注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

いとこが相次いで2人亡くなり、何れも自死でした。20代と30代、2人共に男性で子…

回答9 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 11:29(更新日時)

いとこが相次いで2人亡くなり、何れも自死でした。20代と30代、2人共に男性で子供の頃から仲良くさせてもらって楽しい思い出が残りました。昔のアルバムを見ると笑顔で映る彼ら。。。大人になってからこうなってしまうとは考えてもなかったでしょう。悩みはわたしだってあるし彼らもある、みんなあるけどそれを抱えて一人闇に落ちてしまうっていうんでしょうか、自ら死ぬって勇気もいるし、恐怖感も強い筈ですよね。日本では自死が本当に多い、毎日毎日365日、必ずどこかで電車も止まり、ニュース記事も多い。生き辛い国なのか、福利厚生がきちんと機能し、どうか命だけは救えればよかったのにと考えます。行動しなきゃヘルプも受け取れない、だから電話相談でもどこかの機関に話すだけも全部言って欲しいんですよね。でも実際はそういう相談室みたいなところに話したからといって解決できない事も多いんでしょう、金銭面や健康、人間関係、結局はその人の行動が悪いと判断されても仕方が無いんでしょうか?あるコラムニストが「人生は本人の行動がすべてだから自ら招いた不幸と捉えるのが自然」こう記述してました。誰かが師になって方向性を替えるとか、できないんでしょうか。

タグ

No.4014492 24/03/27 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 14:41
匿名さん1 

そのお二人はご兄弟ですか?

No.2 24/03/27 14:45
匿名さん1 

>人生は本人の行動がすべてだから自ら招いた不幸と捉えるのが自然

コラムニストのこの意見には、全く共感できませんね

DVのシングル母のもとで育ち、ほとんど小学校も行かせてもらえず
中学になって施設に保護されたが
学力不足で
高校進学できなかったから、施設から追い出された
青年のことをドキュメンタリーで、やっていました。これ昭和の時代の事ではないですよ。

こういう人がいることを知らないコラムニストですね。

No.3 24/03/27 14:53
匿名さん3 

人生は自らの行動が全てではないですよね。
子供は、そんな行動とれず、親の道連れにされて心中とか、虐待とかあるから。
運命って言葉で片付けたくないから、周りの環境が大事ですよね。
誰かが気づいてあげる、サポートしてくれたら何かは変わる気がします。

No.4 24/03/27 14:56
匿名さん4 

自死はほとんどの場合、生きているより死んだほうがましだとしか考えられない精神状態に陥ってしまっていることを原因としています。直接的な外部要因より、精神状態が追い込まれていることを原因としていることのほうが多いんですね。
このような精神状態を測る何らかの指標が開発されて、健康診断にその項目が盛り込まれれば、もう少し不幸な自死を減らせるはずで、PEA濃度の測定などより簡易的かつ明確な検査指標の開発も実際に進められています。

No.5 24/03/27 15:05
匿名さん5 

誰かに縋ってしまえば、それもまた生きにくい。
人の数だけ悩みはあって、人の数だけ救いがある。

No.6 24/03/27 15:41
匿名さん6 

自死した事ないから、本当のところは分からないけど、多分、死にたいとただ思う人と
本当に死んでしまう人とは、紙一重ではなく、大きな違いがある気がする。

本当に死んでしまう人って、勿論悩みや前向きになれない気持ちがあるんだろうけど、
それにプラス発作的なものがあるんだと、
実父を自死で亡くした私は思います。

No.7 24/03/27 19:44
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でまた苦しむそうです。

ですから、

人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善

というスピリチュアリズムを学ぶことだと思います。


または、あの世があるかないかわからないとしたら、

◼️可能性①
自殺した
→あの世が無い
→死後は無
→苦しみも無い
→ラッキー


◼️可能性②
自殺した
→あの世があった
→自殺者には罰が与えられる
→苦しむ
→アンラッキー


どちらの可能性もある以上、自殺するのは危険。

それでも、①のほうに賭けて死んでみるというのも本人の意志ですが、危険過ぎるギャンブルで、やめておいたほうがいいと考えることですかね。

No.8 24/03/28 11:14
匿名さん8 

人生の師。
人生の意義に答えるのは宗教の役目ですが、
日本人は縁遠い人が多いですよね。
世界人口の8割はなんらかの宗教に属しています。
 そんなのは心の弱い人間がすがるものだと言う人がいますが
世界では何も信じていない人のほうがおかしな目で見られます。
「なぜ生きる?」
この問いから目をそむけることが
心が強いと言えるでしょうか。

No.9 24/03/28 11:29
匿名さん9 

せつない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧