注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場の嫌な奴について 皆さんの意見をお聞かせください 今月からとある飲食…

回答5 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 13:20(更新日時)

職場の嫌な奴について
皆さんの意見をお聞かせください

今月からとある飲食店で働き始めました

その店舗は新メンバーには厳しい風習(?)みたいなものがあり、元いるメンバーは元いるメンバー同士で仲良くやってるのですが、新しく入った自分にはなんか当たりがキツいです

全員ではありませんが、飲食あるあるのキツい口調や「◯◯ってどこにありますか?」と聞いただけで無言でバンッ!と渡されたりします。

自分は元々飲食経験が4年近くあり、
リーダーとして店を回したり後輩や新人に仕事を教えたりしていた時期があります。

『思いやりとリスペクトは欠かさない』をモットーに相手が新人だからとか歳下だからとか関係なく仲良くなるまでは敬語で接したり、新メンバーが少しでも馴染めるように元いるメンバーを絡めて談笑したり「覚えるまでは何回何十回でも聞いていいよ」と話しやすい雰囲気づくりをしてきました。

あと、これも飲食あるあるなのですが、
ピークタイムになるとイライラする人いると思うんですけど、そういうのも嫌いで、
たとえピークタイムであっても冷静かつ穏やかに周りとは接してきました

だからこそ歴が長いとか自分よりも早く店舗に入ったからという理由でえらっそうにしてる奴が大っ嫌いです

今の店にはそういう身勝手な奴が何人かいるのですが、この前とうとう我慢できずに一人にブチ切れてしまいました

その一件以来ソイツの自分に対する接し方が穏やかなものになりました
ただ、まだムカつく奴が残っているので今後もイキり散らしてくるようだったらヤキを入れてわからせようかなと思っています

ここからが本題です

そんな血の気の多い部分を日頃隠しながら仕事をしている自分ですが、常々自分は社会不適合者なのかなと思います

どの職場にも嫌な奴の一人や二人必ずいると思うんです
皆我慢しながら仕事と割り切ってそういう奴と上手く付き合っていると思うんです

だからこそそんなくだらないことで輩みたいにキレてる自分が社会人として備えていなければならないものが欠落している気がします。

皆様はどう思いますか?

タグ

No.4011893 24/03/23 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 22:46
匿名さん1 

馬鹿に説法は通じないので脅して言うことを聞いてもらう方法でいいと思います。

No.2 24/03/23 22:49
匿名さん2 

他人は変えられない。自分の怒りをコントロールできるようにするのが大人かも

No.3 24/03/23 23:05
匿名さん3 

わたしはまだ社会に出たこともない小娘ですが、あなたみたいな人が上司だったらいいなと思いました。
キレた理由もちゃんとありますし、相談もしやすそうだし、人によって態度変えなさそうです。

わたしの学校の先生は、急に機嫌が悪くなったり嫌いな生徒には当たりが強く、同じことを聞いても好いている生徒と嫌いな生徒では返答が全然違います。
怖いので何も聞けません。
私たちが納期を遅らせるとすごく怒るくせ自分は物忘れがひどく、頼んでいたことも忘れています。

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、本当に、わたし自身はあなたといたほうが成長できると思います。
暴力とかしなければいいですし!
頑張ってください!

No.4 24/03/23 23:33
お礼

>> 1 馬鹿に説法は通じないので脅して言うことを聞いてもらう方法でいいと思います。 被害届出されない程度に頑張ります。

No.5 24/03/23 23:34
お礼

>> 2 他人は変えられない。自分の怒りをコントロールできるようにするのが大人かも 怒りをコントロールするにも限界があります
仏の顔も三度まで

No.6 24/03/23 23:40
匿名さん6 

確かに我慢は必要だよ
でもね~我慢の限界を超えさせる人が悪いと思います
主さんもそう思ってませんか?
主さんのやり方には賛成です
ただやりすぎないように
自分からは手を出さないようにしてください
正当防衛にならないからね

No.7 24/03/23 23:44
お礼

>> 3 わたしはまだ社会に出たこともない小娘ですが、あなたみたいな人が上司だったらいいなと思いました。 キレた理由もちゃんとありますし、相談もしや… お褒めの言葉感謝致します。

あなたの学校の先生は正直言って教育する資格のない未熟者です
人によって態度を変えたり怒りや悲しみといったネガな感情を軽々しく表に出せてしまう人は、自分の思う通りにいかずに道端で駄々をこねてる児童と知能が同じです。

学生なら百歩譲っていい歳した大人が自分の機嫌を自分で取れていない様は珍妙にして滑稽です。

そういう奴らは他人のミスには敏感で自分のミスには寛大といった矛盾した人格破綻者です

他人に厳しくするのであれば、それ以上に自分にも厳しくなきゃいけません

そんな教師を身近にもつあなたには少し同情します

ただそういう奴が当たり前にそこら中に転がっているのが社会というコミュニティです

これからそのお子さまティーチャー以上に厄介な相手にも出くわすかもしれません

社会に出る前のウォーミングアップと思って、
お互い頑張りましょ( •̀ω•́ )و✧

No.8 24/03/23 23:56
お礼

>> 6 確かに我慢は必要だよ でもね~我慢の限界を超えさせる人が悪いと思います 主さんもそう思ってませんか? 主さんのやり方には賛成です た… とても同感です!

確かに仕事である以上ある程度の我慢は必要だし、そういう奴もいて構成されてる組織である以上やっぱり郷に入っては郷に従わなければならないと思ってます

ただあなたのいう通り我慢にも限界がありますからね

そういう奴らはおそらく今まで反抗してくる人間がいなかったから無駄に自分は偉いと勘違いしてしまい自己中モンスターへと化けてしまったのでしょうね

一応過去にボクシングをやってまして、トレーナーさんに拳を喧嘩に使うなと教わったので、理性が吹っ切れても手が出ることはないとは思いますが、
そろそろやりすぎない程度に足でわからせようと思います。

No.9 24/03/24 13:20
匿名さん9 

スルーします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題