注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

過去に辛いことが沢山ありすぎて、限界です。 4歳の時に引っ越しで幼馴染と別れた…

回答3 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 11:10(更新日時)

過去に辛いことが沢山ありすぎて、限界です。
4歳の時に引っ越しで幼馴染と別れたこと。12歳の時に父方の祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた虚無感と死に対する恐怖のトラウマが消えない。学校をやっと楽しいと思えたタイミングで引っ越しがあったこと。

同じ時期に大切な友人を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったと分かったこと。父が祖母の死によって鬱になったこと。

環境の変化に適応できず、転校先で上手くいかずに孤立し続けたこと。無理やり武道をやらされていたこと。可愛がってもらった母方の祖父が亡くなったこと。父方の叔父叔母の新興宗教との付き合い方が分からないこと。

祖父からのプレッシャーと劣等感を解消するためにずっと生きてきたこと。祖父に対する劣等感に対して、自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望してプレッシャーに潰れたこと。

ずっと「祖父のように、曽祖父のように優秀な人にならないと」と言われ、そう思いながら、焦燥感を持ちながら生きてきたことによって、捨ててきたものがたくさんあること。

2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。以降、自分の存在が気持ち悪くなってしまうときがあること。

親の亡くなった時の顔と遺体を運んだ時の冷たくなった身体の感触が忘れられないこと。父が死んだところで祖父からの束縛が解決していないこと。

「未来」に対する絶望感があること。「過去」が’消えてくれないこと。「今」がどうでもいいことコンプレックスが多すぎる。

過去に起こったことへの後悔が消えない。別の未来を想像してしまうこと。

誰かと話すときのぎこちなさが無くならない。「大人」になってしまったことで、バカをできる人が今後も見つかることはないこと。男だから弱音を吐けないし、甘えられる人は多分見つけられないこと。

複数の転校で「故郷」と呼べる場所がない。自分に自信を持てない。自分の世界に閉じこもっている。

自分の後悔や失敗。目標の挫折。明るい性格が、暗い性格にすっかり変わってしまったこと。孤独感が消えない。ストレスでリスカをして10針以上縫った傷があること。体の不調が多い事。

これ以上生きて戦い続けられる自信を持てないです。

希望を持てないからこれ以上辛いことが起こる前に死にたいけど、死んだらそれでおしまいだから葛藤します。私は弱い人間です...。

もう生きていたくない。どうにもならないなら死ぬしかない。救いが欲しい。どうすれば私は救われるのでしょうか?

タグ

No.4012742 24/03/25 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 24/03/25 05:23
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

人生の楽しかった事、嬉しかった事、優しくされた事を思い出して、意識をそこに集中させることです。

No.3 24/03/25 11:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

そういうのってあるよね、。
上手くいく人は、別に愛情ももらえ、容姿でからかわれることもなければ、進学も当たり前みいに出来て、就職、結婚、時々でツライ思いはするだろうけど、別に一般的な流れには乗ってる。(見えてないだけだとしても)

逆に、程度は違っても
なんで? と言うくらい、どう考えても何か生きにく過ぎたり(普通と言えば普通って何?と言われてしまいますが)
ずっと空回りしてるような、足りない物を数えるな。とは言うけれど、どう考えても、、というか。
私も親がメンタル病んで、転校しました。
それまでもイジめられたりしてて
やっと初めて馴染めるくらい男女共に仲良くて学校が安全で楽しいって安心して通えるクラスだと感じた時に、転校。
学生時代が過ぎたら、鬱になり、働いても、恋愛しても、結局私も自分って人が分からなくて、何やったって心の穴もうまらない。

大人になり、話せる人に話したら
それは環境も周りにいた人もわるいわ‥と
「普通」ってある人にはあるんだな。とぼんやり思いました。

主さんの話を読むと
どれだけ悲しくて、ツラいだろうと何も言えないですし、でもそういう何で?と言いたくなる気持ちは分かる気がするしで、、
ただツライ時
全部が一瞬で片付く考え方とか方法とか救いを求めがちですよね、、嫌な意味ではなくてそれは、もうそれだけツライ物が胸にあるので当然です。ただ、その一瞬一瞬、1秒、1分

気を紛らわす方法を見つけ続けることな気がしてます。1秒、1分の為にこんな
思いを抱え続けて、と色々思うことがあると思うんですが(私がそうでもあります)
そうやって自分を見つけようとしていく繰り返しなんですかね、、すごくしんどい作業です。

何にも楽しくない、ただ虚しいだけ。
余計ツラくなったり。でも、それはそれで。
ただ探し続けて生きるんですよね。

過去に挑戦しても、楽しめなかったことが
土台が出来てきた頃に出来ていたり、出来ても楽しめなかったり。またツラくなったりして。
でも、
新しい自分を発見する瞬間瞬間に出会って、そんな作業を繰り返した先で
今の心や見ている世界も変わると思います。
いい環境や人に出会って今の気持ちが少しでもやわらぐといいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧