注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

家族と縁を切るか迷っています。 何かアドバイスお願いします。 以前ここで…

回答5 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 16:15(更新日時)

家族と縁を切るか迷っています。
何かアドバイスお願いします。

以前ここで相談したこともあるのですが、縁を切るか迷うに至った経緯を少しお話しします。

私には、定年手前の両親と20代の弟がおります。
私はもう何年も前に実家を離れ、彼氏と同棲中です。
両親は賃貸マンションの家賃が払えず、大家さんや家賃保証会社の方から出ていってくれと言われています。
裁判になり、出頭する日にちも決まっています。
家賃の問題だけではなく、引越し費用をどうするか、父は他にも数百万借金をしています。
その事実を知り、少ないですが20万ほど援助をしました。
もう援助できる額は限られていますが、出来る限り協力したいと思っています。
金銭面だけではなく、家計の見直しをし、両親達だけでしっかりと暮らしていけるように、一緒に考えたいと思っていました。

ですが、母からは援助に対してお礼もありません。
家計を管理しているのは母なので、一緒に家計を見直そうと提案しても断固拒否。
どうするつもりか聞いても、「分からない」「考えます」しか言わず、むしろ逆ギレしてくる始末です。
挙げ句の果てには、こちらから何度連絡をしても無視されるようになりました。

父は逆ギレはしないのですが、母の言いなりです。
「今後どうしていくのか?」「引越しはどうしていくのか?」「こういう風にすれば良いのでは?」等いろいろと質問や提案しても、「母が分からないと言うので保留中です」としか返事がありません。
父は連絡すれば最初は返事がありますが、少し詳しい事を聞いたり話したりしようとすれば、無視します。

弟も母と同じく、電話しようとメッセージしようと無視します。

元々仲良い家族ではなかったですが、できるだけ関係は良好にやっていきたいと思っていました。
ですが、私が一生懸命考えても無視されると腹立たしいです。
このまま放っておいてやろうかとも思います。
こっちが一生懸命考えているときは無視されて、自分たちが都合の良い時だけ連絡してこられても怒りが込み上げると予想できます。
例えば、家賃の保証人になってくれとか、引越し費用を出してくれとか、そういったことです。

ですが、今後困ることもあるのでは?と思い、縁を切るのは踏みとどまっている所です。
例えば、今は同棲中ですが、ひょっとすると彼と別れて一人暮らしになるかもしれません。
家賃保証会社だけでなく、保証人が必要な物件も多いみたいですし、そういったときに家族がいないと困ります。
家族がいないと、周りに引け目を感じる場面もあるかもしれません。

家族とどう接していけば良いでしょうか?

No.4013739 24/03/26 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/26 13:49
お礼

>> 1 ムカついてしまって、「縁を切ります」と言ってしまいそうです。
それはぐっとこらえて、放っておくくらいでいいですかね。

No.4 24/03/26 14:05
お礼

>> 3 そんな一時の感情で縁を切ってはいけないと思うので…。
デメリットだってあるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧