注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

何回もご馳走になる、車を出してもらうなどの時になんというかモヤっとします。 私…

回答4 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 01:36(更新日時)

何回もご馳走になる、車を出してもらうなどの時になんというかモヤっとします。
私は割り勘派です。寧ろ何かしてもらったなら、恋人、男性、年上、友達問わず多めに払うもしくはご馳走したいとすら思っています。
なので、車を出してくれたなら、食事代払うとか、カフェをご馳走するとか、友人と遊ぶ時も私側に来てもらったなら、食事代は少し多めに支払ったりします。
それが私の当たり前です。
でもやっぱり「男が払う、年上が払うのが当たり前」と思っている男性もいらっしゃるじゃないですか。
最近趣味で知り合った方が、そういう方です。毎回のように何かしらご馳走してくださいます。
気づいたらお会計が終わってる時があったり、お会計の前に私が先に渡そうとしても、しまってっと言われてしまったり、年上の方なので、プライドとかもあるし難しいくて、「毎回払ってもらうのは本当に申し訳ないので」とか「これからも一緒に行きたいので、次からは私にも支払わせてください」とか「私も一緒に楽しんだので払いたい」ということを伝えています。たまに、じゃあ1000円だけ貰うねみたいな感じですが、私は本当に申し訳無くなってしまうんです。
最近は、毎週のようにそのやりとりをしています。今後も仲良くしたいのですが、最近ずっと申し訳ないという気持ちで一杯になって、どうすべきか悩んでいます。

タグ

No.4014148 24/03/27 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 00:08
匿名さん1 

まず確認したいのは、あなたはその方のことをどう位置づけてるのですか?もしかしたら恋愛に発展する可能性あり?それとも100%なし?
前者ならありがたくおごられて、かっこつけさせてあげましょう。浮いたお金はいずれ彼が経済的に困窮したときなどのために貯金しておけばよい。
問題は後者ですよね、、世の中には信じられないくらいケチな男性というのは実在していて、口説いても墜ちないと悟った瞬間、これまで奢ったお金かえせ!などと言い出す厄介な人もいます。まあ、その年上男性が下心があって奢ってるのか、それとも男女問わず奢るのが好き/お金がありあまってる、ということなのかはちゃんと見極めないとおおごとになる可能性があると思います

No.2 24/03/27 00:14
通りすがりさん2 

私も嫌いです。
なので あまり続くようならハッキリ言っちゃいます。
決め事しませんか?
また払われちゃうんだろうなぁ〰︎って思うと私の方からは誘えないし気持ち的に落ち着きません。 …て。
私の場合は…ですが、ストレートに言った方が結構良いですね。

No.3 24/03/27 00:20
お礼

>> 1 まず確認したいのは、あなたはその方のことをどう位置づけてるのですか?もしかしたら恋愛に発展する可能性あり?それとも100%なし? 前者なら… その人のことは好きですが、毎回奢られるのは違うなって思ってます。
面倒見がいい人というか、男女問わず奢るのが好きな人だと思います。弟分みたいな人に会うたび一杯飲んでけと言ってるし、先日も取引先の人とプライベートで食事に行ってご馳走したらしく久々大きい出費だったかもと話していました。

No.4 24/03/27 00:26
お礼

>> 2 私も嫌いです。 なので あまり続くようならハッキリ言っちゃいます。 決め事しませんか? また払われちゃうんだろうなぁ〰︎って思うと私の… 今度は、そのようにストレートにお伝えしてみようと思います!

No.5 24/03/27 01:25
匿名さん5 

おごってもらうなら行きたくないです、とえがおでいってみるのは?

No.6 24/03/27 01:36
匿名さん1 

>>3
あなたもその男性のことを好きなのですね
では、大事になってくるのはその男性の気持ちですね。あなたに気があるのかないのか。
もしあなたを異性として見ておらずその他大勢の人らと同じに奢りたいから奢ってる、ということなら、僕にはどうしたらいいのかわかりません。僕はそんな無私の感情を持った器の大きな人間ではないので、そういう人にどうするのが最善なのかまったくわからないからです。なのでそれは他の方のアドバイスにお任せします。

もう一つの可能性、あなたに気があるのなら、そちらは僕にもはっきりと答えることができます。ズバリ、あなたは奢り返すとか何割かのお金を渡す、ということはしてはいけません。それは言い方を変えれば「お金を突き返す」ということに等しいからです。ではそういう男性にはどうしたらいいのか?そういう男性が求めてるのはお金ではありません。あなたの思いやり(疲れてる時、苦しい時に優しい言葉をかけて癒やしてくれる)とか、あなたのおもてなしの心(例えばドライブの時に手作りのお弁当をつくってくる、とか)あるいは目に見える形での愛情表現(たとえば彼からセックスの誘いがあれば躊躇なく答える、とか)そういう「お金では買えないもの」がそういう男性の欲しがってるものだと思います。
奢られてばかりで申し訳ない、と思うのなら、そういうお金では買えないもの、でお返ししてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧