注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

33歳の女です。私は、まだ独身で実家暮らしです。今まで一度も実家を出た事がありま…

回答3 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 15:46(更新日時)

33歳の女です。私は、まだ独身で実家暮らしです。今まで一度も実家を出た事がありません。双子の姉が居て姉も、まだ独身実家暮らしです。姉も私と一緒で今まで一度も実家を出た事がありません。今、父と母、姉と私の4人で暮らしています。そこで遅ばせながら、この歳になって去年ぐらいから急に一人暮らしをしたいと思うようになりました。本当は、もう何年も前から家族と暮らすのがストレスだったのですが、やっと去年、一人暮らしをする決意が出来ました。30代の大人2人と60代の大人2人の計4人でひとつ屋根の下に居るのがキツいです。それに子供の頃は家族皆で暮らすのが楽しかったですが、だんだん成長するにつれて家族の存在が鬱陶しくなりました。特に双子の姉とは子供の頃は仲が良くて、いつも一緒に遊んだり話したりと一番近い存在だったのに、だんだん大人になるにつれて、いつからか?20歳過ぎてぐらいから、お互い仕事をするようになり同じ家に住んでいながらも、あまり話さなくなって離れて行ってしまいました。また姉は非常に気難しい性格で何かちょっとでも気に入らない事があると、すぐ腹を立てます。音に敏感で私が咳をしたり物を落としたりトイレに行っただけでも「もう」と言って怒ります。なので内心ビクビクして怖いです。また姉は私の行動が気になるみたいで私が友達と遊びに行けば「あんた今日、何処に行っちょったん?誰と遊びに行っちょったん?」と根掘り葉掘り聞いてきます。その他にも姉は、だらしがなく、お金の無駄遣いはするし、面倒くさがり屋で自分から動こうとせず『やってもらって当たり前』の持ち主です。そんな姉とは子供の頃から変わらず今でも同じ部屋なので苦しいです。母も、そんな姉に気を遣って私よりも姉を優先してるような気がします。そして私には変な心配ばかりします。もう、そんな家族と暮らすのはウンザリです。今となっては私が高校を卒業してからか大学を卒業して数年経ってからでも一人暮らしをすれば良かったと後悔してます。何でもっと早く気付かなかったんだろう。今から一人暮らしを始めたって遅いですよね?私は学生の頃は24、5歳で結婚して20代のうちに出産をするのが夢だったのに何も夢が叶わなかった。これ以上、実家に居ても何も成長しないし自分がどんどんダメになっていくだけだと思うので勇気を出して一人暮らしをしたいと思うのですが、お金は無いし、家事は親がするので、ほとんど出来ません。たまに仕事が休みの日は料理の手伝いをしようと母に声をかけるのですが「大丈夫」と言って断られます。私も良い大人なので自分の事は自分でしようとしてますが母がいつも先回りしてやってしまいます。本当に私はダメな大人ですよね?一般的に33歳と言ったら、もう幼稚園や小学生の子供が居る人も、いっぱい居るのに私は結婚もせず実家に居て、いつまでも親のすねをかじってて情けないです。結婚する予定がないなら、せめて一人暮らしでもして自立したいのですが、お金もないし家の事も出来ないので諦めて実家に我慢して居るしかないんですかねえ?近いうちに親に親に手紙を書こうと思っていますが何て書けば良いか分からないし渡す勇気もありません。でも我慢の限界です。

No.4013036 24/03/25 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 15:24
匿名さん1 

お金ないなら一人暮らしは女性は危険ですね。。。ただ、実家の近くに借りるならアリだと思う。まずは就職。

身内の悪くいうより。
改善点を探して改善するほうが
大事かなぁ?

結婚が一番早いけど。
早くしないと。いい時に結婚しないと
これから価値が落ちてきますよ。

No.2 24/03/25 15:27
匿名さん2 

家事はいざとなれば何とかなります。いろんな人に聞きまくれば良いんです。問題はお金です。

浪費家なら節約すれば何とかなります。実家に多額の生活費を入れているのも、独立すれば問題ないです。が、手取りが15万以下なら転職しないと無理です。これは実家を出なくても努力すべき案件かと。

No.3 24/03/25 15:42
お礼

>> 1 お金ないなら一人暮らしは女性は危険ですね。。。ただ、実家の近くに借りるならアリだと思う。まずは就職。 身内の悪くいうより。 改善点を… そうですよね。でも今の給料だと一人暮らしをするのは無理なので親に止められるでしょうね。もっと今の職場より給料が良い所に転職した方が良いかもしれませんよね。
結婚して家を出るのが近道でしょうけど結婚する相手も居ないし…もう家族と暮らすのが本当に無理です。夜も寝心地が悪くて眠れません

No.4 24/03/25 15:46
会社員さん4 

実家を出るのは大賛成
いつまでもあると思うな親と金 なので。
まずは、引っ越し資金。敷金礼金、駅チカ、マンションの防犯レベル、会社までの通勤時間だけでは無く、家具一式と雑貨、それだけじゃなく水光熱費に携帯代に食費等を計算をしてから、一人暮らしを始めないと、身の丈に合わない部屋を借りると、あっと言う間に賃貸費.水光熱費に携帯代払えなくなるから、家賃3か月分も+αで準備をしてからですよ。
まぁ、その歳で実家ぐらしなら貯金は余裕でしょうから心配は要らないですよね。
結構、見えないお金が掛かるから気を付けて下さいね。
それと、姉より先に家を出ると言う事は、姉がご両親の介護をする事になるだろうから、家の所有権や遺産相続は当にせず。

No.5 24/03/25 15:46
お礼

>> 2 家事はいざとなれば何とかなります。いろんな人に聞きまくれば良いんです。問題はお金です。 浪費家なら節約すれば何とかなります。実家に多額… そうですよね。家事は最初、出来なくても一人暮らしをするうちに出来るようになるでしょうけど、お金がないと、どうにもなりませんよね。でも今の私の給料は手取り15万もないので無理です。なので一人暮らしを諦めて実家で我慢するしか無いんですかねえ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧