注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様。1994年。シリーズ第47作。マドンナは、かたせ梨…

回答2 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/03/25 06:13(更新日時)

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様。1994年。シリーズ第47作。マドンナは、かたせ梨乃さん。満男のマドンナには、牧瀬里穂さん🥰

語りましょう【ネタバレあります】

大学を卒業し、靴の会社に就職した満男。滋賀県は長浜に住む大学時代の先輩に、「相談がある」と誘われる。休暇を取り、長浜にやってきた満男は、先輩の妹の菜穂(牧瀬里穂)に出会う。一方、寅さんは琵琶湖の畔で、撮影旅行をしていた典子(かたせ梨乃)に出会うが、〜。

本編には直接からみませんが、オープニングとエンディングに、「売れない演歌歌手」役で、小林幸子さんが出ています。寅さんとの絡みは最高に良くて、シリーズ屈指の名OP、名ED、名場面と思う。

また、本作は、シリーズ第1作から、ずっと「男はつらいよ」に旅館の仲居や行商や近所のおばさん役で出演されてきた、谷よしの さん、最後の出演。シリーズ全48作品中、なんと、36作(以上?)に出演してきた谷さん。谷さん演じる民宿のお婆さんに、寅さんが、「世話になったね」と心付けを手渡すシーンは、隠れた名場面ですよ。アレは、おそらく、演技ではなく、山田監督と渥美清さんのはからいでしょう。

観ましたか。

タグ

No.4012041 24/03/24 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 06:51
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです✨
先週は家の🐕が腰痛になり、動物病院連れて行ったりバタバタしていました。老犬なので。でも、注射💉と薬で元気になりました😊

満男君と上司さんが屋上で話す場面、印象的です。満男君の表情だけの演技力流石ですね。かたせ梨乃さんの語りかける様な話し方好きです。

小林幸子さんのイメージは、紅白で派手な衣装を着ている歌手、演歌の苦手な私はあまり馴染みがない方でしたが、昨日の小林幸子さんの演技は、良かったですね👏

谷よしのさん、脇役ですが寅さんシリーズは脇役の方が結構、重要ですよね。

No.2 24/03/24 07:26
お礼

>> 1 リナさんおはようございます。🐕にも腰痛があるのですね、知りませんでした。ウチも気をつけます。元気になって良かったです。

すまけいさんはいろいろな役でシリーズに連続して出演していますが、一見、強面ですが、人の良さが滲み出ていて良いですね。

かたせ梨乃さんは、「吉原炎上」や「極道の妻」五社英雄監督作品のイメージが強いですが、こういう役も素敵。平泉成さんが夫役でしたが、なんだかんだ愚痴をこぼしながらも幸せな家庭を築いている、ということを、佇まいだけで一瞬で分からせる演技は見事でした。

都はるみさんがマドンナだったり、特別編では、八代亜紀さんが主題歌を歌ったり、演歌には馴染みありますね。小林幸子さんも最高に良かったです。

自分が全巻揃えている寅さんのDVDマガジンには「谷よしのさんを探せ!」というコーナーがあり、36作に出演、というのは、少なくとも36という意味であり、もしかしたらもっと多く出ているかもしれない。誰も分からないのです。もしかしたら、ご本人や山田洋次監督も把握していないかも?

No.3 24/03/24 08:58
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。水泳みて、8時から寅さん観ました、牧瀬理穂さんは可愛いくてキレイ、今も変わらないですね。小林幸子さんは、なんか観ていてほっとする。存在感でした。昨日は夕方、サヤマさんは知ってる?アニメかな、長い題名で、『デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション前章』侵略SF.青春もの。観てきたけど、予想と違って、中盤までスローテンポで退屈、後半やっと、がらりと展開変わり面白くなりました、後章は楽しみだけど、テンポ速くしてほしいと感じましたよ。今日は奮闘篇あります。

No.4 24/03/25 06:13
お礼

>> 3 デイジーさんおはようございます。昨日は諸々バタバタしておりました。今朝は少し雨が降っています。上着を着ると蒸し暑いくらいですね。拝啓〜、牧瀬里穂さんかわいかったですね。小林幸子さんも良いな〜と感じさせる演技でした。デッドデッド〜、は知らないアニメでした。奮闘篇、DVDで観ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧