関連する話題
以前、掲載した21歳の学生ですが、ガールズバーみたいなとこでバイトをしてみました。時給では良いのですが、どうしてもお酒を飲まなければいけない感じで帰宅して直ぐに
以前に5階建てに住んでいて、エレベーター等は有りません、それを会った事のない女性のメル友に言ったら(趣味等が違う為日常生活やお互いの家の話題が主でした)「そうな
母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生

うちの家は「先祖」「一族」の考え方がとにかく強くて、特に母親はスピリチュアル系と…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 20:45(更新日時)

うちの家は「先祖」「一族」の考え方がとにかく強くて、特に母親はスピリチュアル系とも思えるような話を持ち出すこともあって「この子が生まれた日は彼岸なんです。彼岸というのは先祖に近いこと、だから先祖を蔑ろにしては幸せにはなれないんです」とか普通に言います。

結婚に際しても、相手の家庭が自分たちと同じ熱量で一族になるべく行動しないと、それだけで「うちとは合わないんじゃないか、無理する必要ないんじゃないか」などと言います。

母曰く「私達の時は両家が同じ考え方で、すぐに一族になれたんです。夫の親がすぐに来て、ドレスの一枚でもお金を出させてくださいと言ってくれたし、親同士が子供抜きで遊びに行くほど仲がいいんです。夫の姪が、何もわからない私に声をかけてくれて救われた、だから私も嫁としての役割を果たしてきた。そうやって一族になることこそが巡り巡って自分の幸せなんです。だって私がそうだから。あなたたちは赤ちゃんじゃないから、入籍でもなんでもしようと思えばできるけど、誰とも何とも話が合わない人になりますよ。周りが皆一族でがんばってる中で、何も話題がなく、周りには誰もいなくなって。ね?」

とのこと。

別に、先祖の供養しないとも言ってないし、相手のご家庭は子供を放任主義にしてるわけでもない、あちらの家族はあちらの家族で一族として集まって行事もしている。

ちょっと自分の期待した行動じゃないだけでここまで深刻に言われても、、。

結局おめでとうとも何とも言われず。

先祖の世界のことばかり気にかけて、子供とはロクなコミュニケーションを取らずにここまでやってきて、娘から憎まれ、それを悲劇のヒロインぶって悲しみ、我が家のやり方には従わせようとする。それってどうなんだろう。死の世界のことも大切だけど、生きてる人間ときちんとコミュニケーション取らずに、やってほしいことだけは一人前に押し付けるって•••

タグ

No.4037648 24/04/28 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-28 19:25
匿名さん1 ( )

削除投票

まぁ、そういう人達って簡単に言えば、

・自分の非を認めない、必ず何かのせいにする
・目の前の面倒な人付き合いを避けて、都合の良い事を言って正当化する
・何かにつけて理屈をこねるが、中身がスカスカで普通の感覚の人達からは共感を得てない

こういう人達だけど、「先祖が~」というタイプの他にもいろんなパターンはある。
代表的なのはやっぱり宗教なんだけどね。

手強いよね?
こういうタイプの人達は。

世の中の常識とは別の世界で生きてる様なものだから、時として日本語すら通じない。

このタイプの攻略法はいくつかある。
①完全に自分が強者となって相手にものを言わせない。(気が強くて相手が理屈を言って来ても完全にはね除ける人達)
②常識的な人達とのコミュニケーションを十分に取って、そのタイプの人達を少数派にする。(理屈をこねても数の力で押し潰すコミュ力のある人達)
③まるで相手にしない、孤立しても何とも思わない、自分が好き勝手にする。(ぶっちゃけこれが最強、無敵の人達には理屈も通用しない)

一番良くないのは、そのタイプの人達の話しをちゃんと聞いてしまうこと。
聞けば聞くほど深みにハマるだけ。
世間的に非常識な人達の輪の中にハマっても、得なことはほぼ無い。
自分が苦労するだけ。

スタンス的には③の感じで聞き流せば、被害は最小限に出来るかも。
まぁ、それも理想な話しで、実際は人間関係なんてドロドロしてるから難しいんだけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 19:25
匿名さん1 

まぁ、そういう人達って簡単に言えば、

・自分の非を認めない、必ず何かのせいにする
・目の前の面倒な人付き合いを避けて、都合の良い事を言って正当化する
・何かにつけて理屈をこねるが、中身がスカスカで普通の感覚の人達からは共感を得てない

こういう人達だけど、「先祖が~」というタイプの他にもいろんなパターンはある。
代表的なのはやっぱり宗教なんだけどね。

手強いよね?
こういうタイプの人達は。

世の中の常識とは別の世界で生きてる様なものだから、時として日本語すら通じない。

このタイプの攻略法はいくつかある。
①完全に自分が強者となって相手にものを言わせない。(気が強くて相手が理屈を言って来ても完全にはね除ける人達)
②常識的な人達とのコミュニケーションを十分に取って、そのタイプの人達を少数派にする。(理屈をこねても数の力で押し潰すコミュ力のある人達)
③まるで相手にしない、孤立しても何とも思わない、自分が好き勝手にする。(ぶっちゃけこれが最強、無敵の人達には理屈も通用しない)

一番良くないのは、そのタイプの人達の話しをちゃんと聞いてしまうこと。
聞けば聞くほど深みにハマるだけ。
世間的に非常識な人達の輪の中にハマっても、得なことはほぼ無い。
自分が苦労するだけ。

スタンス的には③の感じで聞き流せば、被害は最小限に出来るかも。
まぁ、それも理想な話しで、実際は人間関係なんてドロドロしてるから難しいんだけどね。

No.2 24/04/28 19:43
お礼

>> 1 丁寧なコメントくださり、ありがとうございます。おっしゃるとおり、とても厄介です。本当に自分が悪くないと信じきってる人ほどタチが悪いのと同じように。

こんな両親の話を聞いて、彼は「壮大に語ってるように一見思えるけども、むしろすごく狭いんだと思うんだよね。先祖とか一族とかって、よその家庭では別に当たり前のことで、それがベースとなって、その上にもっと努力をして家庭でコミュニケーションを取ってきてるんだよね。映画のサマーウォーズみたいに、ああやって一族が団結している家は、先祖が大事とかは当たり前のことで、親戚みんなが誰も見捨てられずコミュニケーションを取る努力をしてきたから一致団結出来てるんだよね。ご両親は先祖の方には一生懸命だけど、幼少期から子供とコミュニケーション取れてない時点で、よその家から見るとツッコミどころしかないんだよね。」とのことでした。

No.3 24/04/28 20:30
匿名さん3 

これが通用したのは昭和の戦前迄
だろうね。
昔は家と家とで結婚して
女は身分が低かった。
田舎の無知な家庭では
長男こそ全てで姉妹しか生まれない
嫁は追い出された時代だったからね。
その時代なら通用する話かも
知れないけど
一体いつの話してるんだろうね。
今は10年一昔で10年も経てば
価値観も変わる時代だし
価値観変えて、それに付いて行かないと
時代の波から取り残されて
それこそ一族ごとぶっ潰れるよ。
って脅してやれ

No.4 24/04/28 20:45
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。

私にはイトコもおらず、私を親より肯定してくれた祖父母たちも他界し、30代半ばにさしかかる弟は結婚する気配もなく教員という夢を叶えて今も働き、やりたい勉強をし続けてますし、実際、ここでうちの家庭は代が終わるかもしれないですね。

それなのにプライドだけ気球のようにドデカく、自分たちの理想の結婚じゃないと気が済まないなんて、とんでも無い話です。
よそのお家は大抵、今の時代は若い人にお任せですから、と距離を取って気遣ってくださるのに。

こんな家に来るお嫁さんがいたら可哀想なので、弟は結婚せず自分の夢を叶えて生きていってほしいなと密かに思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました