注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

結婚して3年前から 姉から「結婚するなんてどうかしてる。赤の他人と一緒に住むな…

回答9 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 21:49(更新日時)

結婚して3年前から
姉から「結婚するなんてどうかしてる。赤の他人と一緒に住むなんてありえない。」などと
度々言われます。

姉は30代で結婚しておらず、彼氏は数年以上いません。

私が結婚する前までは、
「私が子供産まれたら」や
「私の仕事は結婚しても続けられる」と言っていたので結婚願望はあるもんだと思っていました。

別に姉が結婚してもしなくても本人が幸せならそれでいいです。

でも電話をくれる度に
結婚の否定話ばかりしてきてウンザリしてきます。
「結婚してる人にそういう話しないで」と言ったら
「現実見たら辛くなるもんね。
でも知っておいた方がいい事実だよ?
あなたのためを思って言ってるんだから」と。


仲良くしていたいのですが、
皆さんならどうしますか?

タグ

No.4011789 24/03/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 20:29
匿名さん1 

まあ普通に考えて、世の中これだけの人が結婚してるのに
そんなことを言うって
おかしな人だなと

自分なら精神がおかしい人だと認定して
聞き流す。

No.2 24/03/23 20:30
匿名さん2 

相手は主さんと仲良くする気ないですよ?
それでも親しくし続けるなら大人しく話聞くしか無理。
何言っても相手の都合良い言葉に捉え、嘲笑されるだけ。わざわざ酒の肴を与えるに過ぎません。
結婚願望あるなら都合良い男をあてがったら大人しくなるとは思いますよ。

No.3 24/03/23 20:37
匿名さん3 

自分の旦那を悪く言う人と仲良くする必要ある?

No.4 24/03/23 20:50
主婦さん4 

お姉さん、うらやましいのかな。
妹に先を越されて悔しい、ということもあるのではと思います。
とても欲しかったものが手に入らないと、その欲しかったものをけなしたり「本当は欲しくなんかなかった」という態度を取ったりすることがあります。
イソップ物語の『キツネと葡萄』の、キツネのように。

お姉さんがもしそういう気持ちなら、仲良くするのは難しいかもしれませんね。

No.5 24/03/23 21:03
マトイユウ ( 8WRHCd )

この方法は主さんには心情的に難しいかもしれませんが…
一応方法としてお伝えしておくと。
人間って、全肯定されるとそれ以上何も言えなくなってしまうんです。

なので今度言われたら、食い気味に「はいはいはいはいはいそうだね」と言ってみてください。
相手がキレてきたら。
「なんで?話ちゃんと聞いているよー」と言えばOKです。

No.6 24/03/23 21:05
匿名さん6 

異性関係で酷い裏切りとか何かあったのではないですか
それがトラウマになってて、元々視野が狭いので、わざわざ忠告しにきてる的な?
そんなことないよー、とか言っとけばいいと思いますね
ただ実際に結婚生活で問題起きないなんてあり得ないので、その時に誰にも相談出来ずに孤立すると困ったことにもなるので
適当に相槌打っておいたらいいです

No.7 24/03/23 21:20
匿名さん7 

お姉さん ひねくれちゃったんだね
いろいろと言われても「でもいいの わたしは幸福だから」と、受け流してください
それ以上に言われたら「妹が幸福なんだから お姉ちゃんよろこんで」と、圧をかける

No.8 24/03/23 21:40
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。
お一人お一人に返信出来なくてすいません。

姉とは仲が良かった時期が長いので
まだどこかで仲の良い姉妹のままでいられるかなと考えてました。

自分自身、今姉と話をするのが苦痛に感じる時もあるため
距離を置くことにしました。

皆さんありがとうございます。
自分の幸せのために、行動していこうと思います。

No.9 24/03/23 21:46
マトイユウ ( 8WRHCd )

>8
それが良いと思います。
主さんとお姉さんは今、ハリネズミのジレンマ(またはヤマアラシのジレンマとも)の状態なんだと思います。

近づきたいけど、近づきすぎると、自分のハリでお互いを傷つけてしまうため、お互いが傷付かずちょうど良い距離を見つけると言う心理状態をハリネズミに例えた心理用語です。

近づきすぎず、遠すぎない、ちょうど良い距離を見つけられると良いですね。

No.10 24/03/23 21:49
通りすがりさん10 

>あなたのためを思って言ってるんだから
このセリフを言う人のほとんどが、自己満足の為に言ってる事実。

完全スルーか、完全無視でいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧