注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

子持ち家庭って持ち家+ミニバンあるのが当たり前みたいなところないですか? 私の…

回答10 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん( ibbWCd )
24/03/25 12:22(更新日時)

子持ち家庭って持ち家+ミニバンあるのが当たり前みたいなところないですか?
私の職場の子持ち方々はみんなそんな感じですが、どこからそんなお金出てくるんだろっていつも不思議に思います。

タグ

No.4012895 24/03/25 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 11:08
匿名さん1 

私の職場だと、実家か賃貸しか居ませんが。

No.2 24/03/25 11:15
匿名さん2 

ミニバンはお金持ちだから持ってるんじゃなくて、家族で移動する都合上持ってるんですよ。
うちもそうです。
子どもふたりと大人ふたり、ソリオではもう窮屈なので、祖父母連れての移動や帰省の荷物も考えてヴォクシーに乗り換えました。
最低限一家に一台は必須な地域なので…。

持ち家は、更に地域差が大きいんじゃないかなあ。
同じ市内でも市街地に住んでたときは、周辺の人だいたい賃貸だったけど
郊外に引っ越したら、土地代安いしマンションがほとんどないのでみんな持ち家住まいですね。実家との同居含めですが。

No.3 24/03/25 11:18
匿名さん3 

例えば無期雇用だと会社からは解雇しにくいから、ローンは組みやすく、時には賃貸と同等の支払いになると考えると持ち家を考えたり。

車はリースやサブスクのように、手軽に所有できる風になってるから持とうかなという気になる人もいるでしょう、チビッコのいる3人以上の移動手段を考えると車が安全かつ費用も効率良いから持つことになるのかと。


年収を考えたら消去法でそうなった感も否めないかもですよ。

No.4 24/03/25 11:22
匿名さん4 

田舎はそういうところに見栄をはるのが一般的だからじゃないでしょうか。
家と大きい車があって一人前みたいな。

No.5 24/03/25 11:24
主婦さん5 

持ち家ですが、2人とも免許を持っていないので車は持っていません。
公共交通機関が発達しているので、車がなくても不自由しません。
いざとなれば、タクシーを使います。

No.6 24/03/25 11:26
主婦さん6 

私の住んでいる所は、持ち家+車は一人一台です

4人家族なら4台駐車出来ないと不便です
そして車も結構良いのを乗っている、ご家庭が多い気がします
車にお金かけるのも、地域性なのかも知れません

ちなみに、私は子供いないですが、持ち家+ミニバンです
ローン地獄の真っ最中です

No.7 24/03/25 11:39
匿名さん7 

それ+通勤用に車もう1台要ります
必須ですね
田舎だからです
無いと生きれません

No.8 24/03/25 11:55
匿名さん8 

うちの周りも持ち家+複数の車持ちが多いです。

田舎なので車は必須、家族が多いなら全員が乗れる車と小さい車の両方があるのが普通です。電車もバスも少ないので、車がないととんでもなく不便です。

持ち家率が高いのは、転勤が少ないからでしょう。同じ場所に住み続けるなら、死ぬまで家賃を払い続けるより、家を買った方が安いんです。また、親が家や土地を持っていて、我が子に無償で提供するケースも多いです。

No.9 24/03/25 11:56
匿名さん9 

ほとんどがローンだよ。
何も知らないんだね。
6才頃までチャイルドシートをつけるのが義務化になって以来、それを人数分乗せるには大きな車がいるからなんだ。
チャイルドシートめちゃくちゃでかくて場所とるんだからさ。
うちは余裕だからローンなしで何でも買うが、ほとんどの人は車をローンで買っていることは車屋から聞いた。ローン大変そうっていう哀れみはある。

No.10 24/03/25 12:22
匿名さん10 

ローンで買うんでしょうねぇ・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧