注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

記憶力が悪かったら、事細かに警察に説明できませんよね? (こちらは被害者)

回答2 + お礼2 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 13:09(更新日時)

記憶力が悪かったら、事細かに警察に説明できませんよね?
(こちらは被害者)

タグ

No.4012223 24/03/24 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 12:42
匿名さん1 

記憶力が悪いと警察に言われたのですか?

No.2 24/03/24 12:49
匿名さん2 

そうですね。
とりあえず、警察に行く前に紙に情報をまとめてみるとか。記憶が確実なもの、曖昧だったりすることをしっかりとわかったほうがいいかとおもいます。

被害届を出す際に詳細が明確であるべきだとはおもいます。警察側も被害者側の言葉を鵜呑みにするわけではないので、加害者側の話を聞き、矛盾点や「こういうことをしましたか?」確認はするはずです。
擦り合わせというものはおこなわれるとおもいます。

曖昧な部分はハッキリと伝えて、自分の記憶が確実と思う部分はシッカリと伝える。
状況により、加害者側も「そんなことしてません」と言うこともあるとおもいます。
矛盾点に警察の方に再度「ここは、本当にそうでしたか?」と確認されることもあるとおもいます。その際に段々と自分の記憶を疑うこともあるとおもいます。

そういった意味でも、紙に書き、情報をまとめたほうがいいとおもいます。

No.3 24/03/24 13:02
お礼

>> 1 記憶力が悪いと警察に言われたのですか? いえ。
警察ではない関係者の方にそう思われているようなので、、、

No.4 24/03/24 13:09
お礼

>> 2 そうですね。 とりあえず、警察に行く前に紙に情報をまとめてみるとか。記憶が確実なもの、曖昧だったりすることをしっかりとわかったほうがいいか… アドバイスありがとうございます。

私が記憶障害があるということではなく、関係者にそう誤解されているのではないかと思いました。
もう既に、警察と話をしましたが、記憶力が悪い方は説明する事が大変だなと思いました。
幸い、私は事細かい事まで覚えていましたので、警察にはきちんと説明できました。
おかしな事や辻褄の合わない事をいうと、かなり突っ込まれますので、2さんのおっしゃる通り、事前に伝えることを時系列で記録しておいた方が確実かと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧