注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

学校の国語の先生が「8日」のこと「はちにち」って言ってた…日常会話で友達とかが言…

回答5 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 21:08(更新日時)

学校の国語の先生が「8日」のこと「はちにち」って言ってた…日常会話で友達とかが言ってたらあんまり気にしないけど、大人、ましてや国語教師がそれはどうなの…って思った。「一日」とかも「いちにち」って言ったり、「20日」を「にじゅうにち」って言う人がいるけど、口には出さないけど教養ないんだなって思っちゃう。

タグ

No.4013992 24/03/26 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 20:28
匿名さん1 

聞き間違いを防ぐためだよ
国語の先生が知らないわけがないんだから
一度に多数の人に聞きやすくするために話さなきゃいけないからね

私立だって「しりつ」て読み方だけど、「わたくしりつ」って言うでしょ?市立も「いちりつ」って話す時は言う

自分の考えの未熟さを、一概に教養無しだと思っちゃいけないよ

No.2 24/03/26 20:29
匿名さん2 

それはあえてそうしてるのですよきっと
ようか、だと よっか、と聞き間違えやすい。
私立をしりつと読むと市立とまきらわしいので
わざとわたくしりつ、と読むのと一緒かと。

No.3 24/03/26 20:31
通りすがりさん3 

先生はどういう状況で言ってたの?

8日(ようか)と4日(よっか)が似てるから、日付を強調するのに敢えてハチニチと言うことはあるよ?4月と7月もそうね、敢えてのナナガツと言うこともある。

No.4 24/03/26 20:49
匿名さん4 

主さんはDを「デー」と発音する人も教養ないと思いますか?あれは「D(ディー)」と「B(ビー)」が似ているからわざとデーと言うんですよ。8日も同じです。「ようか」と「よっか」が似ているから先生は生徒にわかりやすく話してるんだなとしか思いません。ここで知れて良かったですね。もう恥をかくことはありません。

No.5 24/03/26 21:08
匿名さん5 

私も仕事の時は、あえてハチニチとか、ナナガツとか言ってますよ。
聞き間違いを防ぐために、そういう言い方が望ましいと習ったよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧