どうして男の子は太股を出せないの?(長文)
十数年前は短パン・半ズボンが広く浸透していた。若い男性もスポーツにバカンスに短パンスタイルを颯爽と決めていた。昨今の男の子はハーパン・ダボパン一色。
流行?いや、違うようだ。97年、男の子の短パンが完全駆逐。選択肢は無くなった。スポーツウェアも、見せて当然の水着さえも太股を隠すようになり豪くルーズな格好。フェミニストの女の策略か?ハーパン好きな者もいれば短パンを好感する者もいて然り。強制のファッションに縛られる男の子も可愛そうにすら写る。
某テレビ番組のアンケートで、父親や当の男の子らが半ズボンを好感する者が意外と多かったという。問題は母親で、「古い・ダサい・恥ずかしい・・・」という。で、女の子にはいいのか?「女の子にはファッションだから・・」えっ?元来、男の子のスタイルであり、快活な勇ましさを表現し、脚を長くカッコよく見せられる。女の子はスカートでしょ。やっぱりフェミニストか?何かに難癖つけ、男の子の文化を殺ぎ取る。
どちらが良い悪いと言うつもりはない。個人の意思と選択の自由があって然り。ただ一つのものを万人が愛する流行はない。当然は十人十色だ。何故このような江湖を生んだのだろう。
新しい回答の受付は終了しました
今、半ズボンは、日本では作っていないそうです。
半ズボンを、はく子供をなくさない様に地道に、通信販売をしている人もいます。有名なのは、紙ひこうき衣料と言うサイト(ホームページ?)です。
グーグルで、半ズボンを検索すると、主さんと同じ考え方の人が、沢山いるのが判ります。
紙ひこうき衣料は、中国から、輸入して販売をしています。
>> 7 今、半ズボンは、日本では作っていないそうです。 半ズボンを、はく子供をなくさない様に地道に、通信販売をしている人もいます。有名なのは、紙ひこ… No7様、ありがとうございます。作らないから買えない、買えないからはかない、はかないから作らない。気づけば一辺倒の文化の押し売りになっています。実は変だと気づき始めている方はやっぱりいらっしゃるのですね。そういえば最近、半ズボンをはいた子を稀に見かけることがありました。サッカー教室でズルズルした格好の子ばかりの中でたまに短パンをはいている子を見かけます。日本の集団文化のことですから、村八分になるのではと短パンをはかせない親御さんもおられる中、ポリシーをしっかり持った親御さんもおられるのでしょうか。それにしても短パンでサッカーゴールを決めている姿など、初代キャプテン翼のようにカッコよいではありませんか。
豪く と 江湖 は何て読むのですか?
本題ですが男の子の半ズボン姿は確かに幼稚園の制服や体操服位となり、見かける事は少なくなりましたね。流行だからが第一の理由ではあるでしょうが、今はどこでもエアコンがきいてるし、半ズボンで涼を求めることをしなくても良くなったのもあるかも知れないと思いました。
そんなの、個人の自由では?そんなに熱く語らなくても…。主さんが履きたいなら他人の事なんで気にせず履いてればいいんじゃないでしょうか。
それに、短パン履きたいけど履けないのではなくて、私の周りの男友達はダサイから履かないと言ってます。
一括のお礼で失礼致します。時代の流れというよりは強制の流れのようです。一つのものしかない流行などありませんから。諸般の事情による企てでしょうね。当然、数十年前の事を知らない今の方は免疫もなくはけないでしょう。対人関係にも乏しくなった世代は他人の体など気持ち悪く仕方ないでしょう。ファッションの話となると、右に向く人がいたり左の人がいたり当然で、かつ左と右で馴染みあわないことも付き物です。私は少なくとも男(男の子)がどんどん女々しくなり、女の子がむしろどんどん強くなっている様は嘆かわしく写ります。尚、私の世代は半ズボン真っ只中でした。それこそ流行ならまた繰り返すはずでしょうが。そして、豪くはえらく、江湖はこうこ(世の中の意)です。
うちは夫がアメリカ人なので半ズボンは嫌がります。半ズボンでは礼服にならず、教会へも行けないと 小学校の入学式も長ズボンのスーツを探して買いました。
夫が日本に来た時に、学習院初等科の児童の制服を見て「ワオ。なんだあのユニフォームは😱」とショックを受けてました(笑)
赤ちゃんの時でさえ、太腿が見える服を着せると「女みたいだからやめろ」と言いました。
夏には半ズボンを履きますが、膝頭が見えるか見えないかの短いものです。
確かに昔の半ズボンは短かったですよね。低学年は可愛かったけど、ちょっと太り気味で体格の良い高学年は卑猥な感じがしました😥
まあうちの夫の場合は端的な例ですが、今の子供達も多かれ少なかれ 短い半ズボンには抵抗あるように思います。
個人の意思と選択の自由なんだからいいんじゃないですか😃❓半ズボンはきたいならはいたらいいし、はきたくないならはかなければいいって意味ですよね❓❓てか企てって…誰が何のために企てるんですか😱💦
男が女々しくなって女が男らしく…これも個人の自由ですよね😭⁉あたし個人としては、男は男らしく女は女らしくがいいですけど✨なんか主さんは矛盾してます💦個人の自由を主張してるのに、人の自由(⬅半ズボンや男らしいとか…)を否定してますよね…
パンツが変わったかららしいですよ。昔はブリーフが主流だったので短パンで良かった。でも今は小学生でもトランクスの割合が増えて(というかほとんど?)短パンだとパンツが見えてしまう。だから廃れ、ハーフパンツが主流になってきたそうです。
私立の小学校の制服を作ってるメーカーの人がおっしゃってました。
お礼申し上げます。まず、物事の変遷から読み取れること、社会問題は多く、考えすぎでも何でもないと思います。世界には色々な事象を真剣に考えたり、研究する方がいたり、またそういう方々がいて我々も恩恵を利用しているものです。それが原子力発電だろうがハンガーだろうが・・。トランクスの関係というのは聞いています。しかし、取って付けた言い分でしょう。トランクスが五分も七部も長いステテコパンツなのですか?私はほんの数年に全ての半ズボンをなくし、ハーパンだの七部だの一色になり、半ズボン派側はあることないこと言われ、男の子のものが女の子に摩り替えられ、挙句の果てにNo19のような理由も無い無礼なまでも恥辱を投げられることに対し発議しているのであり、このような歪んだ風俗が定着している基盤もまた少年殺人・人間関係の脆弱化・変質犯罪など、泥沼にはまった社会です。私が押し売りしているのではなく、押し売りしているのはハーパン定説の方です。矛盾に取られるのはそこをどうしても熱弁するからでしょうが。
それから、HGなど汚俗の極みですので一緒になさらないで下さい。失礼致します。
主さん、ここのサイトには「深く考えることの出来る能力」を持った人間が非常に少ないので、このようなスレを立てても、考えすぎなどのレスか阿呆レスしかつきませんよ。私は主さんの仰ること以前より感じておりました。
流行の服やルーズや厚底ブーツの場合、流行ってる時はみんな飛び付いて、流行りがすたった時にはいてる人がいたらださい、時代遅れとバカにする。
大人の金儲けの道具にされてるのに何も考えずに流行だからと飛び付く若者は考えなきゃいけないとは思います。
ただ半ズボンに関しては何が言いたいのか理解できません。私も半ズボンはあまり好きではありません。
主さんは半ズボンそのものより
上に立ってる人間が「半ズボンはださい」と人に植え付け、私たちも知らないうちにださいという観念に植え付けさせられてるというのが問題ということをおっしゃってるんでしょうか?
私の言いたいことも意味が分からないかな💧
僕が中学生の頃でしょうか、中学一年生の頃は体育で短パンをはいていました。しかし僕はそれが嫌でたまりませんでした。理由は体育座りをするとパンツが見えたり、当然角度によっては男性のアソコが見えそうだったりしました。保護者の苦情もあってか、中学二年生から膝くらいまでの長いパンツをはくようになりました。僕の通ってた学校は公立でしたので国や県が対応し今では短パン禁止になり女子もブルマ廃止になりました。だから決して流行でひとくくりできないと思います。最近では運動会で子供達をビデオカメラでとったりする不審者や進化するネット社会でその動画を流したりする大人のせいで子供も狙われています。古き伝統が今では子供達を傷つける伝統に成り下がっている一面もあるのです。そういった事も反映され私服にもシフトされていったのではないでしょうか。短パンがなくなり小学生も、けがをする児童が減った事や学校が不審者に狙われないようにする予防策にもなっています。単なる流行ではなく親が子供を守る意識が向上し、尚且つ男児も性犯罪から守るという社会が子供に対し、より目を向けるようになったという表れではないでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 386HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 292HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 316HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 290HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 220HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 243HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧