注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

fuckという言葉は悪い言葉なので使わない方が良いと学校の先生から教わったのです…

回答8 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
24/03/25 09:07(更新日時)

fuckという言葉は悪い言葉なので使わない方が良いと学校の先生から教わったのですが、洋画ではfucking guysなど、fuckが入る単語を言っているシーンを結構見かけます。これってどういう事なのでしょうか?外国の方に言ったら殴られるかもしれないくらいやばいワードだと思ってたのですが、違うのでしょうか?

タグ

No.4012805 24/03/25 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 07:56
匿名さん1 

クソとか黙れとか強い感情を持って発せられるハンドサインです。

No.2 24/03/25 08:02
匿名さん2 

「マジかよ」くらいの意味ですよ

No.3 24/03/25 08:10
匿名さん3 

言葉は、人とのコミニケーションなので、
汚い言葉を吐くと、あー残念な人なんだと思われます。そして、ファック、くそ、は癖になるので使わない方がいいと思います。

No.4 24/03/25 08:11
匿名さん4 

欧米で fuck は日常的に使われてるよ。意味はなく、響きがワイルドになるだけ。

What the fuck is this? 何だ、こりゃ?
What the fuck you looking at? 何見てやがんだ?
I gotta wash my fuckin' car. クルマ洗わねーと。

No.5 24/03/25 08:53
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

直訳は「性交する」という動詞です。
人に向けて遣うと「犯すぞ」。強い侮辱の言葉です。

「強い表現」という意味合いだけを抜き取って、強調表現として使用するスラングにもなっています。

日本語でも「クソ暑い(とても暑い)」「ゲロうま(とても美味しい)」「バカうま(とても美味しい)」みたいな言葉があります。

いずれも「本(もと)を質せば、大便や吐瀉物、愚か者であって、強調表現であっても遣わない方がいい」と言えます。

ただ、こうした言葉は、机上道徳として四角四面に語ったところで
現実に浸透して遣われてしまっている言葉です。

当たり前のことですが、
映画やドラマの内容としてそういう強い言葉を遣うシーンがあると自然です。
むしろ
「言葉遣いが悪いキャラ」なのにそうした言葉を遣わない方が不自然であったりします。

『ペイフォワード』
という映画があります(ハーレイジョエルオスメントという、当時有名な子どもの俳優が主演でした)。

作中、取材を受けた主人公のトレバーが「世界はファック(クソ)だから」と答えるシーンがあります。
トレバーは11歳です。
取材している大人の記者が、
トレバーがファックという言葉を知っていることと、遣ったことに「よくそんな言葉を知ってるね」と驚きます。
それくらい「遣うべきでない言葉」として扱われています。

英語、英語圏文化を適切に理解するまでは「映画やドラマではよく見かけるから、日本語のクソくらいの軽い言葉なのだろう」と誤解されがちですが、
使い方を誤れば銃を向けられるレベルの表現になりかねないと理解し、
分かった気になって遣うのはやめておいた方がいいです。

以下は友人の話です。
【高校生くらいのとき、
留学生のアメリカ人数人と遊んでいた。
つまらないことから口喧嘩になってしまい、
俺の友達の日本人が、留学生に向けて中指を立ててファックユーと言った。
するとそれまでキレて怒鳴っていた留学生たちが全員静かになって、
「それをやるとアメリカだと殺されても文句が言えないくらいの侮辱になるから、やめた方がいい」
と忠告され、
お、おう、そうかと謝り、口喧嘩が終わってしまった。
あれほどエキサイトしていた喧嘩の最中にマジで心配されるほどのことなのかとビビった。二度とやらない】
とのことでした。

No.6 24/03/25 08:56
匿名さん6 

過去にスマホで声で入れたら、
「fΧΧΧ」
と、伏せ字になって出てきました。
それほど汚い(悪い)言葉なのでは?

No.7 24/03/25 09:04
匿名さん7 

「人を殺すことは良くないはずなのに、
 映画ではよく人が殺されます。何故でしょうか?」

みたいな話ですか?

映画だからです。

No.8 24/03/25 09:07
匿名さん8 

日本で使うとヤバイし引かれるんじゃ?
映画のカイジだったかな、カイジの中で香川照之さん(利根川)が「ファッキューー💢💢💢」ておらぶシーン思い出したわ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧