注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那さんが家事全くやりません。 共働きですが、 掃除洗濯料理。全部私がやって…

回答11 + お礼9 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 09:47(更新日時)

旦那さんが家事全くやりません。
共働きですが、
掃除洗濯料理。全部私がやってます。
ただそこまで掃除も行き届いてないこと。
料理は自分の分しかつくっていないこと。
家賃光熱費旦那負担なこと。

上記の点から強くいえません。
ただ掃除も洗濯も私だけがやるとなると、あまりやってないにしてもきついし、
料理だって自分の食べる分だけにしろしんどいです。
でも旦那が家事をやり始めたらきっと旦那にメリットないですよね。。


家事がめちゃくちゃしんどいです。どうすれば?

また、私は甘ったれですか?

タグ

No.4013854 24/03/26 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 17:02
匿名さん1 

自分の分だけの理由は何ですか?
自分のですら作れなくて世話して欲しいと?
相手のは作らないのに?
自己中心的ですね
お金も出してもらってるのに
世話もしろと?
釣りですか?

No.2 24/03/26 17:02
匿名さん2 

え、ごめん。何がきついんですか?
一人暮らしと変わらないことだと思うのですが。

自分の食べる料理、掃除、洗濯だけなんですよね。離婚した方がきついと思いますがそんなことないの?

No.3 24/03/26 17:03
匿名さん3 

共働きであれば甘ったれではないです。
ただ、男は基本的には家事には慣れておりません。
金銭的事情と自分の疲労度をしっかり伝えて理解をもらえれば、
まずは、不得手でも掃除洗濯からスタートしてもらえるはず。
それか、貴女しか無理であれば、対応日を減らすか、
また、理解をもらえずに苦情だけなのであれば、そんなクズは傍に必要ないでしょうね。

No.4 24/03/26 17:05
匿名さん4 

旦那さんのご飯はどうしているんですか?

No.5 24/03/26 17:06
お礼

>> 1 自分の分だけの理由は何ですか? 自分のですら作れなくて世話して欲しいと? 相手のは作らないのに? 自己中心的ですね お金も出してもら… 食事はいらないと言われています。
世話もしろと言うか、仕事から帰ってきて旦那はゴロゴロしてるのにどうして私だけ料理して掃除して洗濯してるんだろうと思います。
旦那は外食してるみたいなんです。
しんどいです

No.6 24/03/26 17:06
お礼

>> 2 え、ごめん。何がきついんですか? 一人暮らしと変わらないことだと思うのですが。 自分の食べる料理、掃除、洗濯だけなんですよね。離婚し… 本当一人暮らしと変わらないんですよね。
ほんとなんでこんなきついんだろう。
旦那がゴロゴロしてるのを見るとどうしても助けて欲しいと思ってしまいます。

No.7 24/03/26 17:11
匿名さん1 

それは多分家事が辛いのでは無いと思いますよ
2人の生活なのに、1人のような
それが辛いのでは無いですか?
どうして私だけ、この感情、家事に対してと思っているけど
一緒に生活してる実感が欲しいのでは?

No.8 24/03/26 17:13
お礼

>> 3 共働きであれば甘ったれではないです。 ただ、男は基本的には家事には慣れておりません。 金銭的事情と自分の疲労度をしっかり伝えて理解をもら… なるほど…やはりしっかり伝えるべきなんですね。掃除洗濯少しでもしてもらえると大変ありがたいです。
ありがとうございます。

No.9 24/03/26 17:15
お礼

>> 4 旦那さんのご飯はどうしているんですか? 食べてきてるみたいです。

No.10 24/03/26 17:16
お礼

>> 7 それは多分家事が辛いのでは無いと思いますよ 2人の生活なのに、1人のような それが辛いのでは無いですか? どうして私だけ、この感情、家… 確かにおっしゃる通りだと思いました…。本当にそれで余計にしんどく感じてるんだと思います。ありがとうございます。

No.11 24/03/26 17:23
匿名さん11 

家事が苦手なんだろうね。
1人暮らしでも、崩壊したんだろうな。
洗濯は、洗濯乾燥機買えば解決。
掃除はRoomba買えば、解決なんじゃないですか?
食事はコンビニ弁当にして、食器類はDAISOで紙コップ買えばいい。

No.12 24/03/26 17:33
匿名さん12 

ごめんなさい。
甘ったれていると思います。
家賃も水道光熱費も全て旦那さん負担なんですよね?
その状態で、家事を分担したら旦那さんの負担が大きすぎないですか?

全て折半にするのはいかがですか?
家賃水道光熱費全て折半にすれば、家事も半々にするべきだと思います。
金は払いたくない、家事もしたくないでは、旦那さんがかわいそうです。

あまりやっていないレベルの掃除洗濯でもやりたくないんですよね?
どの程度の家事負担、金銭的負担があなたにとってベストなんでしょうか?
自分が食べるご飯すら人に作ってほしいのはちょっと…。

No.13 24/03/26 18:44
お礼

>> 11 家事が苦手なんだろうね。 1人暮らしでも、崩壊したんだろうな。 洗濯は、洗濯乾燥機買えば解決。 掃除はRoomba買えば、解決なんじゃ… 乾燥機欲しいです。
ルンバもってますが、それでもものを片付けないと起動できない点でもうしんどく感じてます。紙コップいいですね!買って見ます!

本当家事苦手です。。

No.14 24/03/26 18:46
お礼

>> 12 ごめんなさい。 甘ったれていると思います。 家賃も水道光熱費も全て旦那さん負担なんですよね? その状態で、家事を分担したら旦那さんの負… ほんとその通りです。。
全て折半のほうがいいですよね。

ずっと実家暮らしで親がご飯作ってくれてて、本当にその暮らしが忘れられないというか、もう単純にできない、というかんじです。

家賃完全折半にして交代で掃除洗濯食事作りにしたいです。

No.15 24/03/27 04:34
匿名さん11 

物が多いから、Roomba前に片付けが必要なんです。
棚や壁掛け収納を増やして、そこから溢れる物は処分して下さい。
棚や壁掛けに収納するクセをつければ、Roombaも使いやすくなります。
自分は時間設定しているので、仕事から帰れば掃除完了です。

No.16 24/03/27 10:11
お礼

>> 15 なるほど…!棚や壁掛けがほとんどありませんでした。収納を増やせばよかったんだ…!
とても参考になりました。ありがとうございます!!

No.17 24/03/27 11:50
匿名さん17 

うちも共働きの時は、
何もしてくれなかったよ。
私が専業主婦になり病気になって
私が、1週間入院ひてたときは
洗濯物もためてたし
弁当やコンビニでかって
ご飯食べてたし
私今年還暦で、旦那は、8歳年下
私腰痛もち家事するのもすごく
大変だけど
旦那に手伝ってもらうと二度手間に
なるので、旦那には、手伝って
もらわない方がいいと思い
腰が痛くても全て自分でしてます。

No.18 24/03/27 12:44
お礼

>> 17 ごめんなさい、うちの旦那とそっくりだと思ってしまいました。
私も病気で家を空けたとき、洗濯はたまりっぱなしで、服はどうしてたのか聞いたら新たに買ってるのを見て衝撃を受けました。
手伝ってもらうと二度手間になりますよね…。
すごく参考になりました。ありがとうございます!

No.19 24/03/27 13:31
匿名さん17 

主さんも入院したことあるのですか?
うちの旦那は仕事に着て行く服を
2日ぐらい続けて着てたみたいです
パンツも溜めてあり
私が退院してから洗濯しました。
主さんのご主人さんは
新しく買ってたのですね。
手伝ってもらうと二度手間になるけど
時々茶碗ぐらいはさげてほしいと
思うけど言えないです
何もできない旦那をみて
思ったのですが
私が先に死んだらどうするのかと
思いました。

No.20 24/03/28 09:47
匿名さん20 

平等に動いてくれる旦那も世の中たくさんいると思います。
うちの旦那は週末は私より家事してくれますし。

でも、やっぱりどんなに共働きでも、奥さんの方が家事をするって、当たり前なのかなって私は思ってやってます。

共働きでも、稼いできてるのが旦那である以上、外での責任や負担は大きいでしょうし。
それでも家事で困ってるところがあるのであれば、そのたびにお願いしてみる。。。くらいでいいんじゃないかと思ってます。

共働きなのに。。。と思うなら、まずは奥さんが仕事を辞めてみては?
そしたら、旦那さんが家事をひとつもしないでも文句はないってことなんですかね?

たぶん、そんな人は、共働きじゃなくても、今度は、
専業主婦にはずっと休みがないと言い出すんじゃないかなって感じます。

どうでしょう、ひとまず自分にはどこまでできて、何が嫌なのか整理する必要があるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧