注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大学の友達のおばあちゃんが亡くなりました。亡くなってから友達はずっと落ち込んでい…

回答4 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 05:45(更新日時)

大学の友達のおばあちゃんが亡くなりました。亡くなってから友達はずっと落ち込んでいて、春から新学期が始まるけどこのままでは大学に来ない気がします。
何度かLINEをしようと思いましたが、良い言葉が見つからず、まだ何も連絡できていません。ちょうど就活中で忙しいのにずっと家から出てないみたいなので進路や学業の面でも心配です。
こんな時どのような言葉をかけたり、友達として行動したらいいでしょうか。

心配されてるのも嫌かもしれないし、おせっかいになると思うので私の心の中だけで心配していますが、「(私の)悩み事あるからドライブ行かない〜?」みたいな感じで彼女のことには触れずに少し外の空気吸わせてあげるのはどうでしょうか。

大人の方の意見聞きたいです。

タグ

No.4014709 24/03/27 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 21:09
匿名さん1 

欠席で単位危なくなるとかでなければ、しばらくはそっとしておきましょう。
心配なら「お線香あげさせて」と顔を見に行かれては?

No.2 24/03/27 21:11
匿名さん2 

数年前の冬、友人に似た事がありましたが、何かをしたかったけど、いろんな事が頭を駆け巡り結局は何も出来なかった。正直迷惑だったり、余計なお世話だったり、何を言おうと何をしようとその人にとって本当に良いことなのか確信が持てずにいてね。少し経って翌年の夏、その人他数名でお酒を飲む機会があって、二次会でその人と2人で部屋飲みした時にその旨伝え、互いに酒を酌み交わしながら思いの内を分かち合いました。帰り間際、最後に一言ありがとうって。今でも唯一無二の友です。

私の友との話ですが、いかがでしょう?あなたからの問いの答えになれば幸いです。

No.3 24/03/27 22:23
匿名さん3 

亡くなってまだ日が浅いならそっとしておくのがいい。近い人を亡くした後は、まだ切り替えたくない気持ちもあるだろうから。

数日経ったあとは、もし渡せるようならお仏壇に備えられる様なお菓子を少し用意して、「よかったらおばあちゃんと一緒に食べてね。」と渡してもいいかも。
私の父が亡くなった時に、直属の上司が個人でお菓子を送ってきてくれたんです。父にお供えできる物を送ってもらって、嬉しかったんです。共感されてるようで。

きっと自分で前を向く時があるので、その時には一緒に綺麗な春の花でも見に行きましょう。

No.4 24/03/28 05:45
アドバイザーさん4 ( 20代 ♀ )

放置です。
その内大学にも来ます。ずっと来ないようなら、それまでの人だったってことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧