注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

共働き夫婦の家事負担とお金について 子なし夫婦です。 家賃光熱費→夫負担…

回答4 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 19:56(更新日時)

共働き夫婦の家事負担とお金について

子なし夫婦です。
家賃光熱費→夫負担
食費、備品→私負担です。

このような内訳ですが
夫の希望で引っ越しをした今
私は派遣で働いているので
給料の差もあっても私の負担は軽いです。

正社員のときから
家事はゴミ出し以外、全部私です。

やらない、気づかないタイプで
正直正社員で働きながら家事がしんどく
体調を壊してしまいました。
それでも手を抜いてはいましたが、、

今、派遣になって、夫は自分が負担してる分
家事やって当たり前と思っています。

たまに家事してよっていう喧嘩すると
そういうことを言ってきます。

せめて少しはと思って
トイレだけ担当にしてもらうとかしたけど、すぐ忘れる。夫の聞いたら、やったというので、信用して、蓋を開けたらやってないことがありました。

今正社員を探している最中で夫との会話で
正社員になってきっちり半分にしたら
家事をやってくれるのかと話をすると、
そりゃきっちり折半ならやらないといけないだろうと偉そうに言ってきます。

ただし、夫は家に帰ってくるのが遅いこともあって料理は無理と言われました。

でも夫は仕事→趣味→帰宅です
家に帰ってきてもテレビ→スマホゲーム
地元、友達が大好き、趣味大好き人間です。
唯一ゴミ出しと自分の食べた食器は洗います。

今までも言われないとやらない精神なので
年齢的にも正社員を考えていますが
先のことを考えるとしんどくなります。

洗濯はやらないといけないので
放置してたら自分の分はやりますが
掃除とかはなにもしません。
気づいた方がやるルールは通用しなくて
本当に気づかない、やらないタイプです。

もう何年も試行錯誤してみましたが
なんだかーと思ってしまいます。

子どもが欲しいと思えないというか
子どもができても働いて、家事全部任せられるのかと思うと、いつか欲しいと思っていた子ども躊躇してしまいます。

愚痴で申し訳ないです!
みなさんどうされていますか。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.4014349 24/03/27 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 09:52
匿名さん1 

参考までに、
私も似た家庭です。
元はといえば単純に私の収入が低いうえに支出が多くバランスが取れず、
カミさんは、家事をこなしつつバイトをして支えてくれてます。
その為、疲れが大きいときは基本楽をして休みます。告知の必要もなし。
私は、最初からではないですが、気が付かされてからは気が付いたことや
出来る家事は対応します。かつ、自分の小遣いの捻出はダブルワークで。
なれてきたらカミさんはその小遣いからも2万徴収されます。
いろいろ不満があるように見えているかもですが、私は、カミさんの
傍に居れたらそれで幸せです。
最近の悩みは、一緒にパチンコに行ってほしいのですが、カミさんは韓ドラばかりで、
私は気が付くと一緒に観てたりすることが多いです。

No.2 24/03/27 09:52
匿名さん2 

>正直正社員で働きながら家事がしんどく
体調を壊してしまいました。

ここまで一緒です!
支払い分担も。

私が入院するまで具合が悪くなりました。
おそらくストレスやコロナ後遺症で免疫力が弱まった結果です。

旦那は私が具合悪い時はご飯作ったりしてくれます。
お風呂掃除は普段からわりと交代でやってます。

今って共働きで本当に大変ですよね。
家事には投資でお金かけて楽にするしかないと思ってます。

今のところ我が家は食洗機しかありませんがドラム洗濯機とか買えば干さなくて良いし、ルンバも今後買う予定です。

料理は疲れている時はキットになってるの配達してもらうとかお惣菜買うとかでやり過ごすしかないかと思います。

No.3 24/03/27 10:21
匿名さん3 

我が家は年収の差がそんなにないので、家事も生活費も折半です。
ですが、家事はきっちり折半というより、お互いに担当を決めて、担当が決まってないものは休みの日だったり、早く帰宅した方がやる感じです。
担当の家事については、お金使って楽するとかは担当者が好きに出来ます。ただし、生活費として入れてるお金はそれに使わないって感じで。

例えば妻は炊事担当なんですが、疲れてる時はお弁当買ってきたり、今日外食にしたいから帰りに○○で待ち合わせようと連絡来たりします。食材の買い物も妻の担当なんですが、ミールキットとか○○の素とか買ってます。

夫は洗濯担当なんですが、疲れてる時はコインランドリーやクリーニング利用したり、洗濯機に入れる前の手洗いを簡易的に済ませたり、畳むのは翌日に回すとかもあります。

お風呂掃除も、疲れてる時は浴槽と床だけしかやらない日もあります。天井とかは週に2回くらいしかやりません。

掃除はお互いが気付いた時にやるのですが、休みが被った時はお互いに1時間掃除して、たまに掃除対決とかしたりしてます。

ご主人は気付いたらやる。が出来ないとありましたが、あえて放置してどこまでやらないのかを見るという手もあります。というのは、やらなければやってくれるだろうって思ってるかもしれないから(昔、妻がそのタイプでした。)

あと、家事代行の人を読んで、家事のやり方を教わった事もありました。定期的に呼ばなくてもスポットで呼べる会社もあるし、プロに教わってるってなると、配偶者から教わるより素直に意見を聞けるので、最初は何回か来てもらって一緒に家事をやってました。ハウスクリーニングではないから、料金もそんな高くなかったです。

No.4 24/03/27 12:07
匿名さん4 

それなら夫婦というより同居人って感じだね。
同棲と変わらないね。
主さんは正社員なんかしないでパートでいいと思う。
正社員になっても、たぶん旦那様はやらないと思う。
やらない人はやらないよ。
旦那様が楽になるだけ。
家事もしない、お金の負担が減るだけ。
だいたい家事は女性が結局やることになる。
家事負担って時間と体力使うし大変です。
男は、残業だの逃げることができるから楽だよね。
会社の同僚は「早く帰ると嫁に手伝わされるから寄り道して帰る」と言っているよ。
ズルいなって思った。
夫婦なんだから、どっちが出すとかではなく、「俺が出すから気にするな」と言ってほしいよね。
妻は家事しながらのんびりパートくらいがいい。
そのくらいの器はないのかと聞いてみるといいよ。

No.5 24/03/28 19:56
お礼

皆様心のこもったご回答ありがとうございます。
そして、思っていたより同じ境遇の方がいて、やはりまだまだ共働きでも、分担が難しいのだと感じました。

夫の放置に付き合った結果、お風呂の排水溝がドロドロになりましたので、本当にやらないことが判明しました笑

パートしてて、もし、離婚した場合、
子どもを産まなかった場合、仕事につきにくいなーと思ってしまって色々悩んでおりました。

たらればを言っても仕方ないのですが
みなさんにいただいたアドバイスしっかりと活かしていきたいです。

愚痴を聞いてくださり本当にありがとうございました!、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧