注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

4歳の娘が私が化粧すると嫌がります。 「何でリップつけてるの!それ嫌!」 「…

回答6 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 17:44(更新日時)

4歳の娘が私が化粧すると嫌がります。
「何でリップつけてるの!それ嫌!」
「お母さん、可愛くない!」と。
しまいには「何でイヤリングしてるの!?」と、言い出して「私(娘)もイヤリングする!!」と付けたはいいけど今度は外して「お母さんもイヤリング外して!」と要求します。

女の子ってお母さんがお洒落するのが好きそうなんですけどね…何故でしょうか?

タグ

No.4011773 24/03/23 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 20:10
匿名さん1 

7歳娘もそんな感じ
自分は化粧に興味はあるみたい
でも私が化粧するのは嫌みたい
いつもすっぴんで家にいたら、すっぴん可愛いから化粧は嫌いって言われた笑

No.2 24/03/23 20:23
匿名さん2 

かわいい。
おしゃれしたらほっぺたスリスリできないとか、お洋服を汚しそうな遊びをしてくれないとか、自分を置いてお出かけしちゃうとか
原因として思うところは色々あるんだろうけど
とどのつまりは、いつものママが一番大好きってことだと思います。

No.3 24/03/23 20:29
匿名さん3 

一緒かどうかはわからないけど、
子供の頃に母の友人宅に遊びにいきました。
ゲームに夢中になっていて、気づいたら母がいなくて、探していたら、友人に髪の毛を染めてもらっている最中の母をみつけました。
私は母を見て大号泣。泣きつきました。

本当に小学校に入る前のいくつかわからないけど、幼い頃で「自分の記憶の母」と違うことがこわかったのかなとおもいます。

リップの色が真っ赤だったり、強い色で、お子様は「変だ」となるのかもしれませんね。
お子様は普段すっぴんの母の顔を見る事が圧倒的に多いので、メイク後の母親の姿に違和感を持つのかもしれません。
メイクの中で1番印象が変わりやすいのってリップなので、

No.4 24/03/23 21:41
匿名さん4 

子どもの頃、お母さんの化粧姿より
すっぴんのほうが可愛いと思ってました。
赤いリップ、青のシャドー、
色白の肌、、、(当時の流行りでしょうか笑)
自分と違うという感覚も嫌でした。

No.5 24/03/24 13:03
匿名さん5 

化粧してる間、相手してくれなくなるからでは?

No.6 24/03/24 17:44
通りすがりさん6 ( ♀ )

いつものお母さんじゃなくなる、というのが怖かったり不安だったりするんじゃないかな。

私は、保育園の頃にお母さんの髪型が変わってしまって大泣した記憶があります。別人みたいに見えてしまって。

うちの7歳の娘は、夫が眼鏡外すことを凄く嫌がりますよ笑
「いつもの」眼鏡掛けたパパがいい…と。

私的には、眼鏡外した方がカッコイイと思うんですけどね。

あと、私が美容パックを顔に貼ったら
4歳と2歳の娘は大泣きして、外して!と嫌がられた記憶も。単純に怖かったのかもしれないですね。

もしかしたら、主さんのお子さん、視覚優位のタイプなのかもしれないですね。目からの情報を受け取りやすいタイプ。リップを付けてる、という些細な変化にも敏感に気付けるって凄いこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧