注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

若い子って自分で考えたり行動することが出来ないんでしょうか?? いうて私も…

回答31 + お礼26 HIT数 2153 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 13:15(更新日時)

若い子って自分で考えたり行動することが出来ないんでしょうか??

いうて私もまだ25ですが、高卒で働いていて今の職場は6年経ちます。
去年入ってきた新卒の子達が何でもかんでも聞く子達で困っています。(大卒の子は私と2歳くらいしか変わらないのに)

「糊と紙もってきて作業してくれる?」と言うと
「紙も糊もあとちょっとしかないです」と。
「在庫棚から追加していいって書いてあったよね?」と返すと
「どこですか??」と。
フロアマップ見てもらえる?と返しましたが、
こちらが手取り足取りやってあげなきゃいけないのかな???
「中身が少なかったので在庫棚がら持ってきたいんですけど在庫棚ってここですか?自分がやっていいですか?」とかならわかる。
でも全部聞くって何????

事務の人に聞けば良いことを私に聞いてきたり、
そのくらい自分で決めたら?ってことも聞いてきます。

こんなことがほぼ毎日です。

いちいち私の仕事が中断されるし、
中断どこりではなく一緒について行ってあげないといけなかったりして私の仕事が進みにくいです。

同期にはこんな子いなかったので今年だけ。

最近の子はみんなこうなんですか??

タグ

No.4013657 24/03/26 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/03/27 21:00
匿名さん51 

どちらも分かるけどな

分からないことは聞くってのが大事だし
主の言うように考えてからってのも大事

考えて悩んだほうが成長するってのはあるかもしれないけど、一種の神話
別にクリエイティブな仕事ってわけじゃないし
もちろんそれで身についていく人もいるけど

さっさと教えて、それで全体を把握してコツをつかむ人だっていると思う
結局はやり方が考え方が合うか、どうか
後は個人のモチベーションとかだったりと思う

No.52 24/03/27 21:03
お礼

>> 50 上司に相談してみてはどうでしょうか? 手を止めないといけなくて、仕事が終わりませんと言ってみるとか。 聞いてる感じだと障がいがあ… 育成してあげて、あなたも成長するからって言われました...

No.53 24/03/27 21:05
お礼

>> 51 どちらも分かるけどな 分からないことは聞くってのが大事だし 主の言うように考えてからってのも大事 考えて悩んだほうが成長するっ… 半分くらいクリエイティブな仕事なんですよ...
守らなきゃいけないルールがあるので手順書はありますが。

クリエイティブな部分もたっっっくさん案だしてきて「さすがにもう少し絞ってきて欲しいな?」
とも思う。

No.54 24/03/28 11:02
匿名さん54 

ご自身でも書いておられますが、たまたまその新入社員がそうだった、ってだけだと思いますよ。「若い子って」というくくりは違います。

私は50代ですが、新卒で入った人でも自ら行動できる人は沢山いますし、40歳以上の同業転職組でも驚愕するほど指示待ちの人もいます。

No.55 24/03/28 11:10
通りすがりさん55 

言い方は悪いけど、高卒の方がいるような職場に新卒で就職するような大卒は落ちこぼれが多いです。そういう仕事にしかつけないんですよ。新卒カードをそんな所に使いたくありません。何も考えずに大学にいたのでしょう。

だって高卒でも働ける職場なら、わざわざ大卒取る意味ないじゃないですか。私は高卒の方と一緒に働いた経験はないし、大卒以外は見たこともありません。院卒はいますが高卒は存在しません。そんな業種です。

普通はそんな子1人もいませんよ。最近の若い子はみんな優秀です。朝の会議で一通り確認したら各自作業に入ります。1年もすれば早い子ではリーダー格に上がります。

そういう人達と関わりたくなければ職種変えた方が良いかと思います。私は嫌ですね。

No.56 24/03/28 12:49
匿名さん56 

家の旦那、学歴あるし頭も良いです。PCもこなすし人前でも
臆せず話せます。優秀な人として認められています。

ところが、私にとれば簡単な固結びとか、蝶結び何回教えても中々覚えられず、教える方がイライラして、こんなことがどうしてわからないの?と叩きたくなります。
住宅の間取り図見ても映像が頭に浮かばないそうです。
もう、そういう人なのだと諦めましたが、頭が良いと言われる人は何かが欠損している気がしています。
私は旦那と正反対ですのでお互い足りないのを補っています。
経験を積んだ分、給料に指導料が入っていると思って諦めた方が良いかもです。

No.57 24/03/28 13:15
匿名さん57 

どこの職場にもそんな人はいて、年齢は関係ない気がしますよ。

うちの職場のおばさんなんて、9年もいるのに新人の私に色々と聞いてきましたから。

少し考えれば分かる事まで聞いてくるし、もう説明するのが面倒なので適当流しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧