注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

不動産についての相談です。 閲覧ありがとうございます。 少し複雑な内容が…

回答2 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 05:28(更新日時)

不動産についての相談です。

閲覧ありがとうございます。
少し複雑な内容が2点あり、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

①不動産会社の無免許営業について

不動産会社Aに所属しています。
不動産会社では営業するために宅建士が5人に1人の割合で必要になるかと思います。
しかし、Aの会社では従業員4名(取締役含む)いて誰も宅建士免許を持っていません。
取締役の仕事上の付き合いのある金融会社B(副業禁止)に所属している方を契約が必要な時だけ呼んで、会社の宅建士の蘭も同じ方を使っています。内内にお金のやりとりがあるようです。

売買契約、賃貸契約どちらも行っており、人様の大切なお金の契約なのに、誰もきちんとした知識がなく、私自身不明点を誰に聞けばいいかも分かりません。
恐ろしくて退職を決意しましたが、このままでは良くないと思うのですが、こういった場合匿名で調査依頼を出すことはできるのでしょうか。
退職者は私だけなので、「匿名で情報が入りました」と言われると100%私だとバレて怖いです。

②売買契約について

これも本来であれば会社の人間に聞くべきですが、みんな分からないので助けてください。
問い合わせ機関があれば教えてほしいです。

今回会社所有の土地Cが3,000万(仮)で買付が入りました。
3,000万は値切られた金額のため、このまま行くと赤字すれすれになり、
取締役がそれを恐れて、ハウスメーカーDの建築見積書(元々建売予定でAで見積をとっていた)を書き換えて、500万(仮)ほど自社に利益が残るようにしお客様に提案しました。
土地で赤きっても、建物で取り戻すということらしいです。

非常に疑問なのですが、Aは実際に工事請負をするわけではありません。
お客様とDの間にAが入り続けることは可能なのでしょうか?
また、建築金額を上乗せしているのは問題ではないのでしょうか?

見積作成者をAにしている時点でお客様からしたらAが建築もしてくれると思われないか気になります。(Aの取締役は複数会社を経営しており、その内の一社が建築関係ということもあり、取締役はお客様に対して工事担当と名乗っています)

未完成物件の売買や建築条件付きの土地の売買をやったことがないので、私自身に知識がないのですが、
例えば建築料金にハウスメーカー紹介料として何%かとるとかなら理解できるのですが、建築の基本料金自体を上乗せしているので、お客様に対してかなりまずいことをしているのでは?と思いますが、これが一般的でしたら恥ずかしいですが…。

A自体今までの売買(計3件)は全て自社売主で、建売していて仲介会社がいたので、
全て仲介会社に聞きながらなんとかしていたみたいですが、今回は仲介会社を挟まないのでとても不安です。

自分が犯罪に染まってしまいたくないですし、
お客様にも迷惑をかけたくないです。

Aがざる会計で土地Cを放置して勝手に赤字にしたつけをハウスメーカーDの見積もりを使って上乗せているのが非常に怖いです。

知識ある方どうかご意見ください。お願いします。

タグ

No.4013131 24/03/25 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 23:21
匿名さん1 

残念ながらどの件も零細企業なら
やってます。
最初の名義貸しは非常に多いです。
まともにやってるとこもあるの
でしょうが零細企業ほどコンプライ
アンスは?なとこ多いです。
少し大手に行かれたらどう
ですか?

No.2 24/03/27 10:05
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
これが一般的だったんですね。
会社に1人も宅建士いないのはあり得ないと思っていました…。
勉強になりました。ありがとうございます。

No.3 24/03/28 05:28
匿名さん3 

>>2
もし資格を持っているのなら、URに就職するのはどうですか?。
立派な企業ですし、宅建士の仕事には適しているかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧