注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校生です。大人になってる自分の姿が想像出来ないです。みんなそうだって言われるか…

回答4 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 01:49(更新日時)

高校生です。大人になってる自分の姿が想像出来ないです。みんなそうだって言われるかもしれないけど、1mも自分が生きている未来を想像出来ないんです。
やりたい仕事もなく、自分が仕事をしている姿が想像できません。
成功している未来も失敗している未来も想像できないんです。
これが自分が2~3年後には生きてないかもしれないってことのように思えてきます。
考えすぎでしょうか。

タグ

No.4013480 24/03/26 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 01:14
匿名さん1 

こうなりたいっていう将来像が思い浮かばないということでしょうか?
私はものすごくやる気に満ち溢れた状態じゃないと想像できないです。
そういう時は休息期間だと思ってます。

No.2 24/03/26 01:33
匿名さん2 

大人なんて基本、小5くらいから進化ありませんよ
ただ、いろいろ経験したり勉強して、ちょっとだけずるくなったりするだけ。

No.3 24/03/26 01:33
匿名さん3 

将来の展望が無いのってそんなに悪い事じゃないと思いますよ。

中学生時に方針を固めてしまった経験からすれば【縛り】が出来た様なものですから。

自分にどんな職が適しているかなんて、やってみなければわからない事も多いのです。
そして、就職も『総合職』という採用枠があります。

かれこれ私は中年の女となっていますが、中身が成熟しているかと言われればそんな事はありません。
多分、大人になるって年齢を重ねるにつれて社会から適した振る舞いを求められているから皆そうしているのだと感じます。

No.4 24/03/26 01:42
匿名さん4 

いや、ほんとね、学生のときの自分かと思った。まじで全く一緒だった。自分も未来考えられなさすぎてワンチャン20歳くらいで死んじゃうんか?と思ったけど、今はアラサーだよ。
自分語りになるけど、過去の自分に話したいからここに書いていい?ダルかったら読まんでいいから。
学校とかで「将来について」みたいな話されてもほんと他人事にしか聞こえんかった。「やりたいこととかないけど…」「やりたい仕事とかもっと無いけど…」って思いながらまあまあ無難な将来の夢とか書いてた。看護師かな〜みたいな。でもまぁモチベーションも無いし目指すことすらしなかったよね、看護師。
そんでね、なんとなくで生きてきて今アラサー。人にぶら下がって生きてる。それで今は「あー人生ちとミスったかなー」って思ってる。「やりたいこと」が無い人間ほど潰しが効くように生きるべきだったなと思うよ。「意識の高いやりたいこと」はないんだけど、趣味とか好きなこととかはまあまああるわけよ。小さいことも含めて。美味しいもの食べる〜なり、ドライブする〜なり。でもお金が無かったら何にもできないわけ。
やりたいことがある人間はそれに向かって一直線に走ったらいいけど、そうじゃない人間はずっと迷って生きていかなきゃいけない。だからこそ自分の力で「なんとなく」生きるための選択肢っていっぱい持っておいたほうがいいと思う。「社会で使えそう、かつ大学に通わないと取れない」っていう資格を軸にして、他にも使えそうな資格を取っておくとか。そりゃね、資格だけあったって意味無くね?って思うかもだけど、でも別に腐るもんでもないし。
まじでね、学校は「夢の大切さ」ばっかり説いてくるけど、夢なんか無くても生きてるよ。ていうか生きざるを得ないよ。「やりたい仕事」を目指さなくていいから、自分が本当に「やりたくない仕事」はなんなのかを見極めて、「強いていうならこういう仕事ならまぁワンチャンできるかなぁ」ってのを考えてみたらいいと思う。
あと別にこれはなにも記載されてなかったし、まじで実体験だけど、「やりたいことがない」上に「コミュ障」だとしたら、まじで「やりたくない仕事」について考えといたほうがいい。わりと偏見だけど、なんとなくで就活とかすると「人と関わること」が最重要って仕事に就くことになるから。人と関わらない仕事はないけどさ。コミュ強なら、全然心配ないんだけどさ。

No.5 24/03/26 01:49
お礼

>> 4 ありがとうございます。
先輩からの意見とてもためになります。
その通りで、私はやりたいことがわからない上にコミュ障です。やりたくない方を考えてみるのいいですね。試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧