注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

離婚して元旦那が養育費払わなくてもいいのであれば今後の子供との面会もしなくていい…

回答5 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 23:22(更新日時)

離婚して元旦那が養育費払わなくてもいいのであれば今後の子供との面会もしなくていいと思ってると言ってきた。

養育費の意味を分かってなく、私への収入になり好きに使われてる感覚でしかないと思う。

タグ

No.4012611 24/03/24 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 22:56
匿名さん1 

ん?というより、お子様に愛情がない?

No.2 24/03/24 23:00
匿名さん2 

養育費を面会料だと思ってるってこと?
バカだな
生まれた時点でオメーは親なんだよ
離婚しても子どもの親である責任はかわらないんだよって言ってやりたい

No.3 24/03/24 23:03
匿名さん3 

そもそも面会も養育費も子どもの権利であって、そこにお前の意思は関係ないと言いたい

No.4 24/03/24 23:12
通りすがりさん4 

意味がよく分からない。

離婚している。
お子さんを養育しているのは主さんで、元ご主人が養育費を支払いたくない、
お子さんにも会わないと言っているということ?

養育費が、主さんの物としていることが嫌だということで?

養育費の取り決めは、弁護士を通していますか?
文書で残してます?

一応、法律改正で、養育費を支払う義務がある場合、それを怠ると、弁護士に相談して
もし養育費の支払いが止まった場合には、取り決め内容に従って養育費の請求を行い、最終的には相手の財産を差し押さえることもできます。

2020年(令和2年)4月1日施行の改正民事執行法では、これまで未払いに泣き寝入りしていた方を救済すべく、養育費などの滞納をしている相手に対して差し押さえを容易にするための制度が拡充されました。

検索すると、弁護士のHPで、詳細が書かれています。

お子さんに会わないと言うなら、会わなくてもいいと思います。
ただ、子供の為の養育費の支払いはすること、怠れば、給与から差し引かせてもらう
裁判を起こすと言う話になりますね。

昔と違って、法律がありますので、養育費は絶対に支払ってもらいましょう。
会いたくないというなら、大学卒までの合計金額を弁護士と相談して、
一括で支払ってもらってはどうですか?

1人月5万として、22歳くらいを考えてみる。
1年60万。
お子さんの為に貯蓄して、大学費用に備えることも出来る。

No.5 24/03/24 23:17
お礼

>> 3 そもそも面会も養育費も子どもの権利であって、そこにお前の意思は関係ないと言いたい ほんとそれです!
しかも金額は相場の金額満額はきついと言うから相場より少なくでも良しとしてたのにこれを言ってきた。私のお金と考える意味が理解不能。

No.6 24/03/24 23:18
お礼

>> 2 養育費を面会料だと思ってるってこと? バカだな 生まれた時点でオメーは親なんだよ 離婚しても子どもの親である責任はかわらないんだよって… そうなんですよ。面会料だと思ってますね。
ありえないですよね。責任で子供に対して払うものなのに、どう使われてるか分からないし、足りないなら親権者なんだから自分で稼ぎ増やせと。
自分は自分で子供に対してお金を貯めるからと。
ほんと嫌になる。

No.7 24/03/24 23:19
お礼

>> 1 ん?というより、お子様に愛情がない? 子供に愛情はあるつもりですよ。
自分では筋が通ってるとでも思ってる感覚だと思います。

No.8 24/03/24 23:22
匿名さん8 

まず、養育費は払う義務があります。子供と面会をするしないに関わらずです。
自分は男で、離婚した際、元妻から養育費はしっかり決めたい、調停したいと言ってきたので、調停の時、養育費はちゃんと決めて、今も払っています。
子供には面会してませんが、お金だけ払っている状態ですね。

なので、子供と面会しないので、養育費は払わないっていうのはおかしいですよ。
決めなきゃいけないことは、ちゃんと決めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧