注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私がおかしい、よな… マンションに両親と3人暮らし。 私たちの部屋の真下…

回答8 + お礼5 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 09:47(更新日時)

私がおかしい、よな…

マンションに両親と3人暮らし。
私たちの部屋の真下に住んでいる1人のおばさんがいます。
私の両親よりも年上の方。

私にはもう1人妹がいるのですが。
今は妹は結婚しているため、実家には居ません。

妹が小学生のとき、1度友達が泊まりに来ることになってうるさくなると思いますのでと、真下のおばさんに菓子折りを渡した事があります。
まだその時は、現在のような険悪感はありませんでした。
がその時も、あはい、とか言う相槌の仕方があまり愛想の良いものではなかったようです。

その前にたまたま会った時などは普通に挨拶したりしていたようなのですが。

そのように母も計らって渡したにもかかわらず、後日、妹に鉢合ったときに妹に嫌味めいたことを言ったようなんです。
妹は確かにそのお泊まり会のときに、部屋で縄跳びしたり(割とすぐにやめさせましたが)、強い足音などはしていたかとは思いますが、子供ですし、母もだから事前に出向いたわけで。

内容がかなりうろ覚えなのですが、あんた本当うるさかったわよ、みたいなカンジで言われたのだと思います。

その出来事を母の耳に妹が入れてから、母もなんで私に言わず、小さな子にわざわざ言ってくなんて!と怒り、そこからバッタリ会った時があったときに、母も一言言ったみたいで。

そこから関係が悪くなり、両親含め妹は会っても挨拶しないようになりました。というより、おばさんがフンとするようになったみたいです。だからしなくなったと言っていました。

私が冒頭に言った、私がおかしいとは思うと言った理由は
私は会えば普通に挨拶をしてしまいます。しまいますという言い方もおかしいかもしれませんが。
おばさんも返してくれます。

1度、両親との買い物帰りに遭遇したことがあり、私はポストに郵便物が無いかと鍵を開けていた時だったのですが、人の気配がしたのでこんにちはと言いながら振り返ったら、おばさんで。
駐車場から荷物を持った母が近くに来ていたこともあり、おばさんはその時には挨拶は返さず、さっさとエレベーターで上がって行きました。

その時に母は私に驚き、なんであんな人に挨拶をするの?どうして私たちがあの人に挨拶しないのか理由わかってるでしょ?あんた普段からあの人にそんなふうに挨拶してるんだ?!とめちゃくちゃ怒られまして…

そこから母の目におばさんが映ったそばに私がいたりすると、あんた挨拶してないでしょうね?いや、前のあの光景をみると、してるでしょ。と眉間に皺を寄せたこわい顔で言ってくるので、もう嫌で嫌で。。

挨拶は基本だけど、TPOというか?相手との関係性によってはしない、という行動をとるのがなんだか、、私には難しい部分があって。
なら早いとこ1人暮らしをすれば?と言われてしまいそうですが、愛犬が3匹いて。ようするに家計を助けている状態、というか。もう30も過ぎたので考えてはいるのですがね。

ここに書いた理由。
断固として挨拶するな!しなくていい!とコメントください(т-т)

タグ

No.4011517 24/03/23 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 13:35
匿名さん1 

いかなる理由があろうと、集合住宅に住んでいながら部屋で子供が縄跳びしたり、住人に挨拶をしなかったり。
そんな主さんの親御さんが、明らかにおかしいです。
ご両親、事前に断って菓子折りを渡しておいたんだから多少うるさくても許されるとでも思っておられたんでしょうか?

No.2 24/03/23 13:37
匿名さん2 

あの…
結論から言わせてもらうと、主さんのお母さんがおかしいです。
菓子折り持って事前に言えばうるさくしても良いんですか?そうじゃないですよね。
菓子折り持って挨拶に行き、なおかつうるさくしないように注意するべきでしたね。
階下の住人が妹さんに直接注意されたとのことですが、そこは母親として素直に謝罪するべきです。
挨拶をするなとか、お母さんちょっと大人げないのでは?主さんは今まで通り挨拶して下さい。それが常識ある大人の対応です。

No.3 24/03/23 13:38
匿名さん3 

いや普通に意地になって挨拶しない方がおかしいでしょ…10年以上も昔の話で。
そもそもいくら事前に挨拶に行ったからって、マンションで縄跳び…
一回でもありえないですよ。

No.4 24/03/23 13:40
匿名さん4 

私もお母さんがおかしいと思います。主さんが普通です。

No.5 24/03/23 13:42
お礼

>> 1 いかなる理由があろうと、集合住宅に住んでいながら部屋で子供が縄跳びしたり、住人に挨拶をしなかったり。 そんな主さんの親御さんが、明らかにお… 縄跳びはほんの1分も経ってはいなかったようです。すぐやめさせたと。
私は私で友達宅に泊まりに行ってましたので、現場を見ていないのでなんとも言えませんが…
そのおばさんもおばさんで良く周りにあることないこと言ったりして、変な噂話とか、そういうことを好む方ではあったようなので、警戒はしていたんですけどね。
先ほど質問欄ではたまたま会ったと書いてしまいましたが、わざわざ妹を待ち伏せていたみたいです。
その行動と、なぜ親を通さず子供に、というところに引っ掛かって、そこからおかしくなっていた模様。

両親は、親2人があのおばさんにフンとされるようになってこうなっているのに、なんであんたが挨拶してんのよ、て話だと思います。

私が挨拶した現場を見てしまってから、母がもう、すごい、あのおばさんに待ち伏せなどされていないか、嫌な事いわれてないか、自分から挨拶していないか
おばさんを見ると、私に疑いの目を向けながら問いてきたりするので、その場の空気が凍るというか…ドッキドキしてしまいます(' ' ;)

No.6 24/03/23 13:51
お礼

>> 2 あの… 結論から言わせてもらうと、主さんのお母さんがおかしいです。 菓子折り持って事前に言えばうるさくしても良いんですか?そうじゃないで… うるさくしても良い、という考えではなかったとは思います。
質問欄には後日たまたま妹が会ったと書いてしまいましたが、わざわざ待ち伏せていたようで。言う言葉も行動も嫌なカンジだったようで。妹が嫌な思いをした、というような言い方で母に話してから、こうなっていったのだと思います。
母がその後日からたまたまおばさんと会う機会が無かったようなので、話をする機会を持てなかったというのと、小さい子にどんな表情かは分かりませんが、嫌な事をわざわざ言っていくなんて、という気持ちになったのかな、と。

私に、あんたさっき会ったやろ、嫌な顔されんかった?されたろ?私達がこんななってるんだからと尋問かのように、こわい剣幕で言われるのが、もうこわくって(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

それが嫌なんですよ。今でも、というか、実は先ほど、私が買い物ついて行かなかったので下に取りに来て言われて行ったら下におばさんに鉢合ってしまいまして…
両親がこわい顔してたので、また戻ってきたら色々きかれるなぁ('ω' ;)

No.7 24/03/23 13:52
お礼

>> 4 私もお母さんがおかしいと思います。主さんが普通です。 両親とおばさんと、、板挟みみたいな状況です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

No.8 24/03/23 13:55
お礼

>> 3 いや普通に意地になって挨拶しない方がおかしいでしょ…10年以上も昔の話で。 そもそもいくら事前に挨拶に行ったからって、マンションで縄跳び…… 縄跳びは、直ぐに妹にはやめなさいと言いやめさせたと言っていました。
その頃、体育で縄跳びが流行って(?)いたようで。
それは私からも後日、妹に一言言ってはおきましたが。
今の状況、ですね。。
私の挨拶現場を見てから、さらに神経質にさせてしまったようで。

実は、今日もばったり会ったのですよ。
母は別の買い物に行きましたが知っているので、どうだったか、など色々聞いてきそうです(' ' ;)

No.9 24/03/23 14:47
匿名さん9 

現在も犬を3匹も飼えるマンションなんですね。
それも含めて余り周りを気にしない両親だと思います。
おばあさんの世代だと何かあれば子供に注意するのは普通の時代でしたから。
それに対してずっと怒っているのも大人気ないし元々はうるさくしていた主さんの家は低姿勢で対応した方が良かったと思いますよ。
縄跳びすぐに辞めても子供が家で遊んでいたら普通にうるさいです。
主さんの両親にしたら好き勝手するにはおばあさんを無視してるのが都合がいいんでしょう。

No.10 24/03/24 00:33
匿名さん10 

色々と突っ込みどころはあるけど 主さんの年齢で親から誰に挨拶するなとか言われて板挟みとか悩むのがちょっと違う気がします。
親が何と言おうが自分が挨拶だけはしょうと思ったらその通りにすれば良い事だと思います。

No.11 24/03/24 08:22
お礼

>> 10 私の家は母の言い分がいつでも強いです。
私は挨拶するよ、と言えるのは他人にだけ。
親の言い分が絶対だ、という昔の考えが強い人達ですから(頭でっかちということ)。
意見を言い合って後味が悪く無いようにできるなら、その方法を熟知しているなら迷わず言っているでしょう。
愛犬が落ち着いたら、頃合いを見て遅い1人暮らしデビューをしようとは考えています。
本当にそれが遅いですから、自分で考え決断する能力がどんどん衰えていってしまっている…それは自身が一番かんじていることですから。

No.12 24/03/24 09:46
匿名さん10 

レス返信ありがとうございます。

一人暮らしできるならそれがいいですね。これから結婚とかなれば自分の家族ができるのだから母親の意見が一番とかになってしまうとそれも大変ですからね。
頑張ってください^_^

No.13 24/03/24 09:47
匿名さん13 

集合住宅の部屋で、縄跳びするじたい
おかしいと思いますけど?
集合住宅で、子供が走り回っても
したの階には響きますよ
私も今マンションの4階建ての
4階に住んでますが
下の階の人に迷惑かけないように
足音たてないように歩いてますよ。
下の階のおばさんが
怒るのは当たり前と思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧