注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今更お金をもらっても…と思ってしまう。 恨み辛みを吐き出した文章です。 …

回答4 + お礼2 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 11:48(更新日時)

今更お金をもらっても…と思ってしまう。

恨み辛みを吐き出した文章です。

三姉妹の長女です。
私達が幼少期〜学生の頃、両親が不仲でした。
父は酒とギャンブル、それにイライラしている母。
二人とも働いていたけど家は貧乏でした。
私達にアルバイトして家計を助けろと言いました。
妹達は小学生だったので、中学生だった私が新聞配達のバイトをしました。
こういう家庭環境だったので、貧乏と両親がひどくコンプレックスだった私は高校卒業後は就職してすぐに実家を出ました。
一度両親に進学したいと持ちかけたことがありますが、金がないからダメの一言でした。
その時は私も勉強不足で奨学金=借金(間違ってはいないかもしれませんが)だったので諦めました。
成人式にも出たかったけど振袖など我が家には無いしレンタルも10万円くらいかかるようだったので行きませんでした。

数年後、理由は分かりませんが両親の仲が良くなりました。
父はギャンブルと酒をやめ、母は穏やかになりました。
お金と気持ちに余裕ができたのでしょう。
妹達は無事進学することができました。(奨学金ではない)
成人式にも出席できたようです(振袖レンタル代両親持ち)
私は妹達のことは大好きだったので、僻む気持ちはなく素直に良かったなぁと思いました。
一方で両親には「私にはお金かけてくれなかったのに」と恨みました。
言いませんでしたが。

そして今私は妊娠中です。
私が結婚、妊娠してから両親は私にお金を出そうとしてきます。
結婚祝いやベビー用品代などです。
受け取ってはいません。
本音は欲しいんですけどね、お金大事なので。笑
ちなみに両親とはほぼ縁を切っているので、全て妹伝に話が来てます。

今更なんだよと、一番お金をかけて欲しかった学生時代に何もしてくれなかったくせにと思います。
今お金を出そうとしているのだって、きっと今更芽生えた罪悪感を薄めたいだけですよね?
こういうところが本当に嫌いです。
でも一番嫌いなのは子供の頃の拗ねた自分にいつまでも囚われている自分です…

タグ

No.4014372 24/03/27 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 10:47
匿名さん1 

100万か200万くらい貰ったら良いのに。そのお金、子どものために使えるよ。我が子には大学や成人式に行かせてあげたいじゃん。

でも10万20万なら断った方が良いと思う。僅かなお金で親の介護要員の一人にされたらたまらない。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/03/27 10:49
お礼

>> 1 100万か200万くらい貰ったら良いのに。そのお金、子どものために使えるよ。我が子には大学や成人式に行かせてあげたいじゃん。 でも10… 値段まで聞かなかったからなぁ。

No.4 24/03/27 11:03
匿名さん4 

無い袖は振れない…

と言いますからね。当時のご両親の状態からしたら経済的に厳しかったのでしょうけど、今は違うのですよね?
もし、主さんの進学や成人式の時も、経済的には問題ない状況なら、妹さんと同じようにしてくれたのではないですか?
主さんを差別した訳ではなく、経済状況が要因ですよね。今はこれから産まれてくるお孫さんに、主さんにしてもらえなかった分、お金をかけてもらいましょうよ。
スレ文の最後の二行はその通りだと思います。主さんの意地?のせいでお子さんが受けられるであろう祖父母からの好意を受けられなくなるのはいかがなものかと。
主さんが穏やかな気持ちでご出産されますように。お体大切にね。

No.5 24/03/27 11:34
匿名さん1 

私も夫も自分だけ高卒なんです。兄弟は大卒。特に不満もなく、節約しながら生活してます。

でも、大学に行ってない分、親が100万くれるって言ったんです。うちの子が安く通える大学に決めた後に。

今じゃないよ、遅いよ、って思いました。もっと早くにもらえていたら、我が子を好きな大学に行かせてやれました。

お金が欲しい時期はこれからもあります。我が子の人生を変えるほどの金額ならば、もらった方が良いかもです。

No.6 24/03/27 11:43
匿名さん6 

わざとお金をくれなかったわけじゃなくて、
貧乏だったから実際にお金が無かったからでしょ?
それを恨んでも仕方ないと思うんだけど。

いま主さんがお金を貰わない理由って、ただの意地ですよね?
それで損するのは主さんじゃなく主さんの子供なわけですし、
あまり良い拗ね方だと思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧