注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

医学部卒業後、教育の道に進むのはどう思いますか? 医学部に通っている大学2年生…

回答12 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 04:26(更新日時)

医学部卒業後、教育の道に進むのはどう思いますか?
医学部に通っている大学2年生です。医者になろうとは思っていません。。
医学部卒を生かして予備校講師、または医学部受験に力を入れている塾、または家庭教師で働いていきたいと考えています(塾のほうが思いが強いです)。ですが、医学部を卒業するのに医者にならないなんてどうなのかと自分でも思い始めました。教育の道に進みたいなら最初から教育学部に行っておけよと、言われたりもしました。いっそのこと教育系youtuberになったほうがいいのかもしれませんかね?最近に合わせて、、、あと、医者ではないけれど医師免許が必要な職で、教育系のものはないですかね?

タグ

No.4011172 24/03/22 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 22:38
匿名さん1 

医学部卒なら、医学部の講師になったらいいのでは?
未來の医師を教育する仕事です。

No.2 24/03/22 22:47
匿名さん2 

医学部を出ながら医師にならなかった人が、医学部志望の人に何を教えるの?笑
生徒の、医師を目指すモチベーションを下げちゃいますよ?

No.3 24/03/22 22:48
匿名さん3 

収益をYouTube一本にするのはおすすめしませんが、SNSでアピール(YouTubeで活動を宣伝するなど)しつつ、医学部系の塾講師を本業にするのは有りなのでは?医学部卒は差別化点としていいと思います。

なぜ医学部に入っておきながら塾講師をしたいと思ったのか、医学部に入ってみないとわからないことがあったとかあなたにしかない理由があると思うので、面接など自己アピールの場でそういったことを胸を張って話せるのであれば良いのではないでしょうか。あなた自身が教育の道に進みたいと強く望むのであれば、誰もそれを止めるわけにはいきません。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/23 12:09
匿名さん4 

 そちらの道に進むにしても 卒業して医者の免許だけは取っててください これはもう50過ぎた おじさん からのアドバイスです。

No.6 24/03/23 14:16
通りすがりさん6 

その話を聞いての感想ですが。

教職なら、合格した時点で辞退して欲しいな。
医師になりたい人が、入れないのがおかしく思う。

私立大なら、医学部6年2000万~出して、教職になるのは、どうぞと思う。

国公立大の医学部は、医師になる為に、
国や自治体が、税金で学費の負担や援助をしているので、
今は6年で、350~360万の学費で済んでいるわけで。

それを思うと、教職に就きたいなら、そもそも国公立大の医学部目指して欲しくないな。
医師にならないのに、税金が使われているかと思うと、気分悪い。

税金が使われていなかったら、教職目指そうが、どうぞと思う。

No.7 24/03/23 14:31
匿名さん7 

医療現場以外で医師免許が活かせる仕事。

①メディカルドクター

製薬企業で働く医師。

②医系技官

厚生労働省で働く国家公務員。

③保険会社の社医

保険加入者の審査をおこなう医師。

④産業医

企業において専門的立場から労働者の健康管理を行う。

⑤介護老人保健施設

高齢者の健康管理や健康指導。施設長として人材・財務を管理。

矯正医官

刑務所の矯正施設で医療処置をおこなう医師。

No.8 24/03/23 14:45
匿名さん7 

医学部は大変だ・・・

〇大学医学部6年間で学ぶ内容

・一般教養
・基礎医学
・社会医学
・臨床医学

〇学習スケジュール

・1年次は一般教養中心
・2年次から専門科目を学ぶ

No.9 24/03/24 09:09
匿名さん9 

本当に医学部?
医学部🎣スレ?

No.10 24/03/24 09:16
匿名さん10 

良いと思います。
予備校の受験生は学歴厨ですから、医学部卒の優秀な講師には興味を持つと思います。
あなたの興味が受験教育にあるなら、それがあなたの才能なのでしょう。
あとは授業内容が良いかどうかです。

No.11 24/03/25 13:30
匿名さん11 

医学部にかかる大学費用は教育学部と比べてもばかにならないので、親としては何のためにここまで頑張って大金を払ったのかとなりそうですね。。
それなら進学前に教育の道に進みたいと親を説得すべきだったのかなと思います。

もし、医学で学んだことを教育で活かしたいにしても、実務経験が無い人が教えても中身が無いと思いますよ。

私の大学時代のとある教授は、元々教授になりたかったそうですが初老になりかけてやっと教授になったと言っていました。
それはいきなりなっても仕方がないから社会経験をしっかり積んでからなる必要があると考えたからとの事です。

ハーバード大学院を出て、ずっとグローバルトップ企業で働き、そっちが楽しくなってしまって教授になるのが予定より遅れたと笑いながら言っておりました。

主さんも本気で教職の道に進みたいのなら、まずは医者になって実績を積んでから進んだらいかがでしょうか。
そんなに急いで経験値も無いままいきなり教職につかなくても、、とは思います。

お金が無駄になるってのもありますけど、せっかく沢山の経験をこれから積めて、人として大きく成長するチャンスがあるのに、
それを捨てて浅い経験値のまま指導の道に行かれるのは教わる方も外れくじになりそうです。

とにかく色んな意味で一度も医者にならずして違う道に行くのは勿体無いと思います。

No.12 24/03/26 04:26
匿名さん12 

教授か地味に公務員も○

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧