注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校生です。ちょっとしたことに傷ついている自分が嫌です。過去に人に言われたことが…

回答2 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 04:22(更新日時)

高校生です。ちょっとしたことに傷ついている自分が嫌です。過去に人に言われたことが言葉がずっと心に残っています。相手からしたらほんの些細なことだとわかっているのですが「ああ、他人には自分のことこう見えているんだな」って感じてしまいます。他人の評価に振り回されてばっかで自己肯定感が低いからなおさらです。例えば (私)ちゃん可愛くないから遊びに入れてあげない や 言っちゃ悪いけど(私)ちゃんって通信に逃げたんでしょ? とか 不器用で容量悪い どうして見たまま描けないの?とか本当に些細なことなんです。
そんな些細なことに傷つく自分のことも憎くなって自分で自分のことをさらに傷つけてしまいます。
痛くて辛くて、でも自分が憎いから辞められません。
同じ人居ますか?

タグ

No.4012749 24/03/25 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 04:18
秘密の質問さん1 

傷つけることをやめられないとは、自傷行為をしてしまうということ?
そのレベルならもう心療内科なりカウンセリングなりでプロに話したほうがいいよ。
多分、その心の傷は時間をかけてゆっくり治していくほど深いものだと思います。
あなたは生きてるだけで素晴らしいけれど、そんなこと言われても嘘くさくて何も聞こえないでしょう?

プロと二人三脚でゆっくりじっくり治してくださいね。

No.2 24/03/25 04:22
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まずは自分肯定を!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。  

そして、人に対して耐性をつけることです。

残念ながら所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

また、自分で自分をしっかり肯定していれば、人からどう思われようが何を言われようが、
「外野がなんか言ってるわ〜」
と、関係、影響無く、気にもなりませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧