注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

忙しいから、という理由で誘いを断るのは、「忙しいのはあなただけじゃない、みんな忙…

回答6 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

心配性さん
24/03/24 18:09(更新日時)

忙しいから、という理由で誘いを断るのは、「忙しいのはあなただけじゃない、みんな忙しいんだ!」と言う記事を読み、そこのコメント欄にはみんなが「そうそう、そのとおり。誘っている人だって忙しいんだよ!そこをみんな時間をつくってるんだよ!」という意見ばかりでした。
まるで自分が非難されているようで読んでいて苦しかったです。

ちょうどデートのお誘いがあったのですが、私はその人には気が乗らないので、ちょっと忙しいので、と返信をしました。
するとお相手は「忙しいところ悪いね。」とちょっと含みのある返信をしてきました。その後も日をずらして誘ってきます。
断り続けるのはやはり悪い事なのでしょうか?

タグ

No.4012109 24/03/24 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 09:50
匿名さん1 

そこは、好きな人がいるからデートできないとかきっぱり言わなきゃいけないとこでは?

No.2 24/03/24 09:54
匿名さん2 

忙しいを理由にするのではなく、
興味がない。
気が進まない。
そのお相手に対して、わざわざ時間を割く気がないことをはっきり伝えては?

No.3 24/03/24 09:57
匿名さん3 ( ♀ )

結局は いくら忙しくても
会いたい人、大事な人の為なら
ムリしてでも時間を作って会いたいし 会う。
そういうことなんだと 察してほしいと思ってしまいます。

私はわざわざ傷つけたくないって思ってしまうのですが
やっぱり 会う意志がないなら
言わないといけないかもですね。

No.4 24/03/24 09:59
匿名さん4 

断り続けられたら相手にとって良い気分ではないのは理解できますよね?それだけですよ。

忙しいから行きたくないから理由は何でも良いですが、断る事自体は悪くないです。相手との関係性がどうなるかだけですから。

No.5 24/03/24 10:01
匿名さん5 

え?
気が乗らないのに、忙しい、と言えばまた誘われるのは仕方ないよね
はっきり言おうよ

No.6 24/03/24 18:09
通りすがりさん6 ( ♀ )


相手が察しの良い人なら
断られてる、脈ナシ、と気付いて連絡してこなくなる。

けど、察しが悪く脈ナシなのを気付かない、もしくは押したらいける!と強引なタイプなら誘い続けてくる。

単純に起きてることはそういう事だと思います


主さんの場合、相手が察しの良い人なら「忙しい」で断るのがお互いに負担もなく気楽でしょう。

けど、今の主さんの相手はそうではない。
そうでは無い人には「ハッキリお断り」するしかないです。


>断り続けるのはやはり悪い事なのでしょうか?

悪くないです。断り方を相手に合わせて変える必要がある、ということです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧