそれっきりで辞めて、他の病院に行ってみたら、適応障害でした。薬物も必要ないと。
診療内科ってそんなものなんだなって。
症状聞いて薬出すだけのところは危ないです。
初診以外でなかなかじっくり話してくれるところも少ないですけど、それでも聞いてくれる医者もいるし、これは病状や患者さんによるでしょうけど、依存性や副作用が強い精神薬になるべく頼らずに治療を考えてくれるところもあります。
他のある病院では、薬ではなくカウンセリングで治していきたいと、薬は断っていたら、あんたは怖いだけだ!薬飲めば不安も心配もなくなって働けるようになるんだ!勉強してから私に言いなさい!と、医者に怒鳴りつけられたこともあります。パワハラで怒鳴られて病気になって通院してた患者に対してですよ。
とにかく、診療内科は当たり外れが大きいので、病院変えてもいいと思います。
相性もあるので。だから口コミもあまり当てになりませんね。

No.2 24/03/21 23:37
匿名さん2 

行く必要無いと思います。(精神科の薬は麻薬です)通い続けたら最終的に生活保護になりかねません。止めましょう。

No.3 24/03/22 00:10
匿名さん3 

ウマが合う医師に出会うには、、ドクターショッピングじゃないけど、何件か精神科を尋ねるしかない。
私はそうでした。
今だと口コミあるからそれも参考にしながらかな。

No.4 24/03/22 00:35
匿名さん4 

私も今の主治医の対応に、不満があります。こうこうこういうことで困っていると相談しても、アドバイスを何一つしてくれません。

No.5 24/03/22 07:55
匿名さん5 

自分で足を運んで試すしかないと思う

私が行ってるところは良いけど口コミはあんまりだったりする
でも前に行ってたところは私はあんまりだけど口コミは良い

相性だと思う

診察がそれ以上長いのは別途お金を払うものだし、病院がそれを導入してないとどうしようもない
私が行ってるところは問診→看護師と会話→診察 だから看護師に全部話して看護師がそれをまとめて医師に伝えてから診察。
そう言う病院もあるけど多分少ない

薬が嫌なら心理療法をいくつか取り入れてる病院を選ぶしかない
薬も患者の意思を尊重して押し付けで出さないところもある

いずれにせよ口コミからは細かいところは分からないよ
心が疲れてる人は口コミを書く気力なんてないだろうし、私は回復したところで書き込まない

No.6 24/03/22 08:14
匿名さん6 

友達の精神科医師はプシコ患者の話は聞かないで、ただ頷いて薬を出すって言ってましたよ。
マトモに話を聞いてると自分がプシコるって理由みたいです。

皆が皆、そういう診察スタイルではないかも知れませんが、何人か同じ事を言ってましたね。

私は専門外なので言及はしませんが、少し大きな病院か大学病院の専門外来に行ってみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧