注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分に甘すぎる自分が嫌いです。 甘すぎるせいでどんどんダメになって将来に希望を…

回答10 + お礼7 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
24/03/23 12:55(更新日時)

自分に甘すぎる自分が嫌いです。
甘すぎるせいでどんどんダメになって将来に希望を見いだせません。
家族に迷惑かけてて申し訳ないです。いっそ存在ごと消えてしまいたいです。
でも環境には恵まれているから死ねません。死んでしまったら家族を傷つけてしまうし、友達もきっと悲しみます。警察や清掃員の方にも迷惑をかけてしまうと思います。誰にも迷惑かけずに消えたいです。
どうすればいいですか

No.4010540 24/03/21 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 23:47
匿名さん1 

遠くで一人暮らしをし、仕送りなどはもらわず経済的にも自立する。

No.2 24/03/21 23:50
匿名さん2 

これが自分なんだって受け入れるといいかも

No.3 24/03/21 23:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

自分にどう甘いのですか?
とりあえず。そんなに自分に厳しくなる必要もないと思います。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

気を楽に生きていきましょう!

No.4 24/03/22 00:13
お礼

>> 1 遠くで一人暮らしをし、仕送りなどはもらわず経済的にも自立する。 そこまで生きなきゃ行けないんですか?

No.5 24/03/22 00:14
お礼

>> 2 これが自分なんだって受け入れるといいかも 受け入れちゃったら堕落するだけです

No.6 24/03/22 00:19
お礼

>> 3 自分にどう甘いのですか? とりあえず。そんなに自分に厳しくなる必要もないと思います。 真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の… 努力ができないんです。
長期休みの宿題だってちゃんと提出できたことは1度もありません。体調不良も運動不足が原因だってわかってるのに運動しようと思えません。テスト前でも勉強出来ません。高校受験の直前だったとしても。そのくせ周りからは大切にされたい。ずっと遊んでいたい。努力が必要になる前に死にたいなんて考えるんです。
みんなが言うように社会不適合者でコミュ障で怠け者のクズなんです。なのに図星すぎて悔しくて逆ギレしちゃうんです。
個性もクソもないですよ。
私の替えなんていくらでもいるんですから。

No.7 24/03/22 06:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

将来の仕事については、どのような方向をお考えですか?

仕事に学問が必要なら、勉強頑張るべきですが、必要ないならそんなにやらなくてもいいと思います。

まだ学生なのですから、もっと気楽に学生生活を楽しんだらいいと思います。

No.8 24/03/22 12:25
匿名さん8 

努力が必要になる前に死にたいと考えるようになった出来事やきっかけの話を聞かせて下さい。

No.9 24/03/22 20:19
お礼

>> 7 将来の仕事については、どのような方向をお考えですか? 仕事に学問が必要なら、勉強頑張るべきですが、必要ないならそんなにやらなくてもいい… 将来の夢はあって、そのために大学への進学を考えていました。でも、今の学力と成績では到底無理です。それを補うための努力も出来ません。

No.10 24/03/22 20:22
匿名さん10 

仕方がないんじゃないですか?
努力しないって自分が決めたんだから。

全部自分にかえってくるだけなので。
ずっと言い訳ばかりして腐っていればいいです。

No.11 24/03/22 20:33
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

その夢に対する気持ちが、どれだけ本気かというところだと思います。

No.12 24/03/22 20:39
お礼

>> 8 努力が必要になる前に死にたいと考えるようになった出来事やきっかけの話を聞かせて下さい。 分かりません。
たぶん全部です。恵まれてることも、辛かったことも、私の全部が憎たらしくて消えて欲しいんです。
矛盾ばっかりで、甘ったれで、大好きな人達の大嫌いなところしか見れない自分が嫌いです。
どうせ努力なんてできやしないんだからこれ以上迷惑かける前に死んで欲しいんです。
なのに死ぬのが怖いから生きたいんです。
意味がわかりません。何にも分からないんです。

No.13 24/03/22 20:40
お礼

>> 10 仕方がないんじゃないですか? 努力しないって自分が決めたんだから。 全部自分にかえってくるだけなので。 ずっと言い訳ばかりして腐っ… そうですね。

No.14 24/03/22 20:43
お礼

>> 11 その夢に対する気持ちが、どれだけ本気かというところだと思います。 その夢すら現実性やお金のことを考えるうちに分からなくなってしまったんです。
めんどくさいなーって思っちゃったんですよ。

No.15 24/03/22 20:59
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうですか。

素直になって、純粋に、この人生で、一番望むことを考えて、それに向かって生きるだけですが、まだお若いのですから、好きに生きたらいいと思います。

No.16 24/03/23 12:39
匿名さん1 

高校生?だったら分かる。迷惑かけたくないって。多分、私の時代から、資格を取れ、と言われるようになった気がします。
安い大学に行く学力なかったし、金がいる大学には行けそうにないし。
しかし、迷いながらも落ち着かざるおえなくなった今、大学行っても、引きニートがいたり、東大出だって、ニートはいるそうな情報をネットで読んだり。会社に入ったら役職に就きやすいのは、大卒ですが、お金も多分、高卒よりいいかと。現場で仕事が出来るかっていわれたら、専門高校でたばかりの人などのほうができそうな気がします。高い金支払って大学いくよりは専門学校行ったらいいかと思ったから行きましたが、嫌になり、卒業し、資格とっても長続きしませんでした。これは居心地良い仕事場だってところはありませんが、学校は人生の通過点に過ぎません。その先を見つめて生きて下さい。私はより良い老後を模索するようになりました。
身体は鍛えたほうが良いです。若い時の体力作りは一生ものです。主みたいな性格だったら、何かきっかけ(突然の死にそうなくらいの病気など)がないと頑張れそうにないかな。
一人暮らしはしたほうが良いです。一年でも。そこで得るものは家事、家計簿管理、ゴミ出し。本当の孤独。今は、両親が、いるから甘えていられるけど。
50代のニート〜スネップ、ザラにいるようです。ショッキングな動画もあります。一度参考に見てみるとよいです。あんな人間にはなりたくない、って思います。生きる(自分を活かす)ということを考えさせられます。

No.17 24/03/23 12:55
匿名さん17 

わたしもあなたと同じです
いい歳した大人なのでもっと最悪です
自分に甘く、努力した事がありません
そんな自分が大嫌いです

でも、そこそこ普通には暮らせてます

毎日必要最低限の事をするのがやっとですが、そんな人も世の中たくさんいると思います

そんなに思いつめないで下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧