注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は女なのに字が汚くて友達に遠回しに馬鹿にされたりします。字が汚いと印象も悪いし…

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 21:05(更新日時)

私は女なのに字が汚くて友達に遠回しに馬鹿にされたりします。字が汚いと印象も悪いし女なら尚更引かれます。先生にもっと丁寧に書けと注意される始末です。
私の字は文字が繋がっていて崩れている字です。筆圧も弱くて丁寧に書こうとするとすぐ疲れます。左利きでノートが書きづらくて字の大きさがバラバラだったり段々字が上に上がったりして本当に気持ち悪い字です。
字が綺麗な友達が羨ましいしです泣
字の練習法とおすすめのシャーペンを教えて下さい。長ったらしい文章で申し訳ないんですけどお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

No.4014646 24/03/27 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 19:51
匿名さん1 

私も友達に字汚いーって言った事ありますけど、気にするものなんですね、、、。
今後気をつけます。

多分その友達はそこまで何も思ってないと思いますよ。
むしろ私は面白い子だなーと思います。

字汚くても今の時代何も困らないので大丈夫です。

No.2 24/03/27 19:51
匿名さん2 

字を書くことではないので、恐縮ですが何かの参考になれば幸いです。

私はピアノを弾くのですが、先生からよく脱力して弾くよう言われます。
でも脱力するといっても完全に力を抜いたらピアノなんて弾けないですから、私は脱力するとは必要なところに必要な分だけ力を入れることと理解しています。

確かに演奏が上手くいかない時は、変なところ(例えば肩だったり、手首だったり、腕だったり)に余計な力が入っていて、この状態だと肝心の指先に細かいコントロールが効かなくなります。
そればかりか、ちゃんと力が伝わらないので、力んでるのに音が大きくならないし、弾いていてすぐに疲れてしまいます。

多分字を書くことにも同じことが言えるのではないかと思います。
主さんは字を書くとき、特に丁寧に書こうとすると、変なところに余計な力が入ってしまうんだと思います。
結果的に細かいコントロールが効かない上に、ガチガチに力を入れてるのに筆圧が弱くなり、すぐ疲れるんだと思います。

ただ、この癖を治すのって結構大変で、まず大事なのは自分が字を書いているときに、身体のどこにどれくらい力が入ってるのか、意識することが大事です。
そのうえで、変なところに力が入っていると思ったら、一回全身をダラっと脱力させて、そのあと必要なところに必要な分だけ力を入れることを意識します。

字を書くことはわからないですが、おそらく大事なのは手首と指先で、その他の部分は腕の重さを支えるだけの最低限の力でいいはずです。
最初は気づいたらすぐに変なところに力が入ると思いますが、諦めずに何度もトライしてみてください。

何度も何度も繰り返しているうちに、徐々に正しい力の入れ方を身体が覚えていくと思います。
とはいえ、私も以前に比べるとできるようになったものの、今でも先生から「手首が硬くなってるよ」「肩に力が入ってるよ」と言われるので、まだまだ道半ばです。
1人で難かしければ、私のように先生についてもらって客観的に指導してもらうと、より効果的だと思います。

なんにせよ、焦らずゆっくりが大事ですので、気長に脱力を頑張ってみてください。
主さんが自分の字を好きになれる日が来ることを祈りながら、応援しております。

No.3 24/03/27 20:02
匿名さん3 

主さんの場合は[力まずに綺麗に線を引く]練習から始めてみては?
まずは安定した線が書ける事が大事だと思います。

No.4 24/03/27 21:05
匿名さん4 

主さんに合うかわかりませんがシャーペンは、ぺんてる・グラフギア500が使いやすいです。種類以外でも、芯の太さ(0.3~0.9)と芯の濃さ(HB~2B)を組み合わせてしっくりくるのを探すと良いかもしれません。
ノートはロジカルノートと言う線が多く印刷されているノートに升目を意識して書くとバラツキ感が減るかと思います。

なお学習障害の書字障害かもしれません。
上記の場合、努力で完全にカバーできない場合がありますので、手書き文字をあまり書かない職業を目指すと良いかと思います。とは言え、パソコンのおかげで手書き文字を書く必要性は全体的に下がってますので、あまり落ち込み過ぎないで欲しいなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧