注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

「嫉妬するのは信頼がないからだ」について 私は、「嫉妬しないのは興味関心がない…

回答5 + お礼4 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 13:33(更新日時)

「嫉妬するのは信頼がないからだ」について
私は、「嫉妬しないのは興味関心がないから」だと思っています。
私自身、以前付き合っていた人に「嫉妬しないで」と言われたことがあります。嫉妬しないという状態はどういう状態だろうと考えて、「彼が何しようが誰と居ようが関係ない。私は私で楽しむ」ことなのかなと思いました。それから趣味を作り自分の時間を楽しみ始めたら、彼が何してようが気にならなくなり、次第に彼への気持ちも冷めていきました。
少し違うかも知れませんが、好きだった芸能人のこと調べなくなったこととか、当時はどうしても欲しくて買ってもらったのに今は押入れの中にある物とか、嫉妬しないのはその人やその物に興味関心がなくなったからじゃないかなと思ってます。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4013693 24/03/26 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/26 12:36
匿名さん2 

それだと、嫉妬もしないけど、愛情も無くしちゃってるじゃん。
本末転倒じゃないの?

No.3 24/03/26 12:39
心配性さん3 

主様の考え方も一理あるとおもいます。
嫉妬の不安等は色々とあるとおもいます。
異性と会う機会が多い。恋人以外にスキンシップが多い。恋人を蔑ろにしがち。恋人に対し「好き」等の好意的な言葉、褒め言葉が全くない。自分自身に自信がない。等です。

例外はあるかとおもいますが、
基本的に恋人に対し好意を言葉や行動の両方で示し、マメに連絡やスキンシップを取る。
愛情を十分に注ぐ事が出来る。尚且つ、お互い恋人の愛情を十分に感じている。
そういった人は嫉妬の気持ちはあまりないとおもいます。勿論、例外はありますし、限度もありますが、

No.4 24/03/26 12:46
匿名さん4 

一理あるとは思う。
問題はその元彼が言うのが本当に嫉妬なのか、束縛じゃないのかということだと思います。
信頼していれば嫉妬はしても束縛はしないで済む。
「なんで他の女と連絡とってるのよキーッ!」って可愛くない妬き方になるのはやっぱり信頼がなかったりわがままだったりするからで
愛情と信頼があってわがままを自重できれば、同じやきもちでももっと可愛く妬けると思うんですよね。

No.5

No.6

No.7 24/03/26 13:15
匿名さん7 ( ♀ )

嫉妬の強さもあるだろうけど、私は基本的に夫には出会った頃から嫉妬はほぼ無かったですよ。女の先輩と2人で飲みに行く、何なら家飲みとかもあったし、でも何も思わなくて行ってらっしゃいて感じでした。
かといって好きではないのか?と言うわけでもなく付き合いたててて好きでしたよ。

何が違うかと言うと、自分はかなりの自信があったのど彼を心から信用してた。愛されてる自信があったからだと思います。
そんなだから結婚したんだと思いますが、、

自分と相手とのバランスが崩れて不安な付き合いの人にはかなり嫉妬してました。目線までおって今、あの人の事みたでしょ!て怒ってた気がします。

なので私は嫉妬は基本的な性格と自信の無さから来るのかなと思ってます。

No.8

No.9 24/03/26 13:33
お礼

>> 7 嫉妬の強さもあるだろうけど、私は基本的に夫には出会った頃から嫉妬はほぼ無かったですよ。女の先輩と2人で飲みに行く、何なら家飲みとかもあったし… いまお付き合いしている人が居ます。
とても好きです。
でも、不安もないなので基本相手が何しているかは知りません。会った時にお互い会ってない間何してたかとか知ります。
でも、自分の時間を楽しんでる時冷めているような感覚になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧