注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在の家に住み始め8年が経ちます。 経年劣化等は多少ありますが、浴室とトイ…

回答2 + お礼2 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 22:59(更新日時)

現在の家に住み始め8年が経ちます。

経年劣化等は多少ありますが、浴室とトイレは掃除をサボりすぎたりして、至る所にカビが目立ちます。

浴室の床は入居当初に使用していた棚が錆びてしまい、それが後になって残っています。

他、床もワックス?が取れているところやラグ等の跡が所々にあります。

退去時の、金額が少し怖く思えています。

5万前後、入居時に払っているのは記憶にあります。ただ、それだけで済まないんじゃないかなとおもっています。

引っ越す目処はたっていないけど、多分今年か来年に引っ越す予定。どのくらいかかるかな。

タグ

No.4013352 24/03/25 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 22:32
匿名さん1 

管理会社が見に来ますが細かい部分までよくチェックされますね。

きれいに落ちる部分は拭き取って掃除した方がいいけど、交換になるような汚れなら掃除したところで交換は避けられないかも。

私は1箇所壁紙の交換があって敷金ゼロになりました。クリーニングのみなら2〜3万円でしょうけど8年も住んでいたら敷金内で収めるのは厳しいかもですね。

No.2 24/03/25 22:35
お礼

>> 1 そうですよね。

多少考慮してくれるところもあるみたいなことをみたことがあるのですが、カビ等に関しては結構酷いもので、落とし方もわからないので放置しつつもあります。

残らないし、なんなら、プラスでかかるのかなとおもっています。

No.3 24/03/25 22:46
匿名さん1 

以前かなり神経質に傷つかないよう汚さないように住んでいた時はクリーニング代のみしかかからなかったことがあります。敷金返金してもらえました。画鋲の穴1つもつけないくらいでした。

8年住んでいたらどうしても汚れてしまうので仕方ないですよね…

カビ○ラーのような漂白剤使える場所ではないのですか。それでも落ちないのは素人では難しいですよね。

今から毎月引越し貯金をして準備しておくのもいいのではないでしょうか。

No.4 24/03/25 22:59
お礼

>> 3 トイレのフチといえばいいのでしょうか?裏側?のカビが気になります。トイレはそのあたりのみかとおもいます。
後は、トイレットペーパーを置く小さなケースの枠が木なので、少し壁に傷がついているのと、彼氏がトイレの扉の真ん中の薄い板の部分を押し込んでしまったのでそこが枠ごと外れています。
木工用のボンド等で直るのかどうかはなんともいえません。

お風呂場は浴槽がカビの巣窟というところです。天井に限らず、パッキン?はカビまみれです。お風呂のスリガラスの扉もカビの跡が見えています。
床はコーティングがはげてしまっているのか少し薄黒くなってざらざらとしています。そこだけ違うのがわかるほどです。

正直お風呂場は住み始め6年頃辺りまで、換気扇が壊れていたようで、私は一切気づきませんでした。
今なら納得できるのですが、換気扇が壊れているので、そこまで頻繁に掃除をしていたわけではありませんが、掃除をしてもすぐにカビがはえるので嫌になってやめてしまいました。原因を知った時はこのせいか、と思いました。

元で払った敷金プラスで同じ額かかるかなと予想しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧