注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

変にプライドがあるのが嫌ですどうしたらいいですか? 妹で可愛がられてきたのもあ…

回答2 + お礼0 HIT数 72 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 13:18(更新日時)

変にプライドがあるのが嫌ですどうしたらいいですか?
妹で可愛がられてきたのもあり、家族に頼りっぱだったのもあり、喧嘩したときとか素直に謝れません、申し訳ない気持ちはあるんですが、謝ろうとすると泣きそうになりますどうしたらなおりますか?

タグ

No.4012951 24/03/25 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 13:11
匿名さん1 

泣きながら謝ればいいんじゃないでしょうか。
何度も繰り返してるうちに、謝ることのハードルが下がって、それほど感情が動かされなくなれば泣かずに謝れるようになると思います。

No.2 24/03/25 13:18
匿名さん2 

可愛がられてきた"自分"のことを、主さん自身がそれほど好きなわけではないのかも

親に頼れて、家族から"可愛がられて"、周りからしたら羨ましい限りだとは思うのですが、そうした育ちの結果得られなかったもの(→自立心や責任感、慈悲の心とか)に対する負い目みたいなものをどこか感じていたりするのではないかなと

プライドって、人間なら誰しもあるものだけど、プライドが"高く"なってしまう原因って等身大の自分を認められず、つい見栄を張ってしまう事から生じてしまう事が多い気がします

なら、甘やかされた、可愛がられた、"自分"を好きになるか、本当になりたい自分を目指して努力するか、をする事で"自分を認められる"ようになるのではないかなーなんて思います

ただなんとなく、主さんは主さんが思うほど"妹"を満喫出来てこれなかったのではないでしょうか
なぜなら真の妹ってやつは、何か失敗しても"ごめん!😝お姉ちゃんお兄ちゃんやって〜!で済まされてきた人々の事だと思うからです

もっと上を目指したいのに、周りの環境が妹の役割を押し付けてしまい、好きなように振る舞えなかった結果、自分の事を認められず、プライドが徐々に高くなってしまった、、、とかかも、と勝手に考察してしまいました^^:(全くの的外れだったらごめんなさい💦)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧