注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いちいち人の家計に口出ししてくる人。 シングルマザーで5歳の子が一人います…

回答12 + お礼1 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 09:56(更新日時)

いちいち人の家計に口出ししてくる人。

シングルマザーで5歳の子が一人います。
0歳からシングルです。

私はフルタイムではなく、週4の
9時〜16時半です

これに関して周りが、ひとり親なんだから
もっとみっちり正社員で働かないとと言われます

シングルなので全て一人でやるので
仕事に家事に育児に毎日ヘトヘトだし
そもそも子どもは体調を崩す生き物なので
正社員で働くと休みづらいし
夫婦が交互に仕事を欠勤するなんてことが
できないのでこの働き方をしています

5歳と言ってもまだまだ手はかかるし
体力も必要なので、私は今
この働き方がベストだと思っているのですが
そんなに他人があれこれ口出ししてくるの
って何なんでしょうか。

そもそもお金に困っていたらフルタイム
働いてボーナス出る働き方しますよ。

園児のうちはこの働き方を変える
つもり無いです(笑)って近所のおばさんに
キッパリいいましたが。

タグ

No.4011500 24/03/23 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 13:05
匿名さん1 

怒鳴りあげてやったらいい。

No.2 24/03/23 13:09
経験者さん2 

心配して言ってるだけだと思う。
年々、正社員として採用されづらくなります。若い方が採用されやすい。
日本は経験者より未経験の若者のが有利。特に女性は、そうです。
シングルママでした。子育ては、終わりました~

No.3 24/03/23 13:10
通りすがり ( M72VCd )

シングルなのに夫婦で交互に欠勤できない?シングルなんですよね?

No.4 24/03/23 13:11
お礼

>> 3 シングルなのでそれができないんですよ

No.5 24/03/23 13:12
匿名さん5 

近所のおばさんは野次馬ばかりで嫌ですね。
ウチの周りにも野次馬おばさんいます。
「あの人の家は〇〇なのよ」とか、
「あそこの奥さんは掃除しない」とか。
なんでかわかりませんが、
人の家のことよく知ってるんですよね。
我が家のこともきっと噂してるんだろうな〜って思ってます。
なので、なるべく話さないようにしてます。
ですが、よく外にいるおばさんなんで難しいですね。
だいたいそういう人って、なぜか外にいるんですよ。
あまり家庭のことは話さない方がいいです。
周りにペラペラ喋ってますよ。


No.6 24/03/23 13:35
匿名さん6 

一般的には正社員は、シングルでも育休って1年くらいですから(2~3才までは育児時短も多いですが)
そういう現実と照らし合わせて5才と聞くと、今は良くても先々大丈夫なの?って心配で言ってるのかもしれない。となると、周りの意見もわからなくもない。

ただ、働き方も子育ても、こうしなきゃダメって正解はなく、人それぞれ、家庭それぞれで決めれば良いと思います。
主さんにとっては、余計なお世話で要らぬ心配なら、ご心配なく!と言っておけば良いと思います。

No.7 24/03/23 13:51
匿名さん7 

他人の働き方とか気にする人いますよね。単に暇人なだけなんじゃないですか?そういう人って。
正社員で働いたら働いたで、子供を放置して…とか言いそうだし、金銭的に問題ないから働かないとしたら、何も考えてないとか言いそう。
相手にするだけ無駄ですよ。相手にしたら余計面倒な事になるだろうから、はいはいそうですねーで流すくらいで良さそう。

No.8 24/03/23 14:04
匿名さん8 

自分がイヤイヤながらもみっちり働いたのだから周りも全員同じ目に合わないと気が済まない!みたいな嫉妬に近い感情でそういうクソバイスをしてくるおばさまもいそう。
時代が変われば働き方が変わるのも当然です。主さんは主さんがいいと思う働き方で働けばいいですよ。

No.9 24/03/23 14:12
匿名さん9 

おせっかいですよね。その給料で生活成り立ってるならいいでしょと思うし、たとえ貧困で困ってても他人が口出す問題じゃないです。
体力も人それぞれですから、一人でバリバリ働いて家事育児もできる人もいれば仕事だけで疲れ切ってしまう人もいますからね。

それに子ども時代ってあっという間だから時間や体力の余裕をもって今の時間を大切にするのも大事だと思います。小学校上がっても宿題のフォローとか給食がない期間が増えるとか保育園時代より大変なこともあったりで中々大変ですよ。

No.10 24/03/23 14:40
匿名さん10 

今の時代、正社員=安泰じゃない。
安月給な方もいますし。
リストラや倒産も珍しい事じゃない。

起業、個人事業するのもありです。

収入を2つ以上にするやり方もあります。


No.11 24/03/23 14:58
匿名さん11 

私も子供4人抱えてシングルになり一番下がまだ3歳…離婚のストレスで夜中におもらしするようになったりとかで9時から15時って働き方してた。
そうしないと家事1人でやんなきゃだし。

なのに職場では「もっと稼いだ方がいいんじゃない」と私を思ってるようなおためごかし使って土日祝もシフトに入れられた。

余計なお世話だし、職場でそれされちゃうと逃げ場がないからやめたけどね…。

あの頃、子供と過ごす時間削ってなんのために働いてるのか分からなくてうつっぽくなってたよ。

主さんがそれで食ってけるならいいんだよ!他人がとやかく言うことじゃない!

主さんは頑張ってるよ!自信もって!

No.12 24/03/24 08:35
匿名さん12 

テキトーに、正社員です!とか言っておけば?

No.13 24/03/24 09:56
匿名さん13 

お金しか楽しみないんだよ、主様は主様でいいんじゃないですか。いちいち口出す日いるんだよね、自分はこうしたからとか、人それぞれだし自分の人生だから考えてるよね。そう言った人は口だけで実際助けて欲しい聞いて欲しい時いないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧