注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なぐさめてください。 こんにちは。私は高校生1年生の女です。 やっと親からバ…

回答4 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 21:40(更新日時)

なぐさめてください。
こんにちは。私は高校生1年生の女です。
やっと親からバイトの許可が出て
面接を経てあるお店で働いています。

まだ研修中で入れてくださるシフトの時間も少ないのでゆっくり学ぶことが出来て有難いのですが、レジに頭を悩ませています。

今のようななんでもスキャナーでピッとするレジではなく、凄く手間のかかるレジで覚えることが多くスピードが求められるのです。
しかも極度のあがり症、不安症で
上手く出来ずにお客様のレジが終わる時に「ありがとうございました😊」と愛想で誤魔化してるんです…
毎日すごく悩んでいます。
この間2日目のレジ研修に店長やサブの方に付いていただいたのですが、
やったことの無い決済方法や難しい手順が沢山あり、動きが遅いのですぐヘルプに入ってもらいました。
「ちゃんと自分から喋れているから大丈夫!」
「難しいので仕方がない」と言ってくださるのですが、本当に自分が情けないです…。
有難いことに私がレジをしたお客様は皆さんいい人で、「大丈夫だよ〜😊」「頑張って〜👊」と言ってくださるので、頑張ろうと思えましたが、これから、迷惑をかけにバイトに行くとなると凄く不安になって、毎日が鬱です。
覚えることは早く覚えようと努力はしています。

こんな事で悩むのは本当にアホらしいですが
新しいことを始めるのは私にとってとても抵抗があり、すごく勇気を出してバイトの面接もうけました。
なので続けたい気持ちがありますが、
あまりにもミスが多かったり
先輩に迷惑をかけてしまったら
辞めようと思っています。
ポジティブ思考になるにはどうしたら良いでしょうか…

凄くわがままですけど慰めて欲しいです。
お叱りのコトバは今はいいです。。。

タグ

No.4012548 24/03/24 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 21:17
通りすがりさん1 

愛想があるのなら大丈夫だよ。
まだ始まったばかり、少しずつ出来る事をやっていけば大丈夫です。
私は仕事あまりできる方ではなかったけど、愛想で何とかなってきたから…
お客さんも応援してくれてるみたいだし、辞めるのはまだ早いよー。

No.2 24/03/24 21:35
匿名さん2 

大丈夫。な~んも心配ない。おっさんが保証するよ。
何故なら、続けたい気持ちあるから。

ちなみに、おっさん、40になって、主さんの言う、
店長とかサブの立場になって数年たつ身。

初めから出来ないのは織り込み済み。
なんなら、ミスだって織り込み済み(笑)。
ミスの迅速な対処をするのがおっさんたちの仕事なんだ。
店長やサブ、意外と頼りになるんだぜ!


ここからは、気持ちのありようの余計なアドバイス。
ひとつだけ!言わせてくれぃ。

仕事を聞くことを、迷惑と思わないでほしいかな。
ミスした仕事はどうしても頭に残る。でも、次に活かせる!
フォローされることに罪悪感感じて、よそよそしく接していたら
余計聞きにくくなっちゃって仕事が覚えにくくなっちゃう。
一度聞いたことでも不安なら確認してもらったほうがありがたい。

持ち前の愛嬌で、じゃんじゃん教えてもらって
「教えてくれてありがとうございます!」
この態度を笑顔で表現していれば、大丈夫。
仕事は慣れてくるもんだ。

極度のあがり症、不安症。
日常生活も生きにくいタイプかもしれない
でも、仕事の出来るようになれば、自信になって克服できる!

「迷惑かかる」という名目で逃げるのは最終手段だ!
長くなっちまった。頑張ってね。

もう一回言うわ。
大丈夫。な~んも心配ない。おっさんが保証するよ。

No.3 24/03/24 21:36
匿名さん3 

まず最初から完璧に出来る人はいません
それは周囲の声掛けからわかるように、出来なくても当たり前だとみんな理解してくれていますよ
だから出来なかったことはメモにでも書いて毎日反芻して覚えてください
そして大事なのは、出来たこともしっかり思い出して、自分を褒めてあげて下さい
不安症の人の特徴として、出来なかったことにばかり焦点を当てて自分を想像で追い込んでいきます
でも主さんは実際に出来てるところがあるし、始めたばかりなのに頑張って覚えていってるじゃないですか
全然出来てるんですよ
だから安心して下さい
完璧にしなきゃ!ではなくて、昨日よりも出来ていってる、この調子で頑張ろうでいいのです
周囲もそれをちゃんとわかってますよ

No.4 24/03/24 21:40
匿名さん4 

愛想はとても大事ですよ!
誰でも最初はうまくいきませんが、一生懸命やっている姿は周りにも伝わります。
優しく教えてくれる今のバイト先でもう少し頑張ってみましょう。
急いでやろうと焦らずに、落ち着いてやればできると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧