注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

仕事内容や職場の人間関係が原因で休職して、復職された方いますか? 同じ場所…

回答2 + お礼1 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 14:09(更新日時)

仕事内容や職場の人間関係が原因で休職して、復職された方いますか?

同じ場所(体壊した場所)に復職されましたか?
やはり、復職の場合は異動など休職の原因となった場所とは離れましたか?

私は今求職中なんですが、ずっと続けてきた職種を変えない限り異動はないので、復職するとしたらまた同じ場所に戻るしかありません。
一応、私が休職になった原因(周り同士が仲悪い、1人私にきつく当たる、リーダーが頼りないせいで仕事の割り振りや内容などあやふや)はリーダーや社長には直接話しています。改善してほしいという想いも。
でも実際具体的にどう改善したかなどは何も聞いてないし、人が減って忙しいでしょうしそういう余裕も職場仲間の話だそなさそうな雰囲気です。

タグ

No.4014434 24/03/27 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 12:51
匿名さん1 

前任のむちゃくちゃなつじ妻の合わない経理の処理を通常業務と合わせて
任されて精神的にも肉体的にもダウンしました。
退職して3年休んで、別の会社で仕事をしてます。
職種は、ずっとやってきた経理ではありません。

人の異動が無くて、変わるんでしょうか? 一度、復職して変わってなければ
再度、休職して別の職種へ という手もありますよ。

NHKの先日放送されてた
ドラマで奉公に出される女の子に世話人が
「図太く生き~」って、何度か言ってたのか心に残りました。

昔は貧しい家の女の子は奉公に出されてたんですよね。まだ小学生ぐらいでもね。

図太く生きましょう。

No.2 24/03/27 13:58
お礼

>> 1 3年も休まれたのは、次働けるような状態になるまでそれだけ時間がかかったってことでしょうか?
もしくは、無理に働かなくてもまだ大丈夫な環境にいたとか。

そのつらくてやめられた時、どうしたらうまくできたか?どうしたら続けられたか考えなかったですか?もしくは、なんで上手くできなかったんだと自分を責めたり。
今の私がまさにそうだから…。
というのも、今の職場で休職したのは初めてですが、似たような状況で休職したことはこれまでに3社もあるんです…。どれも理不尽な状況で、あとから事情を知った人は、むしろ良くあの状況で頑張れたねと言ってくれてますが、それでも繰り返してしまってる自分が情けなくて許せないんです。そんな人なかなかいないでしょうし。

人は入れ替わりませんね。ただ、今回私はすべて話したんです。こういうのが問題だった。この人からこういうひどい扱い受けてた。周りもこういう不満をためてる。こういう風に改善したらどうかなどなど。
私自身、もし戻っても同じ状況なら同じことを繰り返すだけだと思ってることも。私が変わらなければいけない部分もあるでしょうけど。
正直、期待はしてないし変わるとも思ってません。でも唯一の希望は、私の立場をすごく理解してくれてる職場仲間が多数いること。私がこうなってしまったことをすごく心配もしてくれる。どうしたらこの環境を良くしていけるか一緒に考えてくれてる。
ただ、本来問題のおおもとになってる肝心の先輩社員達は何考えてるかわかりませんが。
戻ってもダメだったらまた休職。正直、もうだめだったらって状況は作りたくないんです…。単純にすごく私が苦しいから…。今回も一睡もしない状況で出勤したりしてました。仕事行く前は胃痛や頭痛に襲われてたり。もうあの苦しみは味わいたくありません。
でも辞めたらそれがすべて解決できるのか?次もどうなるかわかりません。ただでさえ似たようなことで繰り返してるし。
そう考えると働くこと、生きることがつらくなってきてしまいそうです。
図太く生きる。そうですね。私にはそれが足りないと思います。図太く生きることがどこか悪いことのようにも思ってるから。良い人をやめるともよく言いますしね。良い人がやめられない。人から嫌われたり、責められたりするのが怖い。そうなるくらいなら自分を押し殺してた方がマシ。その結果病気に。それでも責められるのは怖い。

No.3 24/03/27 14:09
匿名さん1 

精神的にも肉体的にも
回復に3年かかりました。正直、精神科は、なんの役にも立ちませんでした
かえって害だったぐらい。

どうしたら続けられたか? それは、一人にまかせるのではなく
問題を複数人で解決するようにしたら良かったんだと思いますよ。
会社側も落ち度を認めてた事なので。仕事量が多すぎたし。

3社、3回もあるなら、何かコレという原因があるんじゃないですか?
3回の共通点を
ハッキリ出せるはずだと思いますけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧