注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2人目が先か転職が先か。 金銭面やお休みのことを考えると2人目が先かと思う…

回答5 + お礼4 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 11:44(更新日時)

2人目が先か転職が先か。

金銭面やお休みのことを考えると2人目が先かと思うのですが、心が持ちそうにありません。

毎日仕事のことで夜中に目が覚め、寝れなくなってしまいます。
休みのときもずーーーっと頭の中をぐるぐる。
涙が出てくることもあります。

子供の前では笑顔でいることを心掛けています。子供といる時は子供のことに集中
その分、子供が寝た後の1人の時間がしんどくてたまらないです。

タグ

No.4011081 24/03/22 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 20:21
匿名さん1 

お仕事お疲れ様です。奥様は何と言ってますか?貯金はどうでしょうか?

相当ストレス溜まってるようですね。体が壊れる前に転職した方が良さそうな気がします。
うちの旦那は私が2人目妊娠中に転職しました。子供が生まれた時は初任給同然の少ない給料だったのでヤリクリ大変でしたが何とかなりました。子供が小さいうちはそこまでお金かからないしね。
子供が学校に行くようになったら習い事や塾やらでめちゃくちゃお金かかります。先に転職しておいた方が良いのでは?

No.2 24/03/22 20:40
お礼

>> 1 すみません、私が奥様にあたります。
子供の母親です。
夫は、できたら育休をとってから少し復帰してやめて欲しいと。お金の面を考えて。
でもどうしてもって言うなら辞めてもいいよ(次の転職先が決まってからね)という感じです。
次の転職先が決まってから産休育休取ることを考えると、それもいつになるのやらって感じと、働きにくくなってもいやだなぁ…と。
たしかに、子供の習い事など始まったらもっとお金がかかりますよね…

No.3 24/03/22 21:37
人生の先輩さん3 

ん?
主さんは働きたいんですか?
働きたくないんですか?

どちらでも良いと言ってくれる優しい旦那さんのようですから、どちらでも良いのでは。

未就学児のうちはあまりお金もかかりませんよ。
再就職は、小学校に入ってからとかでも良いと思います。

No.4 24/03/22 21:54
お礼

>> 3 今の時代働かないとやっていけないですよね。
働きたい気持ちと、お金に余裕があって働かなくていいなら働きたくない気持ち。
でも今のままの職場はメンタル的にすごくきついです。

夫は、金銭的に考えると今のところで育休をとりきる。
メンタル的にきついな、辞めてもいいけど働き先見つけてから辞めてねってことなので、働き続けてねってことです。。

再就職できる不安もあって…って、でもでもだって良くないですよね。
お答えいただいてありがとうございます。

No.5 24/03/22 22:59
人生の先輩さん3 

レスありがとうございます。

子育てしてるなら、働きたく無いなら働かなくて良いと思いますよ?

ぶっちゃけ、キツい思いして子供をないがしろにして働くより、思い切り子育てして、視野を広げてから働く方が良いと思う。

私は子育てガッツリやっているうちに、以前は考えもしなかった資格、縁遠いと思っていた職種、になりました。

また、小さい頃に手をかけて子供をしっかり育てたら、先々は聞き分けも頭も良い子になって公立で済んだり、もっと後になってから、あれこれ助けてくれる可能性も上がる訳です。

旦那さんも言ってように、今の職場は、育休を取り切って辞めるのが良いんじゃないかと。

No.6 24/03/22 23:16
匿名さん6 

そんな状態で金銭面を考えなければいけないほど、収入に余裕がないならそもそも2人目が精神的に今後キツいと思いますよ。

No.7 24/03/22 23:21
お礼

>> 5 レスありがとうございます。 子育てしてるなら、働きたく無いなら働かなくて良いと思いますよ? ぶっちゃけ、キツい思いして子供をない… ありがとうございます。
見えない未来にばかり不安になってしまって。

今の生活水準を落とすのがいやだとか
いいとこどりばかり考えていました。
子供のためには一番は親のメンタルの安定ですよね。ここ最近取り繕うのに必死でしんどかったので…

育児に専念、後々パートしながら資格を考えるのもいいかも。

これから2人目を妊活してって考えると長いなあって気もしてましたが、これが最短ルートな気もしました。ありがとうございます。

No.8 24/03/22 23:31
お礼

>> 6 そんな状態で金銭面を考えなければいけないほど、収入に余裕がないならそもそも2人目が精神的に今後キツいと思いますよ。 たしかにそうですね。。。今、正社員で働いている分がまるまる入らなくなると思うと今後怖くて…

No.9 24/03/23 11:44
匿名さん9 

まず優先するのは主さんの精神の安定だと思う。
家庭の安定もお子さんの心の成長も
ママの笑顔ありきです。
主さんが疲れきっていてはお金の問題より
もっと大きな問題になっちゃいますよ。

私なら今のキャリアが惜しくないなら辞めます。
2人目を産んで一気に子育てを一段落させます。
3年くらいはお小遣い稼ぎ程度にして
落ち着いたらがっつり働きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧