注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

発達障害画をもっています。 障害者雇用で働いいています。 仕事は普通にで…

回答5 + お礼5 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 19:33(更新日時)

発達障害画をもっています。
障害者雇用で働いいています。

仕事は普通にできるので少し話すようにしたら話せたり話せなかったりで、周りと衝突?するようになってしまいました。

施設の人に言って発達障害で、コミュニケーションに問題があることを説明してもらおうか迷っていますが、
そんなことされても迷惑なんでしょうか?

たまには話せるし、今さら何言ってるの?って思いますか?
ここ3日怖くて休んでしまいました。
転職しょうか迷ってるけど、仕事内容は多分、あっています。

今さらの障害の暴露、迷惑ですか?

タグ

No.4010999 24/03/22 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 18:12
匿名さん1 

障害者雇用って、周りも知ってるのでは?

No.2 24/03/22 18:18
匿名さん2 

他に行っても同じだし慣れた仕事のほうがいいんじゃないでしょうか?
障害者雇用なら会社もわかってるし、衝突の具合にもよりますが仕事がしづらいような状況なら上司に説明して謝ったらいいかと思います。

No.3 24/03/22 18:18
お礼

>> 1 障害者雇用って、周りも知ってるのでは? 知ってます。
でも、分からないこと聞いたり、教えたり少しなら話せます。
だから仕事中に雑談とかではかしかけりたらするけどそれはできないです。
話すまでにすごく時間がかってしまいます。

2人で、じっくり話すだけとかならまだ多少話せるのですが……

どう言った時に話せる、話せないがしっかりと分からないので説明ができないのと、
周りが不審がってるのに、普通にしてるから周りもイライラしてる気がします。

No.4 24/03/22 18:22
お礼

>> 2 他に行っても同じだし慣れた仕事のほうがいいんじゃないでしょうか? 障害者雇用なら会社もわかってるし、衝突の具合にもよりますが仕事がしづらい… そうですよね……
一度謝ろうとしたけど、どう話したらいあのか分からなくて、とまってしまって。

次の日から変な風になってしまいました。

No.5 24/03/22 18:22
匿名さん1 

キツイこと言いますね。
周りは、
障害に対して
優しくするつもりがありません。
何故なら、仕事が増えるから。
自分で、出来ること、出来ないこと、
困った時の対応など、紙に書いて、
読んでもらい、お願いするしかありません。
そして、味方になってくれる人を
みつける。

No.6 24/03/22 18:30
お礼

>> 5 それも1度やってみました。

雑談できないって言ったのだけど、
何か誤解されてしまいました。
もう一度その辺をしっかり書いた方がいいのでしょうか。

どの辺をどう配慮して欲しいのかを書いたほうがよかったのですかね……


無自覚に、障害に甘えてるんでしょうかね……

No.7 24/03/22 19:19
匿名さん7 

衝突したのは健常者の同僚でしょうか。
たぶん主さんの反応に「何よ、私をバカにして」みたいになったんですかね。

障害を開示するかは本人の自由です。
主さんがその仕事を続ける気があり開示が嫌でなければ、上司(と登録支援機関があれば、そこのスタッフに)相談して、上司同伴で衝突した同僚に「障害ゆえの反応でありあなたをバカにしてないし、仕事を疎かにしたわけではない。開示が今回になったのは、どこまで開示するのが仕事としてベストか迷っていた」と説明した方が良いと個人的には思います。

No.8 24/03/22 19:28
お礼

>> 7 初めは数人だったかもしれないけど、今は会社中に悪い人扱いされていてます。

1番初めはその説明て良かったのかもしれないですが、今はどうなんだと考えてしまいます。

でも、考えくれてありがとうございました!

No.9 24/03/22 19:28
匿名さん9 

ちゃんと障害者雇用されているので、上司に相談して伝えてもらってください。
それが一番いいし、そうされた方が良いです。

新しいところに行っても、同じ問題が起こると思うので今の場所で一つづつ解決していけばいいんです。

仕事内容が合っていると思える場所で良かったですね、それが一番ですよ。

大したことじゃないので、深く悩まないで上司に相談してみてください。

No.10 24/03/22 19:33
お礼

>> 9 ありがとうございました。

上司に話してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧