注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

退部しようか迷ってます…。4月から高3になるjkです。 元々吹部に入ってい…

回答2 + お礼1 HIT数 156 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/03/22 22:56(更新日時)

退部しようか迷ってます…。4月から高3になるjkです。

元々吹部に入っていたのですが、1年生の後期から先輩に誘われたノリでパソコン部に入部しました。最初はとにかく楽しかったです!
せっかく入ったからと情報系の検定もとりました!

しかしその後、やむをえず吹部を退部し、先輩は引退。可愛い後輩も出来ましたが、同学年の子達とはあまり話しが合いません。

元々ノリで入ったためパソコンも全く出来ませんし、myPCすら持っていません。学校で買わされるChromebookを持っているだけ…。

同学年の子達はゲームの大会に沢山出ていて、会話はゲーム70%、陰口20%、 下ネタ10%みたいな感じです笑…。
なんとか会話に混ざってみよう!と思っても、話に全く共感できず置いてけぼり…。
○○は陽キャだからと一線を引かれて蚊帳の外です…。
引き続き、更なる高みを目指して検定を取るにしても、教えてくれる先輩が居ないと何もできません。

下ネタ苦手、陰口苦手、ゲームやらない、検定取得済のExcel以外、パソコンも出来ない…。
やはり退部した方がいいのでしょうか…?

推薦取らないにしても、有名私立大学への進学を希望しています。
これからの事を考えると、面接で2つも部活やめたの?って聞かれたりだとか、いろいろと悪印象ですよね…。
皆さんのご意見をお伺いしたいです!!

No.4010936 24/03/22 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 16:33
通りすがりさん1 

進学校なら、運動部でない場合、特に何かイベントとかなければ、
大学受験対策で予備校に通い始める頃だよ。
たまにしか顔を出さないような、幽霊部員続出の学年。

大学受験の申し込みは、PCや携帯から申し込みするはずなので、卒業した先輩と
まだ繋がっているなら受験とか色々聞いてみるのは?LINEとかで。

PCで、キーボードが早く打てるのもいいし、文書作りとか、大学側にレポートを
データ送信とか、色々使う機会が出てくるよ。
PCは、出来た方がいい。

行きたい大学のオープンキャンパスに参加して、
大学生の人に質問してきてはどうかな?
何をしておくといいのかとか。

まとめると、
部活は参加日を決めておく。
それ以外の日は、大学受験対策にする。
が、お薦めです。

No.2 24/03/22 17:04
お礼

>> 1 なるほど…!確かにもう受験生になるのですから、受験関係が最優先ですよね!!
一応進学校なのでこれから講習や模試で忙しくなりますし、今のうちからコツコツと勉強をするのが1番かもしれません…。
毎月進研ゼミの問題集が届くので、まずはそれに取り組んだり、分からないところはOBの先輩に質問してみたいと思います!

No.3 24/03/22 22:56
匿名さん3 

私は吹部の推薦で高校入ったけど、人間関係無理すぎて2年に上がるのと同時に、部活やめる&通信制の高校に行った人なのね!!

大学入試の面接では、なんで鬱になったの?部活やめたの?高校変える必要あったの?みたいなことめっっちゃ聞かれたけど…!!!!

高校変わったから今の自分がいるとか、新しいことに挑戦できたとか、だからここで学びたいと思ったとか、前向きに??答えたら何とかなったよ!!!

面接だったら、面接の教授と仲良くなるつもりで行けばOK!!!

面接はコミュニケーションだから!!!

残りの時間で、まだ話したことない子や、先生とかいろんな人と話してみて、誰かと話すスキルとか、こういう子は好きだなぁとか、そういうのに当ててみるのもいいのかなって!!!

思ったよ!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧