注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

何もやる気がでません、これはなんなのでしょうか。 大学生です。自分は留学に…

回答3 + お礼2 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 23:53(更新日時)

何もやる気がでません、これはなんなのでしょうか。

大学生です。自分は留学にも行かないしバイトも毎日してるわけでもないし勉強なんてほったらかしにしてて身体はすごく休まってるはずなのに、なにもかもやる気がなくて面倒くさくて、そんな自分が嫌でしかたありません。
それどころか好きなアイドルのコンテンツも面白く感じないし、遊びに行くのも、メイクするのも億劫です。
何にも楽しいっていう感情を抱かないままスマホだけをいじって終わる毎日です。
変わらなきゃいけないし、変わりたいってずっと思ってます。だけど面倒くさくてなにも動けません。何も考えたくないんです。
でも、自分を変えたくて、それが達成できない自分が本当に嫌いです。

長文失礼しました。どうしたら動けるようになるんでしょうか。

タグ

No.4012291 24/03/24 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 14:43
匿名さん1 

スマホか何かの依存か、精神的にすごく嫌なことがあった(いわゆる脳が破壊されたってやつ)か、自分の理想に対して上手くいってなくて人生諦観してるか、元々積極的な性格じゃないのに留学とかを無理してやろうと思ってしまって動けないか、辺りでしょうか?

スマホ依存ならデジタルデトックスすべきでしょうし、根本の原因を探った方がいいかもです。

No.2 24/03/24 14:52
匿名さん2 

私は受験後一定期間そんな時期がありました。
ずっと寝て体は元気なのに好きな趣味、人、テレビ何見ても無反応と言うか感情はあるのに昔見たいな五感に働く何かが欠けてしまって勉強もやる気も起きず自堕落な生活を続けていました。
 ですが四年後は嫌でも就職なのと私はお金を貯めて犬と暮らしたい夢があったので資格の勉強だけは頑張ると決めて徐々に動いてます。
変わりたいって気持ちがあっても何故か動けない辛さはよく分かるので、まずは本当に小さい事から始めて出来たら自分を褒めてあげる事が大切だと思います。頑張って下さい(`・∀・´)

No.3 24/03/24 19:15
お礼

>> 1 スマホか何かの依存か、精神的にすごく嫌なことがあった(いわゆる脳が破壊されたってやつ)か、自分の理想に対して上手くいってなくて人生諦観してる… 精神的な何かがあったわけではないですが、その他は全て心当たりがありました……
まずはスマホを置いてみるところからはじめてみたいと思います😭
ありがとうございます

No.4 24/03/24 19:17
お礼

>> 2 私は受験後一定期間そんな時期がありました。 ずっと寝て体は元気なのに好きな趣味、人、テレビ何見ても無反応と言うか感情はあるのに昔見たいな五… ありがとうございます😭
めちゃめちゃ心にじんときました……とりあえずちょっとだけ動いてみようと思います

No.5 24/03/24 23:53
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

学生の間は好きにしたらいいです。

ただ、私自身は、
「学生時代、もっと勉強しておけばよかった」
と思っています。


一般論をお伝えしておきましょう。

人生において幸せになるためには、自分に合った、趣味と仕事を確立することが重要です。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、素直になって、純粋に、この人生で、

一番望むこと
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めることです。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
一番の才能

を考えて、これを活かした仕事をすることです。

このように確立できれば、充実感も出てきて、楽しくなってくると思います。

これを参考にして、今のうちから、将来どうしたいか考えておいて損は無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧