注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ゴミ捨て場掃除をしないけど、ゴミを捨てる人をどう思いますか。 ゴミ捨て場は…

回答7 + お礼5 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 13:02(更新日時)

ゴミ捨て場掃除をしないけど、ゴミを捨てる人をどう思いますか。

ゴミ捨て場は自治会に入っている人が、交代で掃除をして、カン・ビンの分別容器を出したり、しています。

もちろん、自治体は無くなりつつあるものだし、強制してはいけないし、お金もかかります。ですが、やはりみなさん掃除しないのに、捨てるものだけ捨てるのに不満があるみたいです。

リサイクル委員の方に聞いても、(アパートに住んでる若い家族二組です。)アパートの人は朝早くて、夜遅いみたいだから。、と言われましたが、みんな忙しいけどやってるんだけどなぁ、とご近所さんは言っていました。
夕方6時くらいには姿を見かけるし、居るのは確実にわかってるんだけどなぁと。

自治体に入らなくてもいいから、ゴミ捨て場の掃除だけはして欲しいと頼むのは良くないですか。

タグ

No.4012925 24/03/25 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 12:08
匿名さん1 

アパートのゴミステーションって管理会社やオーナー管理で清掃業者がやる事なのでは?

もし自治会で管理してるなら若い世帯だと業者管理が当たり前だと思ってるかもしれないし、面倒ですが一度声かけしてもいいかもしれませんね。

自治会ゴミステーション問題って定期的に聞きますけど、自治会管理で設置しているゴミステーションは会費も清掃もしない人に使用権利は無いと思うんですけどね…

会費払いたくない、掃除もしたくないっていうなら行政と掛け合って市管理のゴミステーションや集積所に直接持ち込めっていつも思う。

No.2 24/03/25 12:14
お礼

>> 1 回答有り難うございます。

アパートにはゴミ捨て場がなくて、町内のゴミ捨て場に捨てているので、なおさらやっていただきたいと思っています。説明不足ですみません。

一応使用権利はあるみたいですが、使うなら掃除してくれよと思ってしまいます。

声掛けはして見るみたいです。もしなんかトラブルがあったら、自治会長に相談して欲しいと。

No.3 24/03/25 12:15
匿名さん3 

・自治会に入っている人で交代で掃除をしている。
・自治会に入るのは強制ではない。
・自治会に入っていなくてもゴミは捨てていい。
というルールなのですから、今の状況になるのは必然だと思います。
ですからルールとして、自治会に関係なく「このエリアに住んでいて、ここにゴミを捨てる人」のメンバーで、掃除当番表を作りましょう。

No.4 24/03/25 12:18
匿名さん4 

うちの地域は自治会に入らなくてもゴミ捨て場を使うなら掃除だけは各家庭順番に交代でするという決まりです。なので、自治会に入っていない家庭もそれだけはきちんとやっているので、他の家庭もとやかく言ってないと思います。
そういう決め事みたいなのはないのでしょうか。
ゴミ捨て場なんて、使い方がきちんとしていれば毎日やらなくてもそこまで汚れることもないし、掃除するにしても15分もあれば終わりますしね。仕事だなんだは言い訳ですね。相手が若いということで、担当の方も強く言えないのでしょうかね。

No.5 24/03/25 12:33
お礼

>> 3 ・自治会に入っている人で交代で掃除をしている。 ・自治会に入るのは強制ではない。 ・自治会に入っていなくてもゴミは捨てていい。 という… 回答有り難うございます。

母いわく、前まではそうだったみたいです。
前の住人の方はちゃんと自治会に入っていたし、掃除とかにも参加してくださっていました。現にずっと住んでいる方は、自治会に入っていて、組長もしていました。

今の2軒は、挨拶にも来ていないので、名前も知らないですし、こちらを見て慌ててカーテンを閉めたりするような人です。

関わりたくないですが、今年は家が組長ですし、うるさいご近所さんも多いので、なんとかしなければと。

No.6 24/03/25 12:35
お礼

>> 4 うちの地域は自治会に入らなくてもゴミ捨て場を使うなら掃除だけは各家庭順番に交代でするという決まりです。なので、自治会に入っていない家庭もそれ… 回答有り難うございます。

一応、アパートができたときはそういう決まりだったみたいです。時代の流れなのか何なのか。

私の母も7時ぐらいに家に帰ってきて、真っ暗な中ライトで照らしてまで掃除をしています。掃き掃除だけでいいので、下手したら5分もいらないと思います。

若い人なので常識も違うし、なにされるかもわからないですし、強く言えないみたいですね。

No.7 24/03/25 12:42
匿名さん3 

No.5→
・今の2軒とは関わりたくない。
・今年は家が組長。
・うるさいご近所さんも多い。
のであれば、
・今年で自治会を無くす。
・ご近所付き合いもしない。
・主さんが毎回掃除する。
が1番楽かもしれませんね。

No.8 24/03/25 12:42
匿名さん8 

うちは、大家さんの立場ですが
大家さんに言ってアパートのゴミ捨て場を作ってもらったら?
地域の人が困ってるなら考えてくれると思うし。別の収集場所にしてもらえないのかな?
そんなのおかしいですよね。捨てるだけで掃除をしなくていい住人がいるってね

No.9 24/03/25 12:54
お礼

>> 7 No.5→ ・今の2軒とは関わりたくない。 ・今年は家が組長。 ・うるさいご近所さんも多い。 のであれば、 ・今年で自治会を無く… 回答有り難うございます。

流石に自治会をなくすことはできないですね。ご近所づきあいも、結局助け合いに繋がるので。ずっとそうだったので、家だけがやるわけにもいかないですし。

うるさい人が多いのは、お年寄りが多い地区なので、あそこだけやらないのはとかなるのは仕方ない気がします。昔からずっとそうで、外れたことをしていると気に食わないってなるのはしょうがないかぁと。

No.10 24/03/25 12:55
お礼

>> 8 うちは、大家さんの立場ですが 大家さんに言ってアパートのゴミ捨て場を作ってもらったら? 地域の人が困ってるなら考えてくれると思うし。別の… 回答有り難うございます。

大家さんの存在は聞いたことないです。管理しているのは会社みたいなので。

アパートと言っても、テラスハウスの3部屋しかない小さなアパートなので、ゴミ捨て場を作れる幅もないと思います。

引き継ぎ引き継ぎで話が変わってしまったんでしょうか。

No.11 24/03/25 13:00
匿名さん8 

それなら管理会社に言えばいいですよ。

No.12 24/03/25 13:02
匿名さん8 

でもたった3部屋だけなんですね
もっと大きいアパートかと思いました。嫌なら署名集めて
管理会社へ苦情いれたらいいですよ。ここにゴミを出すなら掃除もして欲しいと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧