注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

先日、義理の祖父が亡くなりました。 遠方で、小さい子どももいるため、義母から「…

回答5 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

juice( 32 ♀ 5obWCd )
24/03/25 17:17(更新日時)

先日、義理の祖父が亡くなりました。
遠方で、小さい子どももいるため、義母から「お葬式には出なくていいよ」と言われ、お香典も代わりに包んでいただきました。

GWに帰省する際、お返ししようと思っているのですが、いくら包めばいいでしょうか?
またその際、「御霊前」「御仏前」どちらが相応しいでしょうか。封筒やポチ袋みたいなのでいいのでしょうか?

十中八九返されるとは思うのですが、形だけでも用意はしたいです。
なお関係は良好で、お葬式に来なくていいというのも、来るなという意味では決してありません。
夫は「いらないよ」の一点張りで、私の立場を理解してなさそうです…

タグ

No.4012924 24/03/25 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 12:02
匿名さん1 

いいお義母さんだな。旦那さんも。

ググったコピペ

通夜から三十五日の法要までなら、不祝儀袋に「御霊前」と表書きするか、そう書かれた不祝儀袋を使います。
ただし、表書きは宗教によって違います。「御霊前」は宗教、宗派を問わず使えます。四十九日以降は「御仏前」は仏式の法要で用い、ほかに「御香料」「御香典」なども葬儀、法要ともに使えます

義理の父が亡くなった場合には、約3万円~10万円香典を用意しておきましょう。 金額の相場は年齢によっても前後して、20代なら安め、30~40代にかけて高めになっていくイメージです。

No.2 24/03/25 12:03
匿名さん2 

義母さんに直接聞いても良いと思いますよ。
「御香典すみませんでした。いくら包んで頂いたのでしょうか?」って。
言われた金額返せば良いし、香典返しが届いたら値段調べて、それの倍の額(商品が5千円くらいなら1万円)返せば良いと思います。
その際は封筒かシンプルな袋で構わないと思います。

No.3 24/03/25 12:04
お礼

>> 1 いいお義母さんだな。旦那さんも。 ググったコピペ 通夜から三十五日の法要までなら、不祝儀袋に「御霊前」と表書きするか、そう書かれ… 「御香典」という表書きがあるんですね。
「御霊前」「御仏前」「違い」みたいにしかggってなかったので知りませんでした、ありがとうございました。それで行こうと思います!

No.4 24/03/25 12:09
お礼

>> 2 義母さんに直接聞いても良いと思いますよ。 「御香典すみませんでした。いくら包んで頂いたのでしょうか?」って。 言われた金額返せば良いし、… 香典返しも送っていただいたんでした。コーヒーセットで、おそらく3〜5千円かなというくらいでした。(喪主は義理の叔父でした)

なるほど、そこから推測する手があるんですね。1万円くらいでいいのかな、、

No.5 24/03/25 12:15
匿名さん2 

>>4
3〜5千円の香典返しなら、1万だと思います。
5千円の香典に5千円の香典返しはしないし、中途半端な額(8千円とか)は普通しないので。

義母さんにお金返すだけですよね?
お金返すだけなのに香典袋とかは必要ないですよ。むしろ失礼になります。
封筒とか袋に、御香典代としてって書いて渡すとか、口頭で「御香典の立て替え分です」って言えば大丈夫。

No.6 24/03/25 12:25
匿名さん6 

立て替えてもらったお金を払うにしても、のし袋はいらないと思います。普通の白い封筒で。

親が受け取らないなら、親へのお土産を豪華にするとか、外食代を奢るとかでどうですか? 仏壇には日持ちするお供えを持っていけば良いと思います。ちなみにお線香はいただきものが沢山あるのでいらないかも。

うちの親の葬儀では、独身の孫はお悔やみなし、逆に見舞いに来てくれた交通費を出しましたが、嫁いだ孫には他の親戚と同じようにお悔やみを包ませ、お香典返しもしました。お金は親が出しても良かったんだけど、夫婦でしっかり稼いでいるようだし、マナーを教える意味でも大人の扱いをしても良いかなと。

でも、親の立場からすれば、お金はどっちでもいいんです。自分の親が亡くなったことで頭がいっぱいだし、葬儀や遺産で大きなお金が動くので、少々のお金のことは気になりません。ありがとうで済ませても、主さんの立場は悪くならないと思います。それよりは親を亡くした親御さんを労ってあげてください。お子さんの顔を見せるのは、何よりの親孝行だと思います。

No.7 24/03/25 17:17
匿名さん7 

49日以降はご仏前。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧