注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

5歳の娘のことで相談です。 先日、娘の曽祖母が亡くなりました。 娘は通夜も葬…

回答4 + お礼4 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 22:36(更新日時)

5歳の娘のことで相談です。
先日、娘の曽祖母が亡くなりました。
娘は通夜も葬儀もずっと泣いて元気がありませんでした。もう2週間経ちますがずっと不安がっています。出かけても遊んでいても不安と言い、3分に1回は不安と言っている時もあります。
ひいおばあちゃんが亡くなって寂しいというのもありますが、自分がいつか1人になるかもしれなくて心配とか色々な理由があるようです。
その都度声をかけたりハグしたりはしていますが、何をしても効果はありません。
元々感受性が強く、3歳ごろから人が死んだらどうなるかとか、いつか死ぬのが不安と言っていました。
これからまだ逮夜や四十九日で実家に帰ったりしますが、また不安が増すのではないかと心配です。皆さんなら死についてどう話しますか?

タグ

No.4013374 24/03/25 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 23:18
匿名さん1 

8歳のうちの子も、幼稚園くらいのとき、身近な人の死を経験したわけではないのですが、死んじゃったらどうなる?死ぬのが嫌、怖いって泣いてたことがあります。やはり、ひとりぼっちになっちゃうから嫌とも言ってましたね。
その時私が話したのは、「ママも死んじゃったらどうなるかわからないし、死んじゃったら寂しいし怖いけど、ママも◯◯ちゃんもまだまだずーっと長生きできるから大丈夫なんだよ。まだまだたくさん楽しいことがあるんだよ」ってことです。
娘さんの場合なら、ひいおばあちゃんはお空から見ててくれてるよーって伝えてあげても良いかもしれないですね。
何回か話すうちにそのことでは泣かなくなって、今では年齢も大きくなって、漫画やアニメを観たりもする中で、本人なりに死というものを理解しているように思います。
正しい方法かはわかりませんが、参考になれば。

No.2 24/03/26 01:01
匿名さん2 

私ならね。命は大切なことや、亡くなったおばあちゃんは最後まで自分の命を大切に生きたからお空に行ったんだよとか、これから娘ちゃんもお母さんも家族みんなたくさん笑って生きて行こうね大好きだよって毎日伝えるかなー。
あなたの娘ちゃんはきっと賢い。だからこそ死を不安に思える。賢いからこそ、あなたの説明も意味を理解しながら聞くと思う。

No.3 24/03/26 16:14
人生の先輩さん3 

これは大事な疑問ですね。

うちは神道なんで、神様になるんだよ、だんだん自然の一部になるんだよ、と教えてます。

仏教でも、初七日は肉体近くに、四十九日までは親類の近くに、その後は仏になる、みたいな話じゃなかったですか?

子孫を見守る神様になるんだよ、寂しくはないけど、お話ししたりはできなくなるから、それまでにいっぱいお話しして、元気に楽しく仲良く生きようね、と、教えてあげるのでいかがでしょうか。

No.4 24/03/26 21:49
お礼

>> 1 8歳のうちの子も、幼稚園くらいのとき、身近な人の死を経験したわけではないのですが、死んじゃったらどうなる?死ぬのが嫌、怖いって泣いてたことが… ありがとうございます。トイレに私が行くだけでも不安がるようになり、春休みなのもあって大変ですが、不安な気持ち分かるよ、でも大丈夫だよと声かけるようにしています。

No.5 24/03/26 21:50
お礼

>> 2 私ならね。命は大切なことや、亡くなったおばあちゃんは最後まで自分の命を大切に生きたからお空に行ったんだよとか、これから娘ちゃんもお母さんも家… ありがとうございます。
まだこれから四十九日などもあるし、しばらくは不安な気持ちは消えないと思いますが、安心できるように声かけてあげたいと思います。

No.6 24/03/26 21:52
お礼

>> 3 これは大事な疑問ですね。 うちは神道なんで、神様になるんだよ、だんだん自然の一部になるんだよ、と教えてます。 仏教でも、初七日は… ありがとうございます。
出来るだけ前向きに、安心出来るような声かけを気をつけています。

No.7 24/03/26 22:04
匿名さん7 

おばあちゃんはこの世界でたくさん頑張ったから次の世界に行ったんだよ
そこで〇〇ちゃんを待っていてくれるよ
次におばあちゃんと会えるまでにたくさん良いことをしてたくさん笑って楽しいお土産話を持っていってあげなきゃね
またまだ先だから、今はもう少しだけゆっくり悲しんでいてもいいよ

No.8 24/03/29 22:36
お礼

>> 7 ありがとうございます。
少しずつ元気になってきたかな?という気がします。まだ1人になるのは嫌がりますが、これからも声をかけて安心させてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧